2014年07月15日

フォトブックで使用しているフォントについて(^u^)

デジタルスクラップブッキングで使える、フリーのフォント。

今回のフォトブックにはこちらの2種類使ってます(^u^)

01.jpg

「Sketch Rockwell」
http://www.urbanfonts.com/fonts/Sketch_Rockwell.htm

手書きのフォントで、かなり私好みです…


02.jpg

違うページで使っているこちらのフォントは

「Futura Hand フォント」
http://ja.fonts2u.com/futura-hand.%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

Futuraというフォント昔から大好きですがなんとそれが手書きに…!
かわいい、かわいすぎる!!

フォントのインストール方法は、いろいろウェブ上で紹介されていますので、検索してみてくださいね。

手(パー)例えばこちら
http://support.microsoft.com/kb/314960/ja


晴れ日本語フォントも、フリーフォントたくさんありますよ(^u^)

http://www.find-job.net/startup/41-japanese-free-fonts
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

フリーソフトGIMPでフォトブックを作る方法♪

先ほどアップした記事がなぜか消えましたあせあせ(飛び散る汗)

フリーソフトを使って、ショップで紹介させてもらっているフォトブックを作る手順をこちらに公開させていただきました!

操作手順


フリーソフトは、こちらからダウンロードできます
「GIMP for Windows」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gimp/

※Macで使えるフリーソフトはこちらから
http://matome.naver.jp/odai/2136190335922636801

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年07月14日

デジタルスクラップブッキングできるキット♪と、作品ご紹介

ショップに、デジタルスクラップができるキットを追加しました♪

http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=77716481

gameboard_kit.jpg


gameboard.jpg

右斜め上キットで、レイアウトしてみました目

写真はiPhoneのアプリで加工したものを使っています。Instagramは高解像度で保存できるので、そのままレイアウトに使って印刷しても大丈夫♪♪
簡単に雰囲気ある写真になるし、本当にアプリってすごい…


こちらも、フリーのソフトでレイアウトできますよ黒ハート

ソフトの使い方は、こちらでも参考になると思いますが、また詳しく説明した手順を後日アップしたいと思います手(グー)



----------------------------------------------------------------
あと…
今日はデジタルの12インチを、自宅プリントで作品を作られているchikkoさんご紹介させていただきますひらめき

image.jpg

image02.jpg

image03.jpg

ほんとに…カワイイですハートたち(複数ハート)

chikkoさんは12インチのペーパーを自宅でプリントして、スクラップブッキングに利用されているそうです。
ペーパーは、普通に事務用品で売られているペーパーでも十分綺麗だとか。

私は、いつもは普通にエプソンのフォトマット紙とかで出力しています。
それでも十分なのですが、質感にこだわりたいときは

http://www.pcmtakeo.com/SHOP/16113/16115/list.html

少し質感高めのこういうペーパーを使ったりしています。(少々お高いですが…)

デジタルでそのままレイアウトしてもよし、プリントしてもよし、なので
アイディアもたくさん出てきそうですぴかぴか(新しい)

次回のブログは、プリントしたものを、スクラップブッキングのペーパーと合わせてハイブリッドレイアウト作りたいと思います!手(パー)


chikkoさんのブログ
http://chippy318.blog24.fc2.com/


posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年07月12日

Photobookにハマってます!制作代行はじめます!

恒例の年賀状作成のお仕事もひと段落し…
ここしばらくは、個人的に知り合いのフォトブックを作る作業をしていたりしました!

