2011年06月01日

Pages of My Book /08 & SCRAP×SCRAP #31

Pages of My Book ---- chapter/08 - season


season.jpg

そろそろ梅雨の季節となりました。
新しい長靴や傘が嬉しい日々。
そうしてあっという間に気温が上がって、夏がやってくるのでしょう。


何気ない季節の移り変わりが、最大の喜びなのではないかと気づきました。
また巡ってくる季節に感謝をこめ、そして、大切な一瞬を切り取って持っていたい
そんな気持ちでシャッターを切っている事
とてもとても幸せな瞬間だと思います。
-----word+inspiration by poki ------


今回のフォト&お題はpokiちゃんより。
インスピレーションは光いっぱいのカラフルな写真!ってことで。こりゃー夏しかない!わーい(嬉しい顔)

season_small.jpg


娘や息子に似合う季節といえばなんだか夏のような気がします。虫とり、川遊び、海、キャンプ、釣り、かき氷。私は夏は一番苦手だけど子どもたちが活き活きするのは間違いなく夏だな。


写真はお祭りに行ったときの写真、娘は金魚すくいとかスーパーボールすくいとか「何かをすくう」というものに面白いほど熱くなる性格。
お目あての金魚(のマスコット)をげっとしてご満悦


今回のPMBゲストさんはKathleen Glossopさん。とってもアートな作品を作っていただきました!!必見!あの作品、私めちゃくちゃ好き。家に飾りたいくらい。

今回もみなさんのご参加お待ちしておりますよーーハートたち(複数ハート)



-------------------
続きまして、今回で最終回(涙)のSCRAP×SCRAP
GDTとして呼んでいただきました。

お題は
1.スタンプを取り入れる。

2.クリアな素材を使う。

3.アニマルモチーフを使う(動物、鳥、魚、かえるなど)・・・りぽさんより


ss_small.jpg


今回のLOは、はじめてSSでウィナーに選んでいただいたときすごく嬉しかったので、▼この作品を自分リフト(笑)
ssw.jpg

特別凝ったことしてるわけじゃないですが、とーっても楽しく作れました!!

お題の
1.スタンプは写真を入れている袋の持ち手(?)のところに、賞味期限ならぬ制作日をスタンプ。
2.クリア素材は写真を入れているビニールポケット
3.アニマルモチーフはでかクマさん。


最終回に参加させていただいてとっても嬉しかったです。ありがとうございました!黒ハート



余談☆
----------
おとついの「王様の耳はロバの耳」記事、娘にブログ見られてバレました!!(笑
ついつけっぱなしにしてた画面を読んだ娘が



「ママ、おいしそうな写真だね……」と背後から…



きゃー!!


結局買わされました(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | pages of my book

2011年02月01日

chapter / 05 --- HAPPY

chapter / 05 --- HAPPY
pmbhappy..jpg

今月のお題はyukichiちゃんより。

chapter / 05 ------ HAPPY ------------------

幸せを感じる時、場所、人、物・・・

HAPPYに続く言葉はたくさんありますね。

大きな幸せを感じる出来事だけでなく、なにげない日常での1コマだったりと幸せの形は様々です。

「HAPPY」というwordから受け取るイメージでページを綴ってください。

-----word+inspiration by yukichi ------

pmb5.jpg

私の画像からのインスピレーションは、遊園地の色いっぱい、にぎやかキラキラ感です。

HAPPYっていろいろあるけど、今回は幸せの青い鳥ならぬ、黄色い鳥。ウメちゃん、幸せを運んできておくれ〜わーい(嬉しい顔)

レイアウトはちょっと鳥の巣っぽくしてみました。

ペーパーは最近の一番のお気に入り!

