2014年08月30日

赤チェックでランチなレイアウト♪

今回はこちらから赤のチェックでレイアウト晴れ

basic_red.jpg

20140830.jpg

赤チェックを見てるとなんとなくランチのシーンを思い出し…
きっと、テーブルクロスに多い柄だから?

お弁当の写真でレイアウトしてみましたるんるん

ランチ→給食→ミルクってことでミルクパックとキャップを置いたらやっぱり合いますね。。

あさってからは、もう9月。長いわ〜って思ってた夏休みももう終わり!
娘は始業式そうそうテストがあるらしく(すごい!)早々にお弁当がいるみたいで…久々のお弁当作りが再開だな〜あせあせ(飛び散る汗)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年08月21日

グリーンスでストライプな夏レイアウト♪

記事連投でございます〜ぴかぴか(新しい)

こちらのグリーンストライプペーパーを使って…

basic_green.jpg

夏ぽい感じでレイアウト黒ハート


20140821_02.jpg

他の使用ペーパーはこちら目
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=77587401

あいかわらず、写真は「Super Retro」っていうスマホアプリで加工してます(^v^)
ほんと、使える!

写真の中で娘が着てる服…
チチカカの福袋に入っていたものなんですが。私の中でこのデザインは「着るときないやん!レインボーカラーにドクロやで」って思ってましたが。
なんの違和感もなく着こなすな〜
娘と言えど、私とは好きなものが違うんだな〜。(当たり前か)若いってすばらしい!笑


次回の記事は5色のうち残っているブルーペーパーレッドペーパーです〜手(パー)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

ピンクなかんじで

今回はピンクなベーシックセットから晴れ

basic_pink.jpg

ジグザグな柄を選んでレイアウトしてみました(^u^)
この柄、お洒落な感じがするから大好き〜

20140821.jpg

ベーシックペーパーセットはデジタルスクラップはもちろん、フォトコラージュ、印刷してラッピング用に、名刺とかにも使えるデータでするんるん

写真の右横に使っているリアルなお花のデータは、市販されている素材集から使ったり、フリーでダウンロードできるこちらのようなサイト

http://rakud.com/search/?z=%8B%9E&sid=creo&q=%89%9F%82%B5%89%D4&x=0&y=0

から使わせてもらったりしてますわーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年08月19日

ベーシックな柄のペーパーたちを…

basic_black.jpg

ストライプや水玉…ベーシックな永遠の定番たち、大好きです黒ハート

ってことで5色のカラーでベーシックペーパー作りました晴れ

今回、このブラックのドットでひとつレイアウト手(パー)
黒はかっこよくて、大好きな色!
男の子に使っても女の子に使ってもかっこいい。10月あたりにはハロウィンにも使えそうわーい(嬉しい顔)


20140819.jpg


どのペーパーにも、少しvintageテイストを入れてありますので、ちょいvintageが好きな人にはぴったりるんるん

もちろんPC上でレイアウトするだけでなく、プリンターでプリントして普通にスクラップブッキングにも使えます!

▼関連記事
デジタル素材を印刷するために選ぶ用紙とは?



次の記事では、他のカラーも紹介していきますねー(^u^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2014年08月17日

ヴィンテージな数字たちセット(^u^)

ショップに、こちらを追加しました!
ヴィンテージな数字たちのセットです♪

number_set.jpg

http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=79380917


こちらのセットを使って一つデジタルレイアウトしてみましたわーい(嬉しい顔)

20140817.jpg


数字ってどうしてこうカワイイのか…ハートたち(複数ハート)数字とか文字、大好きです!!

コラージュやラベルとしての素材としても使えるもの入れましたぴかぴか(新しい)
そのまま素材をプリントしてスクラップブッキングにもどうぞ〜るんるん





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年08月05日

紙をやぶいたように加工する方法

先日のレイアウトの中で使った、「紙をやぶいたように加工する」方法を
こちらのほうにアップしました!