フォトブック制作の作業は本当に楽しくて…前からずっと作ってみたかった
フォトブックのテンプレートも少しずつ作りはじめました(^v^)

http://mbplus.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1790126&csid=1

ショップのほうは、
今まではプリントしたペーパーだけを販売していたのですが
デジタルデータの販売もはじめました!これからはデジタル素材がメインになりそうです。

素材を、そのままプリントしてスクラップブッキングに使うもよし、
PC上でデジタルスクラップするもよし…デジタルスクラップブッキングは、使用方法など
これからブログのほうでご紹介させてもらえたら、と思ってます(*^_^*)

----------------------------------------------

新しいお知らせをもう一つ♪
ショップのほうで販売させていただいておりますフォトブックのデータで、
すべてをMB+が作業代行するサービスをはじめさせていただきます♪

【おまかせフォトブック作成サービス】
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=77600246

こちらのサービスはこのようなフォトブックを

hyoushi.jpg

nakami.jpg

写真と中身のテキストを送るだけで、
製本にするまですべてMB+が代行するというものです。


晴れこのテンプレートを使った実際のフォトアルバムをこちらよりご覧ください(*^_^*)
https://www.photoback.jp/f/3817121407061351060/A6C52F90/



製本には、現在PhotobackのJournal B5サイズで提供させていただきます。

▼サイズはこんなかんじ…
hikaku.jpg


PhotobackのJournalの仕上がりは、少しだけ光沢がある紙で質感はとてもいいです。
ツヤツヤした仕上がりではなく、どちらかというと見た目フリーペーパーのように写真は柔らかく仕上がります。アルバムというより、まさに本や雑誌のようです。

hyoshi_situkan.jpg

moji_shitukan.jpg

アルバムを作るというよりは自分だけのフリーペーパー(雑誌)を作るというイメージでしょうか。

スクラップブッキングでペタペタもすごく楽しいですが、子供の写真やお気に入りの写真が、
好きなデザインで「製本」されてくるというのもすごくいいものです〜(^v^)


このフォトブックを、代行サービスで作りたいという方はこちらよりお申込みください(^u^)
http://mbplus.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1790416&csid=0

--------------------------------------------------------------
代行サービスをたのまないで、ご自分でPhotobackより製本したり、
自宅プリントしたい!という方は素材テンプレートよりご購入ください!

これから、テンプレートを増やしていきますので、「こんなデザインで欲しい」などの
ご要望ありましたらいつでもお気軽にお問い合わせくださいね♪
お待ちしております!
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2014年02月27日

娘っち卒業式用のカード

おおーぅ、かなり放置しているブログで管理ページにもパスワード忘れで入れないかと焦りました…!

でも本当に久しぶりにスクラップブッキング?のようなことをしたのでいそいそとアップします。

20140226.jpg

今年小学校を卒業する娘への、カード。

学級活動の一つらしく、卒業式に渡すものとしてカードを用意してくださいとのことだったので作りました。

手紙をしのばせようか、どんなものにしようかと悩みましたが台紙が小さかったので、このような感じになりました。

写真は娘の小学校入学式のときの写真。

このときの景色が目に焼き付いています。可愛かった…
もう6年もたったのか。



6年のあいだいろいろあったけど
私が何も言わなくてもなんでもやって、自分でいろんなことを決め、実行してきた彼女。

娘だけど、まだ6年だけど、そんな彼女を尊敬しています。いやほんと…

中学になったらきっと大変なこともまたあるだろうけど、一緒に乗り越えていけますように。

(^u^)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:13| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2013年10月16日

大人かわいいデジカメ年賀状 2014

今年もまた、年賀状のお仕事をさせていただきました(*´ω`*)

1113102019-170x.jpg

大人かわいいデジカメ年賀状2014
著者:インプレス年賀状編集部 編
http://www.impressjapan.jp/books/1113102019#

今回もヴィンテージな感じで作ってみました。

imnen2014_3.jpg


子供の写真を2人とも使っていただいて、感激ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)

娘も、この写真が気に入っていたので嬉しい〜と言っており良い記念になりましたハートたち(複数ハート)

年賀状のデータは文字をはずしても使えるので、年賀状シーズンが過ぎても普通にカードとしても使えますよ手(チョキ)

バースデーカードとか、結婚報告のカードとかもたくさん入ってますから書店で見かけたときは手にとって見てみてくださいね!!