そしてひつこく出てくるヨーヨー。このブームはしばらく続きそうです。。。


前回のPMBもたくさんのチャレンジありがとうございました!!
途中から風邪ひいたりインフルなったりであまり多くコメントを残したりできませんでしたが、みなさんの記事はすべて見に行ってますわーい(嬉しい顔)

とってもすばらしい作品が多かったので、とっても勉強になり楽しかったです〜
今月も、素敵な作品をお待ちしています!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

(。-_-。)



posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | pages of my book

2010年12月01日

Pages of my book chapter / 03

PMB chapter / 03 ですかわいい

chapter3.jpg

今月のお題は私が担当でしたるんるん

インスピレーションはずばり、「花」

花とdreamで連想するまま…


03_01small.jpg


今回は、花の写真のミニブックなのですがとってもシンプルに。

写真を撮るときに、作画を意識して撮ったので写真そのものを活かしたかったからですわーい(嬉しい顔)
といっても、ピントはずれているし思ったように撮れないのが現実で。。もっとうまくなりたい!!


お花はこう見えてわりと好きわーい(嬉しい顔)たまにお花を買って、飾ってみたりします。でも、すぐに枯れてしまうのがさみしくて。

最近はあまりお花を買ってなかったので、久しぶりに買いたくなりましたわーい(嬉しい顔)
心に潤いを〜!


今回の写真は近くにある植物園です。

夏ごろ撮ったものとか、だいぶ前に撮った写真なので季節感があまりないですあせあせ(飛び散る汗)

今ならどんなお花が咲いているんでしょうね?
目の前に見える桜の木もほとんど葉が落ちてしまい、あぁ…冬だなぁという景色になっています。

03_02small.jpg

03_03small.jpg

03_04small.jpg

03_05small.jpg


dreamな感じを出すために、ヴィンテージペーパーにフラワーを貼ってその上からワックスペーパーで包んでミシンがけ。

夢の中の花畑〜みたいな雰囲気になったかな?


03_0.jpg

03_00.jpg

03_000.jpg


前回のPMB「time」も、みなさんの作品を何度となくリンクをたどっては見てまわり、とーっても刺激を受けました!!
とくに、どういう思いから作品を作ったかっていう記事を読むのが楽しくてわーい(嬉しい顔)

今回もぜひチャレンジしてみてくださいね黒ハート

そして、今回のゲストはLarissa Aldernazさん!!
すんごく素敵で可愛い作品を作ってくださってます!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちハートたち(複数ハート)
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:33| Comment(6) | TrackBack(0) | pages of my book

2010年11月15日

ポップアップLO

今回のPMB用に最初に作ったものです。

ポップアップがけっこうマイブームなのでわーい(嬉しい顔)

popup02-2.jpg

ポップアップといっても、難しい手法はまったくなくただカードのようなものを反対に折っただけ。閉じて収納できるから、立体を表現できるのに場所をとらないところが好きですぴかぴか(新しい)

今度はポップアップでミニブックを作ってみたいなぁ。



お題の「TIME」、貴重な時間というとらえ方は一緒でした。
家族4人で映画館に行くことがあまりなかったので、そういう時間が貴重だな、と。


このときは、トイストーリー3を3Dで見たので、3Dということで立体にひらめき

昨日もまたDVDでトイストーリー3見ましたがやっぱりおもしろ〜い!ケンがすきだぁ〜


それにしても…映画の3Dめがね、大人だろうが子供だろうがワンサイズなんですねー。
たしかに、後ろの紐で調節するんですが、幼稚園ぐらいの子供には大きいのではないかな?鼻でとまらないからずっと持ったりして「疲れる」を連発してました。

眼鏡をかけなくても3D映画を楽しめるようになったらいいなわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | pages of my book

2010年11月01日

PMB chapter#2-----TIME

第一回目のPMBに、多数のご参加ありがとうございました!
当然のことながら全ての作品を見させていただいて、どの作品もとても素晴らしく、とっても刺激を受けました。

今回のchapter#2も、是非みなさんのご参加をお待ちしております!