紙をやぶいたように加工する方法

よければ見てくださいね(^u^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年08月02日

撮りたて写真でデジタルスクラップ

あついー
毎日暑いですね((+_+))

娘のほうは、サッカーの合宿やらなんやらで忙しく…
先日2泊3日の合宿から帰ってきたら、もともと黒い肌がさらに真黒になってました。。
将来シミは大丈夫かしら、こんなに焼けちゃって。

サッカーチームに入ったばかりのときに、「ハーフかと思った」と言われたそうだけど多分それは肌が黒かったのもあったんだろうな。
そんな娘が夏用の帽子をかぶると、まあ似合うこと似合うこと
って写真でレイアウトしてみましたわーい(嬉しい顔)


20140802.jpg
使用ペーパーはこれです目
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=77747333

写真は、「Super Retro」っていうスマホアプリで加工してます。
このアプリ本当にカッコよくなる〜!!

こちらのデジタルレイアウト、作り方まで書こうと思ってたのですが、
時間がなくなったのでまた手順は次回に!(^u^)

明日も暑いかな〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年07月24日

夏休み工作。ついでにおとなも工作

息子の工作の出来栄えがかなり悪かったので……
それでもいいか〜って思ってたけど、もう少しなんとかならんのか?との思いもあり、ちょっとアイディアを出したら「それにする!」って言うから一緒に工作。

で、息子に手順を教えるのに私も一緒に作りました。ちょうど、お友達の誕生日があったので晴れ

こちらのパズルを作ったのですが、簡単だから手順もアップします!

▼こっち私の
20140724_00.jpg

▼こっち息子の
20140724_07.jpg

【用意するもの】
好きなペーパー(5〜6枚程度)
段ボール
はさみとカッター
のりと、テープのり

【つくりかた】
晴れ手順1

20140724_01.jpg
パズルにするペーパーをえらび、切り抜いてそのペーパーの大きさから2〜4センチほど(お好みで)大きく段ボールを2枚切り取ります。


晴れ手順2
20140724_02.jpg
段ボールと土台用のペーパーを糊で貼り合わせ、ペーパーを段ボールよりも3センチほどのりしろをとり、切りとります。
真ん中の写真のように、段ボールから少しはなした状態で▼に端を4角、切ります。

そのあと段ボールをくるむように糊で貼っていきます。
このあたりの糊は、テープのりでなくてかまいません。しっかりつけば良いので、どんな糊でもいいです。


晴れ手順3
20140724_03.jpg
糊がよくとまるように、洗濯バサミなどでとめておき、しっかり貼ります。

洗濯バサミの後が少しつくかもしれませんので、気になる人は布や紙をはさんでとめてくださいね。

段ボール2枚とも、ペーパーでくるんだ状態にします。


晴れ手順4
20140724_04.jpg
パズルがはずされた状態のときに、見えるほうの土台にペーパーを貼ります。
さきほどくるんだ段ボールよりも、5mmほど小さなペーパーを切りとり、はりつけます。(真ん中写真)

もうひとつのほうの段ボールにも、同じように裏にペーパーを貼っておきます。

次に、パズルをはめ込むためのフレーム部分を作っていきます。(右写真)


晴れ手順5
20140724_05.jpg

手順3でくるんだ、パズルをはめるほうの段ボールにパズルになる部分を貼っていきます。
この部分は、全体的に綺麗に張り付けたいので、テープのりでまんべんなくペーパーを貼りつけます。(左写真)

ペーパーをはりつけたら、パズルになる部分を丁寧にカッターで切り抜きます。(真ん中写真)
パズルを切り抜いたら、残った部分がフレームになります。

土台になるほうの段ボールに重ねて、貼り合わせます。(右写真)

晴れ手順6
20140724_06.jpg

土台とフレームを横から見たかんじ。(左写真)

パズルとして切り取った部分を、こまかく切ってパズル状にしていきましょう。

20140724_08.jpg
完成!!

スクラップブッキングのペーパーがカワイイから、出来上がった後飾ってもかわいい〜ハートたち(複数ハート)

20140724_09.jpg
あとはパズルで楽しむだけ〜♪

誕生日カードとして送ったりするなら、パズルが出来上がったときにメッセージが現れるっていうのもいいですよね!

ちなみに、裏側には英字ペーパーを貼ったので裏面パズルはこんな風になりました。

20140724_11.jpg

ちょっと難易度高すぎたわ〜たらーっ(汗)


【注意事項】
もし、子供さんがこのパズル作る場合は、カッターが危険なのでかならずしっかり見てあげてくださいね。
段ボールに紙を重ねたあとは、少し切るのに力が必要になりますから、細かい部分などは大人がやってあげたほうがいいかもです!