いつも通り、coconさん、りるさんkaoriさん(掲載順ですよ)も参加されてます黒ハート



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2013年09月24日

いろいろ制作中

いろいろ制作してる中、ひとつデジタルでレイアウトわーい(嬉しい顔)

20130924.jpg


自由に、思うように生きられたらいいなぁ。

わがままになるってことじゃなく、自分に素直って意味で。


てな感じで考えながら作ってたらこうなりました。

テーマが深すぎたな。笑




--------------------------

最近の日常は…
子供が大きくなってきて手がかからなくなってきたわ〜などと思っていると、すぐに問題が発生したり。
生活に手がかからなくなったら次は心の問題が出てくるものなのね…



正面からぶつかるだけではダメなときもあるし、放っておいてもダメなときもある。
むずかしーーー!!人生修業じゃ。

世の中の、絶賛子育て中のお母さん、お父さん。
お疲れ様です!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2013年09月19日

digital でスクラップ パート2

20130918.jpg

前回に引き続き、デジタルでペタペタ!!

最近過ごしやすくなってこういう熱が上昇中ぴかぴか(新しい)

久しぶりに楽しいよ〜

夏の途中あたりから疲れがどっと出てしまって体が言うことききませんでしたが、ここのところの涼しさでやっとこさ回復してきました。やったねわーい(嬉しい顔)

この調子でいろいろと家のことも片づけていきたい手(グー)
頑張るぞ〜〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2013年09月17日

デジタルでコラージュ

20130916.jpg

ぺたぺたデジタルでコラージュ〜フォトショップは楽しいね。
今回はリバーサルフィルムっぽく作ったフィルム部分がお気に入りぴかぴか(新しい)



まだまだ貼り足りないけど時間ぎれ、眠い眠い(睡眠)

おやすみなさい!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2013年08月05日

デジタルスクラップ サッカーフェス(^u^)

暑い!暑いよう!

夏休み、外で過ごすことも多くめちゃくちゃ日焼けしている今日このごろ。
わかってるのにたいして日焼け止めを塗らないから焼ける、焼ける…

とくにクロックスばかり履いているから、足の甲にドット模様に日焼けしております…(わかる?)



この前女子のためのサッカーフェスに行ってきたときの写真でデジタルスクラップブッキング!


20130805.jpg


20130805_3.jpg

なでしこの佐々木監督にもお会いすることができて、娘たちがフェスの説明を聞いている間にこそっと握手をしてもらいました。
主役は子どもたちなのに、ほんとがめつくてすみません…
でも大好きなので、許してくださいー!

写真を撮ってもらったんですが、友人に写真を頼んだら私はバッチリカメラ目線だったけど佐々木監督はあっちを向いている写真だったのでのせないでおきます。。。


20130805_2.jpg

ちなみにJ-GREEN堺。
こんな場所で走りまわるんだからサッカーって大変なスポーツだね、つくづく



夏休みはサッカーもたくさんあるし、お祭りに花火に川遊び…予定が目白おしで、THE 夏!って感じです。
またスクラップできる写真をいっぱい撮るぞ〜あー、軽いカメラとレンズが欲しいな。とくに、望遠レンズ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ(。-_-。)



posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2013年07月29日

ゲストデザイナーさん♪

ペーパーキットを使って、ゲストデザイナーのu5さんに作品を作っていただきましたわーい(嬉しい顔)

20130729_01.jpg

20130729_02.jpg

黒板ペーパーのフレーム部分を切り取って使ってくださってますわーい(嬉しい顔)

フレーム部分が立体になっているので、本当の木のフレームみたいるんるん

カレンダーのペーパーたちの使い方が可愛いです〜晴れ

u5さんのブログにも写真つきで紹介してくださってますので是非見てくださいね!

u5さん、可愛いレイアウトをありがとうございました!!

