2012年05月21日

金環日食と水耕栽培

20120521_01.jpg

学校で金環日食観測会というのが開催されて、見てきました^^

いつも月食やら日食やらテレビで話題になっていても、わざわざ見たりしたことが一度もなく今回も「ふーん」くらいだったのですが、せっかく学校でやってくれるなら!と思い行きました。

日食観測用グラスも貸してもらえるということだったので自分で買わなくてもいいしね♪というのもあって。


だーけーどー、実際自分の目で見たら!これがもう面白くて感動しました!テンションが上がる、上がる(笑)

今まで一度も見たことない&みんなで見たっていうのもポイントだったのでしょう〜


一番上の写真は、借りた日食グラスをiPhoneのレンズの前にくっつけて撮ってみました。撮れるもんだなあぴかぴか(新しい)

その下は、学校の先生が鏡に反射させて校舎に映してくれました。こういう見方もあるんだね。目



日食用のグラスを持ってなかったので、一応借りることができなかったときのために、手作り日食グッズを牛乳パックで作って持っていきました。(めざましテレビで作り方が出てたので)

20120521_03.jpg

こちらはピンホールカメラの原理?で、投影されたものを観察するというものだったのですが
結果は「イマイチかあせあせ(飛び散る汗)

写真のように一応欠けて見えるって感じでした。作り方がマズかったのかどうかはわかりませんが…

でも、これはこれでおもしろかった!




20120521_02.jpg

こちらはチャレンジ2年生の「水耕栽培でトマトを育てよう」です。

一度芽は出たものの、(息子の怠惰のせいで)枯らしてしまい二度目のチャレンジ。

これまたはじめは「どうでもいいか…」と思っていたものの、やはり親として教育上よくないか?という思いと、私自身もやってみたいという気持ちから手伝いながらやりました。

やっぱ芽が出ると可愛くて、ちゃんと育つかどうかとっても気になります。。。

がんばれ、トマトちゃん!!!



下の写真のイチゴは四季なりイチゴなんですが、この子もう11年選手です。

しかも同じプランター、足したりはしたけど同じ土。

すごくないですか!?11年間同じ土って書いて自分の怠惰ぶりにも少し今驚きましたが(笑)

水だってこまめにやってないのに…これぐらい丈夫だとほんと助かるわ〜しかも美味しいし黒ハート

これまた、がんばれ、イチゴちゃん!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年05月09日

いただきものでね

こんなものをYasuちゃんからいただき…

20120509_2.jpg

うわ〜〜可愛いヴィンテージスタンプ!!早く押してみたい!!
しかもこれかなりのビッグサイズ。比較物がないためよくわかんないか…



20120509_3small.jpg

で、スタンプなんだけど…
古いものだったのでかなりかすれておりますが、土台のところに黒いので押してあります〜
もっとはっきり押すことってできるんかな?テクある人、教えてくださいわーい(嬉しい顔)


あともらったものたちを使ってさくっと作りました!


やー、ちょっとSBから遠ざかっている昨今ですが今日作ってて、糊がない!ミシンの糸がない!ペーパーが見つからない!カメラのレンズ一個こわれてるぅ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ってことに気付き…写真もうまくとれなかったりしてどんだけ!!って感じだったんですが、やはりSBしてるときは無心になり楽しい。えへハートたち(複数ハート)



それと…先日このサイトを見つけました。

20120509.jpg

http://www.fieldcandy.com/

めちゃくちゃかわいいーーーぴかぴか(新しい)

なんのことはない、テントの柄を替えただけなのに…なんでこんな購買意欲をそそるのか。商売ってアイディアだよね、とつくづく思う。。


私だったらやっぱり、この木目柄かなぁ〜でも、本とサンドイッチも捨てがたいの。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2012年05月01日

Pages of my book chapter / 19 MEMORY

pages of my book chapter / 19

今月のお題はyukichiちゃんより

memory_in.jpg


------ chapter / 19 ------ memory ------

大切な思い出の場所、思い出に残っている風景や出来事、
ふと振り返ってみると思い出される一場面など、
そんな思いの詰まったページを綴ってください。

-----word+inspiration by yukichi ------



memory_small.jpg

MEMORY。

思い出や記念という感じと、記憶装置としてのメモリーをかけてみました。

昔の子供の顔って、あんだけ覚えておきたい!と思っていたのにやっぱりどうしてもはっきりと思い出せない。
毎日見る顔が新しく更新されていくし、人の記憶ってあいまいだ…