ひらめき息子のほうの、恐竜の絵の部分の作り方ですが

好きな写真(この場合恐竜)を切り抜いて、スクラップペーパーなどで好きにコラージュしていきます。糊でペタペタと。。
出来上がったコラージュを、コピー機でコピーしたり、スキャンしてもう一度プリントします。

それを、パズル部分として使用しました。(コラージュしたままだと、デコボコしておりパズルにしたときに紙がはがれてくるからです。)

20140724_10.jpg
友達と、一緒に遊んでましたわーい(嬉しい顔)

そのお友達が一言、
「こういうの、いいですよね」
友達の中で一番クールな男子なのだ。

他の子なら「めっちゃおもろ〜い!」とかなんだけど。笑


ぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!!!ハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2014年07月22日

ひげおじさんキット

先日のレイアウト、キットをショップに登録しました!
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=78060882

cowboy_kit.jpg


このキットの中に入っているひげとかメガネとか…バラバラに入れておきましたから、
普通の写真にこんな風にぺたっと貼れますわーい(嬉しい顔)

20140722_03.jpg

これはこれで楽しいるんるん





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年07月21日

ひげおじさんを使ってみた!

ちょっと前から、よく目についてしまう、つい手にとってしまう…
それが「ひげ」デザイン!

やっぱり自分でも作りたくなってこのペーパー作ってしまいましたるんるん

が、まだレイアウトとかには使ってなかったのでこちらのペーパーで新しくレイアウト!

cowboy.jpg


20140720_01.jpg

デジタルでも、アナログでも、紙を重ねて自分が「かわいい!」と思うように置いていく作業はどちらも同じ…黒ハート
めっちゃ楽しい作業です!
いろいろな都合で、しばらくSBから離れていましたが、やっぱりこういう作業は一番大好き。
時間を忘れて作ってしまう〜

デジタルって言ったら難しく聞こえるかもしれないけど、実際これ画像を開いて、すきな場所に配置してるだけなのでそんな難しいわけじゃないです。
よく「そんなんできないよ〜、そういうの苦手だし」って聞きますが、話聞くと普通にスマホのアプリとかは使いこなしてたり、ワードとかさわってたりする人だったりするので!そこまで出来たらこんなの簡単簡単わーい(嬉しい顔)

お手軽に安価にできるしね手(パー)

こちらで、デジタルで作る手順を少し紹介しています。参考にどうぞ!
デジタルスクラップする手順

このレイアウトで、デジタルキット作ろうと思ってましたが本日はここまで…眠い(睡眠)
また追加します晴れ

ではおやすみなさ〜い

↓facebookページとかブログ村の他のカテゴリーも作ってみたので…よかったら押してください黒ハート


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年07月19日

サマーカードプレゼント★

7月19日〜31日までの間に、ショップでお買いものをしてくださった方にコチラのサマーカード(デジタルデータ)をプレゼントさせていただきますハートたち(複数ハート)

http://mbplus.shop-pro.jp/

summercard_small.jpg

他にも、ちょこっとプレゼント考えてますので、ぜひこの機会にショップのぞいてみてくださいね!

まだデータは少ないですが、この夏でたくさん追加する予定です手(パー)
がんばるぞ〜わーい(嬉しい顔)

デジタル素材のニュースを掲載するため、facebookを設置してみました晴れ
よろしければ「いいね」ボタンお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブショップ

2014年07月18日

手書きフォント作りました(^u^)

前から、こういう文字ってカワイイな〜って思ってた文字、手書きで作りました!

typea.jpg
http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=77914371

ちまたで、よくこういうタイプの文字を見かけます。デザインのブームっていうか流行ってますね、ちょっとるんるん

こういう文字を、写真に重ねて…

20140718_01.jpg

う〜ん!いい感じよ!ハートたち(複数ハート)

こちらのデータを使って、写真に文字を入れるもよし、デジタルスクラップで使うもよし!
かわいくアレンジしてくださいねぴかぴか(新しい)


文字を写真に重ねたりする方法は、またアップします!手(グー)

------------------------------------------------
ちなみに…写真をプリントする際、私はこちらのペーパーを愛用してますが

http://www.epson.jp/products/colorio/supply/paper/crispia/

エプソンのプリンターでこの「クリスピア」で印刷すると、ほんとーに綺麗に印刷できます!