---------------------------
今回使っていただいたキットはコチラ
---------------------------



夏休みの子供たちの作品に、娘にSBはどう?って聞いてみましたが、針金アートがいい。とのお答え。
息子にいたってはなんも考えられないようで…たらーっ(汗)
陶芸に申し込んでおきました…
暇さえあればゲームばっかりで早くも夏休み、だらけムードもうやだ〜(悲しい顔)

まだ8月にもなってないのに先が思いやられるーーー!!

私はやりたいことが、いっぱいだ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)



posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2013年07月17日

絵本キットで♪

前回、レイアウトを紹介させていただいたchikkoさんに、またまた絵本を使ったミニブックを作っていただきました〜!

このキットってどんなふうに作ればいいのですか?」という質問を何件かいただいたので、可愛いレイアウトならchikkoさんだ!と思い、お願いさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


20130717_01.jpg

ヴィンテージの絵本をバラして、リングでとじなおしてミニブックにしてくださってます。

20130717_02.jpg

20130717_03.jpg

絵本のイラストって本当に子供の写真と合う!!


20130717_04.jpg

20130717_05.jpg

すべてのページに写真を貼らず、イラストをたっぷり見せてあるところが可愛いですハートたち(複数ハート)

20130717_06.jpg

20130717_07.jpg


絵本を土台にすると、そのまま写真を貼るだけでも十分可愛いですし、SBペーパーやマスキングテープなどを使ってコラージュするとさらに可愛くなること間違いなし!

絵本ミニブック作ってみたいと思われた方はコチラよりどうぞ〜

http://mbplus.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=739480&csid=0

-------------------------------------------------------------
※上記写真はすべてchikkoさんのブログよりお借りしております。

☆chikkoさんブログ記事
http://chippy318.blog24.fc2.com/blog-entry-125.html
-------------------------------------------------------------


20130717_08.jpg

↑12インチペーパーキットもこそっと追加中☆


こちら、サンプルを作ろう!と思いながらまだですあせあせ(飛び散る汗)

サンプル作ってあげるよ!!という方がどなたかいらっしゃったら、是非作ってください〜!(笑)
右上の「E-mailはコチラ」からご連絡ください黒ハート


--------------------------------
▼追記

2013papaerkitsample.jpg

サンプル1つ作ってみました^^
ドイリーやボタンの色は、それぞれ違うのでこれが入っているというわけではないのですが…あせあせ(飛び散る汗)

商品中身の色などのご質問はいつでも承っていますわーい(嬉しい顔)お気軽にどうぞ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2013年07月01日

digital scrapbooking 7月なのに爽やかじゃな〜い

片付けしてたらTimの素材集が出てきたので、デジタルスクラップ。

20130701.jpg

夏だし、夏っぽいものを作りたいなぁなんて思ってましたが、
こってこてになってしまいました。しょうがない…こういうのが好きなので。。


もう部屋の中が紙やら、なんやらでごっちゃごちゃなので、スッキリと片付けたい〜と思ってはじめるものの、あれやこれやと見つけてしまって寄り道のオンパレード

なかなかスッキリにはたどりつかず「あれ作りたい、これもしたい」となってしまうのです。

子供には「先にやることやってから、遊んだら?」と言っているにもかかわらず、自分の耳が痛すぎるほど痛いんだよね


子育てって本当に難しいなーと思うことがいっぱいで…

子供は子供なりに考えているのだろうけども、見てるとイライラすることばかりで
つい口を出してしまう。

他の子と比べるつもりないのに、
結果比べてしまったり。

私自身がこうして欲しいと思うことを
つい押し付けたり。


もっともっと私自身も自分を知り、子供を理解し、ともにハッピーでいることができるよう
がんばろ〜
なんだか反省からはじまる7月なのでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2013年06月10日

レイアウトご紹介とショップと

先日、chikkoさんMB+のペーパー使用のめちゃくちゃ可愛いLoを紹介していただきました!!

(chikkoさんの)講習用にペーパーを購入していただいていたのですが、
是非作ったLOを見せてください、とお願いしておりましたところブログで紹介してくださいましたハートたち(複数ハート)

20130610_chikkosan.jpg
※画像もお借りしてきました〜ぴかぴか(新しい)

20130610_2.jpg

こんなに可愛く作っていただいて本当に感激ですハートたち(複数ハート)

使用ペーパーはコチラ
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=35113844

http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=40572213

ペーパーの切り出し方とかも可愛くて…

chikkoさん、ありがとうございました!手(チョキ)


--------------------------------------
※ショップからのお知らせ
講習用などで、欠品ペーパーがご入用の場合は枚数によっては再販させていただく場合もございますので、一度ご連絡ください。よろしくお願いいたします。


--------------------------------------

久しぶりですが、ヴィンテージのペーパー類を少しキットにしましたるんるん

20130610_5.JPG

↑こちらはペーパーキット。フレームに並べて入れるだけでも可愛いインテリアになりそうです。


20130610_4.JPG

20130610_3.JPG

ヴィンテージ絵本を中心にしたブックキットも作りましたが、かわい〜いペーパーをたくさん入れておきましたので、是非見てくださいね!!

http://mbplus.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=739480&csid=0


スクラップブッキングやコラージュにヴィンテージのものを入れるだけで、
ぐぐっと雰囲気がアップするので、やっぱり(私は)本物ヴィンテージは欠かせない〜るんるんと、思ってます。


あ〜作りたくなってきた…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2013年06月08日

TigerコペンハーゲンとASOKOと

ほんとーに久しぶりに、友人と都会へ行ってきました。
平日はバタバタとしており休日はサッカーの日々だったので、友人と買い物へ一日お出かけ!なんて半年ぶりぐらい^^

とりあえずカフェしてインテリアや雑貨とか見よう〜ってことで、
一度行ってみたかったお店に行ってきました!

Tiger コペンハーゲン
http://www.tiger-stores.jp/about_tiger_copenhagen.html


ASOKO
http://www.asoko-jpn.com/

です。

どちらも安い雑貨ということでよくテレビで紹介されていて…

まずはTigerに。

20130608_1.jpg

入口付近からカラフルなものがいっぱいでテンション上がってきました〜

20130608_2.jpg

とにかく、商品がいっぱいあって楽しいです。
平日だったのにあれよあれよと人がたくさんになり、レジ待ちの行列が2階まで並び商品が見られないふらふらあせあせ(飛び散る汗)

小さい子供がいたら、もっとたくさん買っていたかなーわーい(嬉しい顔)と思いましたが、とりあえずこんなん買いました。

20130608_10.jpg

ペーパーナフキンは20枚で100円!可愛いし安い黒ハート


次はASOKOへ…

20130608_3.jpg

あれ、この店はあまり混んでないなー?

20130608_4.jpg

店内のスペースからしたら、ゆったりと商品が置いてあるイメージでなんとなく先ほどのTigerのイメージからは商品数が少ない感じ。
入口付近のアウトドアグッズ?とかは男性が好きそうなものが並んでました。

特に欲しいものが見つからず、ここでは買い物しませんでした〜


そして近くのTIMELESS COMFORT

カフェがあったのでランチを。

20130608_9.jpg

これで880円は安い!

ハンバーガーのお肉が、とても美味しかった手(チョキ)

20130608_6.jpg

こういう棚、家では難しいけど見せる収納はやっぱり可愛いなわーい(嬉しい顔)
この棚がうちにあったら、ほとんどの棚が本でいっぱいになりそう…
隙間をあけるっていうのが大事なのに…物が多いって難しい。

20130608_5.jpg

ラフな感じで可愛いカフェです、満足満足



2階部分はインテリアが置いてありました。時計がかわいい!


20130608_7.jpg


そのあと雑貨屋さんをブラブラしたりして、本当に楽しい一日だったな〜ハートたち(複数ハート)


↓aida
20130608_8.jpg



次は、岡本あたりを散策しようかなぴかぴか(新しい)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常