でもふと横を見たときの子供の笑顔、たまに「ずっとこの顔を覚えておきたい!!」と思う。

で、カメラで撮る。

そんな連想からレイアウト作ってみました。

こちらのペーパーにモノトーンのvintageペーパーたちを合わせてハートたち(複数ハート)
ちょっと梱包されたものっぽくしてみましたわーい(嬉しい顔)


定番?のミルクキャップや切手も改めて見てらやっぱりいい感じ。vintageペーパーにモノトーン+赤、郵便ものやダイモ。自分の好きなテイストいっぱいのレイアウトになりました。


画像からのインスピレーションは、写真の風景が広い野原っぽい感じだったので、そういう場所で撮った写真を。
それと、赤が印象的だったので、赤^^


今月のゲストはstephanie daganさん

彼女のブログは色使いがとってもきれいな作品たちでいっぱいですぴかぴか(新しい)


Winnerの方にはCasket*さんよりとっても豪華なRAKが贈られます!ぜひ参加してね黒ハート



………
ゴールデンウィークに入りましたね〜〜
仕事もあるけど、とにかく子供たちのサッカー、サッカー、サッカー!で息つく暇もありませ〜ん

試合が遠い場所で行われるので勝手に行ってもらうわけにもいかず。それに試合ともなれば二人とも頑張るのでどうしても応援したいし。

そんな感じでブログの更新も遅いですがどうぞこれからも見に来てやってください。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | pages of my book

2012年04月20日

Somerset Memoriesとレイアウトと

あのSomerset Memoriesに…

20120420_1.jpg

LOがのったんですよ!!


…って私のLOじゃなくてコチラが黒ハート

20120420_2.jpg

このレイアウトはYasuちゃんが作ったものですよ〜


MB+のペーパーで何点かLOを作って送ってくれたのです!!ぴかぴか(新しい)私も何点か作って一緒に送ってもらいました!

残念ながら私の作ったのはのせてもらえなかったけど、本の最後にはショップのアドレスなんかのせてもらって、それよりも1ページにバ〜ンとこんなに大きくのったのがうれしくてわーい(嬉しい顔)

Yasuちゃんありがとーー!!ハートたち(複数ハート)


で、私がつくったやつ、今見ると「いまいちやなぁ」(笑)と思うけど一枚写真がとっても気にいってるものがあるからのせときます手(パー)


kurocheck.jpg

なんともカワイくて、すごく好きな写真なのです黒ハート


Somerset MEMORIESを読んでいるとなんか作りたくなる!ってぐらい素敵な作品がいっぱいです。
だいぶ前のペーパーとかもいっぱい使ってあるし、それもとってもかっこいい。勉強になるわぁ…


夜に作ろうと思ってもなんでこんなに毎日眠いのか…まさに春眠暁を覚えず。今日も撃沈だな、これは…眠い(睡眠)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2012年04月11日

赤いものフレーム

窓からは桜が満開でございます。

せっかくだから桜の写真でも撮ってアップしたいな〜と思ったんですが今日は雨小雨

最近めっきり何も作ってない(仕入れたりしたものはドンドン届くけど)ので昨日の夜ちょこっとだけフレームを替えてみました。

今回はvintageで赤い、かわいいモノたちフレームハートたち(複数ハート)

20120411_2.jpg

あまり深く考えず、適当に並べただけ!なのにかわいい〜紙の不思議な魅力…ウットリ

雨で暗くて、奇麗に写真が撮れないのが残念!



しっかりとめると、次にコラージュできなくなってしまう…という貧乏性な思いから軽くとめただけだったので、フレームを縦にすると少しずれているところもありますあせあせ(飛び散る汗)


20120411_3.jpg

封筒がどちらも好みですぴかぴか(新しい)



先日娘の誕生日がありました。

私はそのあたり、あまり時間がとれなかったので誕生日会とかは考えてなかったのですが娘が友達を呼びたいというので、食事とケーキだけ用意しました。

で、みんなのご飯だけ出して、サーティーワンのアイスケーキ出して、やれやれなんとかなって良かった〜とか思ってると娘と親友の女の子一人がおもむろにギターを出してきて


二人で演奏しはじめました。娘はエレキギター、もう一人の子はアコースティックギターで。

曲はスピッツの「空もとべるはず」。二人はとても恥ずかしがっておりましたが、二人で相談してこういうことをするって決めたんだなぁと思うと成長ぶりにとっても驚き、素直に「すごいな」って思いました。



20120411_1.jpg


演奏の出来栄えは間違えたりテンポずれたりして、正直「うまい!」ではなかったかもしれないけど、私の耳にはとても素晴らしい曲に聞こえました(笑)


娘の誕生日だったけど、なんか私がおっっきいプレゼントもらった気分。美しい曲をありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2012年04月02日

Pages of My Book chapter 18 / --- Shine

ちょっと遅れてしまいましたが、
Pages of My Book chapter 18 / --- Shine
です!