そして、今回から新しいCTにゆきちさんが入ってくださることになりました!!
ゆきちちゃんのレイアウトって、本当ーーにいつも端正で美しい!!
是非チェックしてくださいね黒ハート


pages of my bookのchapter#2 TIME

chapter2time.jpg

私のLOはこうなりました

pmb02.jpg

time…時間。いろーんなアイディアが浮かんできたのですが、インスピレーションの画像を見ると、カフェの写真。

大好きなカフェでゆっくりとお茶をするということは、小さい子供を育てている間ってなかなか出来ない。

もし出来たとしたら、それはとても特別な、貴重な時間。

…ということで、私のTIMEは「貴重な時間」です。わーい(嬉しい顔)


一人目を産んだときって、もちろん子育てが初めてだし、とにかく「大変!」と思っていて毎日があっという間に過ぎていきました。

もちろん赤ちゃんは可愛いかったんですが、ゆっくりと「可愛いなぁ」と思う時間よりも「どうしよう」と思っている時間のほうが長かったような。

そんなこんなで娘ももう9歳。思い起こせば、もうなかなか鮮明には思い出せない赤ちゃん時代…

もう一度、あの頃の娘を抱っこすることができたら。(そう思うお母さんって多いですよね)
あの頃って、赤ちゃんを抱っこしてあやせる、貴重な時間だったんだなぁ…とよく思うのです。



そういう想いをこめて、頭の中にぽっぽっと浮かぶような「ハッキリ思い出せそうで思い出せない」イメージで。

あえて空きのスペースをあまり作らずごちゃごちゃと、どこに目線を置いたらいいのかわからなくしてみました^^


今回ははじめに違う作品を作っていたのですが、あまり気に入らずにこれに作りかえました。

お蔵入りももったいないので(笑)後日アップしたいと思います〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
押してねるんるん
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | pages of my book

2010年10月01日

Pages of my book chapter01 "JOURNEY "

今日からいよいよ"Pages of my book"がスタートします!

今回のお題はDTのchelseaさんより。

01journey.jpg

この写真から得るインスピレーションとお題wordの「journey」から作品を作りました。


私はこうなりました〜るんるん

pmb_m02small.jpg

pmb_m01small.jpg



私が写真から得たインスピレーションは、「懐かしさ」。
子供のころにこういう風景の中で育ったわけではありませんが、とにかく懐かしい感じだな…と思いました。

それに、「journey」という言葉を合わせると「心の旅」というフレーズが浮かんできたので、

旅=トランク!

そして心の…なので、小さいころから私自身を作ってきたものや好きなものを考えて、それぞれをトランクに閉じ込めることにしました。

中身はポップアップで作っています。
そのほうがなんとなくトランクに詰め込まれている、というイメージになったので。


中に入っているものは全て私が見ると意味があるもので、懐かしかったり、ワクワクしたり、好きなものだったりします。



pmb_m03.jpg

ポップアップって写真に撮るの難しい〜!どうも上手く立体的に撮れなくて、一応斜めからも撮ってみました(笑)


pmb_m04.jpg

閉じたバックスタイルも。旅行に行くときは古い革のトランクに、いっぱいステッカーを貼るのが私の夢ですが…

でも実際は革のトランクは重いし安全面ではNGでしょうね〜ははは。


いつかはインテリアの一部に取り込みたいなぁ…たまに、思いついて古いトランクを探したりしますがなんしか高い!!
でも、そのうちきっと自分好みのトランクを手に入れますハートたち(複数ハート)



今月のGuest Designerさんは、Céline Navarroさんです!(す、すごい〜要チェック!!)

http://thegreenfrogstudio.typepad.com/



今回のPages of my bookのチャレンジ締め切りは10月25日ですわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)Winnerぴかぴか(新しい)に選ばれた方にはCasket*さんより素敵なRAKが贈られます!

そして、そして!

今回は特別に、初回を記念しましてDTのchelseaさんとpokiさんより参加して下さった皆さんの中から抽選で2名の方へRAKが贈られます!!(winnerの方は除かせて頂きます)
こちらの発表も月末に行います。

いや〜RAKが3名も!!これはもーチャレンジするしかないですよね(笑)

みなさんのチャレンジ、お待ちしています〜手(チョキ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
おしてね黒ハート
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:04| Comment(10) | TrackBack(0) | pages of my book