なんてったって、プロの写真家の人が「え!!これ家庭用プリンタで出したんですか!?」って言ったんだから…笑

エプソン…写真はほんとーに綺麗に出るのですが。
先日、1年ちょっと使ったプリンターが壊れました。。

修理には、余裕で新品が買える値段がかかるらしく、すぐに新しいのを注文しましたが、まだまだ新品みたいに綺麗なプリンターを捨てるのはなんだか心が痛むっていうか。

どうにかなんないもんですかね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

フリーソフトでデジタルスクラップブッキングする方法!

ID:4bkq4s

すご〜く優秀なフリーソフト、「GIMP」を使ってデジタルスクラップする手順をこちらにアップしました!

デジタルスクラップする手順はこちら黒ハート

手順とかは少々長くなるので、違うサイトにアップしてます目
すばやく?アップするために、jimdoっていうCMSサービスを使ってアップしているので、少し見にくかったごめんなさい〜
そのうち、レイアウトとか綺麗に整えようかな?と思ってますが!今は時間優先であせあせ(飛び散る汗)

手順を見られて、もし不明な点とかがあればお気軽にお問い合わせくださいね!

上記の手順の他にも、
「スクラップブッキング用の12インチサイズのペーパーをA4プリンターで印刷する方法」

「デジタル素材を印刷するために選ぶ用紙とは?」

の2記事も同時にアップしてます!!

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年07月16日

デジタルキット 女の子バージョン☆

いやー今日も暑いです!しかし…あいかわらず記事連投です!笑

こちらのペーパー作ったので、デジタルキットにしてショップにアップしてます晴れ

schedule.jpg

キットはこんなかんじ
schedule_kit.jpg


レイアウト、一つ作りました。このレイアウトに使っているもの、写真と文字以外はすべてキットに入っていますわーい(嬉しい顔)

20140715_08.jpg

▼文字(フォント)につきましては、こちらの記事を見てくださいね
http://mbplus.sblo.jp/article/101697160.html


写真はスマホアプリ「Super Retro」で加工したものを使ってみました。
少しレトロな雰囲気でペーパーによく合うハートたち(複数ハート)

----------------------------------------
今、デジタル素材でレイアウトする方法の手順を作っているところですわーい(嬉しい顔)

また完成したらアップさせていただきます手(グー)

----------------------------------------

おひとつプレゼントですぴかぴか(新しい)

muffin.jpg

オリジナルラベルでするんるん趣味で作りましたわーい(嬉しい顔)
シール用紙などに印刷して使えます(A4サイズですよ)

ca_la_mb.jpg


http://www.matsuchiro.sakura.ne.jp/cakelabel/cakelabelmbplus.jpg


ダウンロードできるようにしておきましたので、使ってみたい人はどうぞお持ちください〜るんるん

※上記URLをクリック、画像が表示されたら右クリックで「名前をつけて画像を保存」をクリックします。





posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルスクラップブッキング

2014年07月15日

素材をプリントしてハイブリッドレイアウト!

いきなりブログ記事連投すみません!
こちらのペーパーを、プリンターで印刷して今回はデジタルとアナログで作ったハイブリッドです晴れ

http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=77663037
20140715_01.jpg


http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=77655922
20140715_02.jpg

こちら普通にエプソンとかのフォトマット紙で印刷しました。
質感がポイントなので、ちぎってくしゃっとします。

20140715_03.jpg

うんうん良い感じになりました


あとは、スクラップブッキングの紙とか好きな紙を用意します

20140715_04.jpg


20140715_05.jpg
こちらは、いつもの年賀状仕事用に作ったサンプル。とっておいたので丁度いい、スクラップしちゃいます。


あとは配置のバランスを見て(ひっさびさに)糊で貼ること数分!!

プリントしたベースのペーパー、A4で長さが少し長いと思ったので少しだけ短くカットしました。

20140715_06.jpg

ほんとーに久しぶりにスクラップしました(^v^)
やっぱり楽しいるんるん

アナログはこの立体感が好きなんですよねー

デジタルでも立体感を表現するのがポイントだったりするのでその話はまた次回以降に!

それにしてもfancy pantsのこのキャラのペーパー、めっちゃかわいい晴れ
たまたま行ったシモジマで久しぶりにペーパーを見て、一目ぼれで買ってかえりました。

あまりにカワイイからスタバのタンブラーにも愛用中!

20140715_07.jpg


それでは娘の懇談に行ってまいります〜
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