今月はYukaさんより。

20120402_2.jpg


----- chapter / 18 ------ Shine ------
希望で瞳を輝かせ、太陽の様に光る輝かしい存在であったり、

あなたの大切な人が光り輝く瞬間だったり、
そんな光りに満ち溢れたページをシェアして下さい。
-----word+inspiration by Yuka ------



20120402.jpg


今月はSHINEってことで、うちの娘は名前が「ひなた」っていう名前で太陽をイメージしてつけたので、写真は娘に決定!


最近の顔でも良かったですが、写真整理してたらお気に入りの写真が見つかったので黒ハート

昔携帯で撮ったものですごく画質は悪かったけど、無理やりひきのばし…

画像からのインスピレーションはピンク×黒+女の子だったので、着てる服もピンクだしいいなと思いながらピンクで作り始めたはずが…なんでか黄色オレンジに仕上がってしまいました(笑)

写真まわりの花の切り抜きは、私が「めんどくさいな…」と思いながら切ろうとしていると娘が「切りたい!!」というので、3つとも切ってもらいました。むふふ

いや〜最近私が忙しいと、洗濯してくれたり買い物行ってくれたりして本当に助かる娘だわ。感謝、感謝!!


そして〜今月のWinnerにはcrate paperよりRAKが贈られますよハートたち(複数ハート)

いいな〜ぴかぴか(新しい)私もほしい!!!!



ここからは日常を
--------------------------------------

仕事のモテキで忙しく、今までのPCではとてもじゃないけどできなくなり先日新しいPCにかえました。

ヨドバシカメラに走って特急でお買いもの、急いで帰って設定とかしたのですが、しばらく都会に行ってなかったためか大きな風邪をもらってしまってなんのこっちゃ。どんな弱いのだ!私の体よ

もとい。いや〜〜〜〜早いネ!!何個ソフトをたちあげてもサックサク手(チョキ)手(チョキ)

今までのPCでどれだけ時間を無駄にしてたかと思うと、少し無理してでも早く買い替えたらよかった。

仕事上大きい画面でないとだめなので、結局デスクトップを買いましたがPCの値段ってほんとどんどん安くなりますねーーー

前のPCを十数万円で買ったことを思えば、スペックがこんなに上がっても10万以内とは…時代は変わる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2012年03月15日

アプリの写真を

iPhoneのアプリで写真を加工してたらお気に入りの写真が出来たので!
SBに使おうかと思ったんですが、フリーアプリだったためか(?)サイズがとても小さいのでデジタルにすることにしました。

ちょうどお気に入りの素材集もあるし〜!

20120315.jpg

この雰囲気…
大好きなインテリアショップ、TRUCKのイメージぽいかな?

それにしても素材集って便利だ。隙間時間に何かしたいとき、SBだとちょっと大変なんですがデジタルだと散らからないからねーー!

それで「何か作りたい」欲が少し解消されるので、良い発散方法かな手(パー)

ちなみにデジタルで作ったものは、のちのちプリントアウトして、新しく印刷したA5カードも足してミニブックにできるように解像度は300dpiで作ってありますわーい(嬉しい顔)


アプリといえば。iPhoneのフリーアプリ「クイズ!雑学王」っていうのをやってみてるんですがこれが…面白いです。
けっこう雑学の幅が広くってなかなか正解できないんですが、面白いのは答えて不正解でも正しい答えがわからないんです!

で、何回かやってると同じ問題がでてくるので、正解するまで正解がわからない(答えは3択制)という記憶力をも必要とするアプリでして…

ま、よければやってみてください目


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:37| Comment(8) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2012年03月14日

ゲストデザイナーさん!Part II

new paperでゲストデザイナーさんにLOを制作していただきました!

今回お願いさせていただいたのはtsukikoさん

とっても賑やかで可愛いくて、見てるだけで楽しい気分になってくるLOをたくさん作っていただきました〜ハートたち(複数ハート)

では早速どうぞ!手(パー)

Title:MY BICYCLE

tsukikosan01s.jpg

Paper…pop + dotautumn check

スライドマウントアメリカンコミックページアルファベットステッカーミルクキャップ


Title:POCKET FULL OF DREAMS

tsukikosan02s.jpg

Paper…dungareepockets

vintageリボンアルファベットステッカーミルクキャップ



Title:I'm happy when you're beside me

tsukikosan03s.jpg

Paper…invitation

アルファベットステッカー

※写真後ろのウサギの切り抜きは、vintageの絵本ページから切り抜いて使っていただきましたわーい(嬉しい顔)



Title:HEY!

tsukikosan04s.jpg

Paper…pocketsautumn check

vintageリボンアルファベットステッカーミルクキャップvintage card


vintageリボンの使い方が可愛くて、私もすぐに真似しよう!目って思いました。手(チョキ)

tsukikoさん、素敵なLOをありがとうございました!!ぴかぴか(新しい)

tsukikoさんのブログで、LOを詳しく紹介してくださっています!コチラへどうぞ〜手(パー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2012年03月09日

またまたDSB

昨日に引き続き、デジタルスクラッピン。

今回の素材集は、「TRAVEL PAD 素材集」!!(技術評論社)
これまたなんて素敵な素材集なのでしょう…

もちろん本物のほうが大好きだけど、こんなにチケットやら地図やらが集まったデジタル素材集…かわいい、かわいすぎる!!旅行モノ好きの方、いかがですかーハートたち(複数ハート)


20120309.jpg

写真はまったく旅行には関係ないけども…

せめて、どっか行ってる写真にしようと思ったけどすぐには見つからず。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2012年03月08日

息抜き♪

ちょっと仕事の合間に息抜きハートたち(複数ハート)

めちゃ可愛い素材集、その名も「VINTAGE ヴィンテージ素材集」というものを買ったので、早く使いたくて手(パー)


20120308.jpg

ほとんどその素材集で作ってみました!ツボってるものがいっぱい!

あー、もっとごちゃっとやりたいけどタイムアップ。

たのしーぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2012年03月06日

ゲストデザイナーさん!

新しいペーパーで、ゲストデザイナーさんにLOを作っていただきました!

今回お願いさせていただいた方は…takakoさん!

どのLOも可愛くて素敵なアイディアにあふれています。そしてミニブックもハートたち(複数ハート)

それでは早速ごらんくださいぴかぴか(新しい)

Title:adore

takakosan_01.jpg

Paper…pop + dot

スライドマウントやvintage card、アルファベットステッカーなど


Title:fresh air and beach

takakosan_02.jpg

Paper…invitationpockets

bigボタンアメリカンコミックページなど


Title:strawberry

takakosan_03.jpg

Paper…dungareepockets

bigボタンミルクキャップvintageリボンなど


Title:NO!

takakosan_04.jpg

Paper…autumn check

コラージュキットミルクキャップなど



晴れMinibook

takakosan_05.jpg

Paper…木目デザインカード

takakosan_05_2.jpg

takakosan_06.jpg

takakosan_07.jpg

takakosan_08.jpg

takakosan_09.jpg


私こんなに材料送ったかな!?と思うほど、余すところなく使用していただきました。わーい(嬉しい顔)(すごい!)

takakoさん、素敵なLOをありがとうございました晴れ


takakoさんのブログで、LOの詳細を紹介してくださっています黒ハート
とってもわかりやすくて参考になると思います目要チェック!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2012年03月03日

インスピレーション

大阪でとってもかっこいいアートを見て

20120303_1.jpg

いいな〜と思って写真を撮っておいたのですが、夜中ふと思い立ってペタペタしてみました。


で、とりあえず出来たのがこれ

20120303_2.jpg

右下あたりはスタンプに失敗し、隠した感ありあり(笑)

お酒入ってたからこのときはなんとも思わなかったけど今こうしてみるとかなりぐちゃぐちゃだな!


これでいいかー?と思ったけどなんか足りない気がしてこう足す。

20120303_3.jpg


でもさーなんかつまんないんだよ!どうしよ?と思ってアレコレ…

20120303_4.jpg

ポップバージョン。まだ糊は貼ってないので…

次どうしよっかなー♪
しばらく、あれこれ上においてみて楽しみます。コラージュキャンバスだ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2012年03月01日

pages of my book chapter 17 / ---YUM!

pages of my book chapter 17 / ---YUM!

yum_board.jpg

----- chapter / 17 ------ YUM! --------

わーおいしそう! 美味しい!
幸せな瞬間!

-----word+inspiration by えむ ------------


今月の写真&ワードは私が担当しました手(パー)

yum_small.jpg

画像からのインスピレーションはピンクとストライプ。直球です^^

あとは思うがままにペタペタと…
前までは、立体的にするのが好きでモリモリにしたい!って思ってましたが最近は平面が好きです。
モリモリにせずに色あわせや、自分が好きなものを上手く組合せることができたら満足!わーい(嬉しい顔)


子供が食べてるときってよく写真撮ります。美味しそうに食べてる姿がなんとも言えず可愛くてるんるん

もちろん食べてるときの写真だけでなく、美味しそうな料理の写真とか自分の中で「YUM!」って思うものならなんでも!ぜひチャレンジしてみてくださいね。


今回のスポンサーさんがBO BUNNYということでゲストはTomokoさんです!!
ゴージャスで可愛いLO、必見ですぴかぴか(新しい)


----------------------------------

毎回、PMBの課題写真撮るのがとても楽しいです晴れ

今回は先にワード決めてから、おいし〜写真を撮るだけ!いそいそとドーナツ買いにいきました。(笑)

Yumrabbit.jpg

テーブルの上に布をしいて、好きにドーナツやらなんやら並べて、背景は明るい色のスクラップブッキングペーパーを。

そして窓からの逆光でウサギやらドーナツやらが少し浮かびあがるような感じに撮ってみました!
それと、今回のこだわりぽいんとはなんと言っても色あわせ!!
春っぽく爽やかに、イエローと水色で。この組合せ大好き黒ハート


いい味出してるウサギさんはヴィンテージ目時間がたったものでなければ出ないこの味…好きやなーハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | pages of my book

2012年02月29日

NEW PAPERといろいろ

ショップに、新しいペーパーとコラージュキット、そのほかいろいろと追加しました!

晴れ12インチニューペーパー
http://mbplus.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=758189&csid=0

greendot_big.jpg


invitation_big.jpg


danandswet_big.jpg


pocket_big.jpg

一枚目のグリーンのドットペーパーはハデかな?と思ったのですが、これが一番何にでも合う!ってことを発見しました!(あくまで私調べだけど)
濃いバックは写真が映えていいですし、明るすぎないグリーンなので、vintageアイテムたちともすんごく合います手(チョキ)

全体的に今回はアメカジな感じで作りました^^布アイテムと相性良し!目



ハートA5サイズ、両面木目カード!
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=40572820
minib_moku.jpg

両面木目でミニブックを作りたいので印刷しました手(パー)


そしてコラージュキット〜
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=37675295

co_kit201202.jpg


コラージュやスクラップブッキングにいろいろ使える可愛いものも、今回はたくさんハートたち(複数ハート)

ダイヤ見たとたん一目ボレだった、リボン!!!
trim_blue.jpg

スペードスライドマウント
slide_black.jpg

ハートめちゃくちゃ可愛いビッグボタン!
button_flowerbig.jpg


そのほかにもvintageのタグやカードなども追加しています。ショップにてお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


そして…今回のニューペーパー「invitation」で昨日の晩作った一枚を。

invi_small.jpg


このほかにも、現在新しいペーパーでゲストデザイナー2名の方に制作をお願いしておりますハートたち(複数ハート)
近日公開黒ハート


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2012年02月22日

ボツペーパーで。

仕事せねばならぬ。と思いながらも、先週金曜日から高熱が出ていた息子が今日やっと学校に行き、
なんだか開放感で(笑)ちょっとデジタルスクラップブッキングして遊んでしまう!


20120221.jpg

今回は印刷しなかったペーパーで一枚。

ちょっとクールなレイアウト^^



それとですねー、先日から気になっていることがあって

20120221_2.jpg

この意味わかる人いますか!?

茶柱って、ラッキー以外に意味あるんかな?考えても意味がわからない。誰かわかる人いたら教えてください!

この俳句が大賞って書いてあるから、なんか気になってしまってます〜たらーっ(汗)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング