2011年11月07日

M&Y 最終回

ゆりっぺとの交換LO最終回!!

お題はゆりっぺから、
「えむちゃんとゆりっぺの写真(本人の写真)でLOを作る!」
でしたわーい(嬉しい顔)

お顔の写真ってことはやっぱりフレームかしら…目コチラかなり分厚いフレームなので存在感アリアリ!

yuripe12.jpg


ゆりっぺってこういう顔の人だったのね(会ったことないのでわーい(嬉しい顔))べっぴんさん黒ハート


今回最終回で、いつからやってたっけ?と思ってmixiのトピ見たら、2009年の年末ーー!!
長っっ

といっても、最初は1年間の予定だったんだけど。倍になっちゃったねあせあせ(飛び散る汗)
なんとものんきな二人です。

最初のほうからLOを見返してみたら、へぇーこんな風に作ったっけ。とか、「やり直したい!!!」とか(笑)自分がこのときにハマッてたものとかわかって面白いし、交換日記っぽいことなんていつからやってないかな^^(昭和時代……)

本当に楽しかったーありがとうハートたち(複数ハート)
またなんか楽しいことあったら一緒にやりたいなひらめき



あとはゆりっぺに送るだけなんだけど表紙をまだ作ってないので(またか!)今年中には送るつもりですよ〜ゆりっぺ待っててね〜!送られてくる本がとっっても楽しみだ〜ぴかぴか(新しい)


今思えば、このLOを表紙にしても良かったかな^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2011年06月13日

M&Y 11回目☆

ゆりっぺとの交換会、11回めーわーい(嬉しい顔)

今回のお題は私より
「LOに窓やドアのイラスト(写真)を入れる」

yuri11.jpg


ゆりっぺから送られてきた写真、すごーく微笑ましい写真ハートたち(複数ハート)

それと、めちゃ可愛い雀の写真がー。構図も最高に素敵だわぴかぴか(新しい)ってことで両方採用でわーい(嬉しい顔)

こういう兄弟の何気ない風景を写真で残すのって素敵だなぁ…

これ作ってからもっと子どもの普通の写真撮りたいな。って思ってカメラを持ってみるものの…

私がカメラを持つとバシバシ撮られるのを知っている子どもたちは。。。息子のほうは変顔、娘は「撮ってほしくない!」(が〜〜んがく〜(落胆した顔)

娘はやはりティーンエイジャー、撮られるのが恥ずかしくなってきたのか。。
まぁまぁいいじゃないのぉーと甘えた声を出して、昨日ちょっとだけ撮らせてもらいました(笑


私がレイアウトに一度変顔を使ってしまって(だって私にはそれが可愛くみえたので)それを見た娘の友人が

「ねーねー、この顔ヤバくない?」って娘に言っていました…

その子が帰ったあと娘に「なんでこの写真使うの?!パンチ」って怒られ。。しゅーん。。

たしかに、私だって友達からそう言われたら嫌だよねー女子なら。反省。使っても、飾るのはやめておくわ。



頼んで撮らせてもらった貴重な写真なので(笑)次回のLOに使おうっと。

20110613.jpg



今回M&Y11回ってことで次回で一応最終回か〜長かったようなあっという間のような?
とにかく寂しいわあせあせ(飛び散る汗)でも完成を送ってもらうのは超楽しみなのだ。

次回のお題、ゆりっぺよろしく!手(チョキ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2011年02月05日

M&Y 10かいめ〜

ゆりっぺと交換会やってます黒ハート10かいめ〜

yuri10.jpg
※横長なので写真が小さいですね、クリックで拡大します


今回のお題はゆりっぺから、「パノラマ写真を使う」

私てっきりこのお題だから、パノラマサイズの写真が送られてくると思ってたんだけど、送られてきたのは普通のサイズ。なんでや(笑)

どう使おうかな〜と思ったけどちょうどスイングしてるとこだったのでコマ割り風に!!
こういう子供のユニフォーム姿ってかっこいいね〜〜ほんとハートたち(複数ハート)


そういえば、パノラマ写真って最近見ないですね。
風景とか撮るにはすごくいいけど

LOMOシリーズでパノラマ撮れるやつとかあったなぁ。
あーlomo欲しい〜。

この前、chelseaさんが掲載されているってことで「写ガール」という写真本を久しぶりに買ったのですが読んでるとやっぱフィルムカメラをもう一度使いたくなった(笑)
でも実際はとてもお金がかかるので、手が出ないんだけど…

もったいなくて使ってなかった、POLGAのインスタントフィルムもあまりに日が経ちすぎてダメにしてしまったしな〜
皆さん、フィルムの使用期限にご注意を!本当に何も写らなくなりますあせあせ(飛び散る汗)



さてさて次のお題はなんにしようかな目るんるん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年11月08日

M&Y Jounal 9回目〜

ゆりっぺとの交換会、M&Y Jounal 9回目〜
今回のお題は私から

「LO全面に文字を入れる」

yuri09dai.jpg


私自身がタイポグラフィーが大好きなので、一回やってみたかった〜るんるん文字いっぱいのレイアウト!

ゆりっぺからもらった写真はハロウィンのものだったので、当然ハロウィン方向で黒ハート


yuri09_2.jpg

yuri09_3.jpg


まずはフォームスタンプで全面にアクリルで文字をスタンプして、ダイモのテープをペタペタ。
写真を貼った上からもいろんな文字をわーい(嬉しい顔)

わーごちゃごちゃなんだけど、こういうの好き〜(笑


yuri09_4.jpg

くもの巣ペーパーにもアクリルをさっと塗って立体的にひらめき

今回もとっても楽しかったM&Y。次回のお題はゆりっぺよりわーい(嬉しい顔)
どんなお題かな〜るんるん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちぽち…
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年09月27日

M&Y Journal "8"

ゆりっぺとの交換会8回目!

今回のお題はゆりっぺより、

「LOに国旗をいれる」

yuri08.jpg

国旗ね〜!じゃあ、お弁当のピックで決まりじゃんっ。だってあれ可愛いから…

ゆりっぺからもらった写真は多分IKEAでの写真。ってことはスウェーデンの旗ちょうどあるし〜わーい(嬉しい顔)(スウェーデンの国旗ってこれだよね?)

国旗ってテーマでいろいろと考えたけど思いつかなかったので、思いつくままにコラージュ!
楽しい雰囲気になればよしぴかぴか(新しい)

真ん中の大きいタグみたいなのが、北欧系の封筒なら完璧だったけどね(笑)そういば、スウェーデンとかから郵便物が来たことないからどんなのかわからないけど、きっと可愛いのだろうなぁ…。封筒だけ欲しい…しかも切手つきの。


次回のお題はなんにしよかなるんるん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 16:46| Comment(8) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年07月21日

M&Y Journal  7回目

ゆりっぺとのマンスリー交換会〜はや7回め…

今回のお題は私からで「アジアを感じるレイアウト」でした。

yuri07.jpg

自分で出したものの…アジアってイメージ、難しい!!好きなのはアメリカンヴィンテージなので持ってるのもそんなんばっか。
アジアを感じるかな〜!?


ラクダの写真がもうちょい大きめがいいなぁと思って出しなおそうとしたんだけど、プリンターの調子が激悪で…
厚みのあるペーパーを全然給紙しない!!

エプソンに問い合わせたら、なんでもクリーニングペーパーなるものでクリーニングしないといけないそうで…

それが来るのがまだ先なので間に合わなかったのでこのままアップ〜渡すときにはラクダが大きくなってると思う(笑)



夏休みだなぁ…あ〜ディズニーシー行きたい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年05月14日

M&Y Journal 6回目!!

ゆりっぺとのマンスリー交換会、第6回目〜黒ハート

yuri06.jpg
横長だから画像小さくなっちゃった。画像はクリックで大きくなります〜

今回のお題は「季節を感じて春の写真でLOを作る!」
です〜

春ってことでやっぱり桜の写真だよね〜私も桜写真送ったわーい(嬉しい顔)

何枚かあったけど、今回はちょっと情緒たっぷり!?に作ろうかと思って、しっとり目の写真をチョイスるんるん

桜の花びらがひらひらと舞い落ちるのをイメージしてみました。
一番右の息子くんが、桜の花びらが舞い落ちるのを見ている感じでしょ〜
靴下が汚れているのは、きっとそのまま歩いてしまったのね(笑

春だから、目覚めたカエルもいるよーひらめき


全体的にヴィンテージペーパーをコラージュして、アクリルで塗り塗り。
右上の黒い枠は、最近私の中で流行っているOHP(トランスパレンシー)ペーパーハートたち(複数ハート)

左下の、ピンクのチェックは、お弁当用の紙のカップです。花見→お弁当の発想で(笑

次回は私からのお題。次回は自分としては初の試みなので、どんなんになるかちょっとドキドキひらめき

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年04月05日

M&T Journal 5回目!

ゆりっぺとのマンスリー交換会、第5回目!

今回のお題は私から
「LOの中にポップアップカードをつくる」です!

一度、ポップアップを写真でやってみたかったハートたち(複数ハート)
ハードル高め!?と不安でしたが、ゆりっぺはそういうの得意らしく全然OK!との返事がわーい(嬉しい顔)
いや〜あいかわらず面白いことができてうれしいわ〜〜黒ハート

最終ミニブックにするのでどう作るか悩みましたが、一応カードっぽく。

yuri05_3.jpg

開けるとこんな感じ!

yuri05_2.jpg


yuri05.jpg

写真がかっこよかったからかっこよくするつもりが…ちょっとラブリーになっちゃった〜〜あせあせ(飛び散る汗)

私はポップアップつくるのはじめてだったんですが、結構難しいあせあせ(飛び散る汗)ぱっと綺麗に立ち上がらなくて。たらーっ(汗)

ゆりっぺー、これ開いたら、写真部分をちょっと指で押してくれる?(笑)

敗因はカードの真ん中を切っていることなのか?
一枚で作らずに大きさの関係上二枚をくっつけたので。
まぁいいか。


でもこうやって写真が立体になるとすごーーーくカワイくて、いいです!!
ミニブックの中にこういうページがあると絶対楽しいよ〜ハートたち(複数ハート)


私はここのサイトを見て作ってみました目

http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/materials/craft/craft_popup.html



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よければおしてね
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:20| Comment(14) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年03月05日

M&Y Journal 4回目!

ゆりっぺとの交換LO、4回目!
今回のお題はゆりっぺから、

「写真なしでアートな気分の作品」

おお〜面白そうなお題!ってことで私のLOはこちら

yuri04.jpg

写真がないので、テーマはずばり「ゆりっぺ」ハートたち(複数ハート)

私の中のゆりっぺ像は、「美人なのに気取ってない、気さくな姉御」なイメージ。そして、心がオープンな(わかる!?この表現)感じがしていました。

そういうことを考えながら作るとこんな感じにわーい(嬉しい顔)

女の人はお洒落なゆりっぺ手(チョキ)

ハートの部分は粘土を使いましたるんるん
立体的なぷくっとしたハートにしたかったので晴れ


相手のことを思いながら作るLOはめっちゃ楽しいです。
ハートの部分に悩んだけど、レイアウトやイメージはすぐに出来ました!

こういうのを絵で表現しようとするとめっちゃテクがいるかもしれないけど、SBならこんなに簡単に〜晴れ
いや〜楽しい趣味ですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
愛のクリックを!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:30| Comment(16) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年02月07日

M&Y Journal 3回め!

ゆりっぺとの交換会「M&Y Journal」3回め!

今回のお題は私からだしましたわーい(嬉しい顔)
「LOにポケットを作る」です。

そして私が作ったのはこちら

yuri03.jpg

ゆりっぺが送ってくれた写真はどれもめっちゃ使いやすい感じだったので、イメージもすぐに出来ました。
切り抜き写真で作るのは、やっぱり楽しい〜〜ハートたち(複数ハート)

息子くんはトランプの兵隊さん、悪いジョーカーと戦うのだ!なんて感じで作りました目

……一瞬悩んだのですが、息子くんはダイヤの黒。
ん?ダイヤの黒…トランプは、クラブとスペードが黒だよね。
だから手持ちのものに残念ながらダイヤに黒はないのでスペードで代用。



トランプくんだったのでポケットは、トランプの箱を「ポケット」のイメージでるんるん

yuri03_2.jpg

この立体感がスキなんだよーるんるんやっぱクラフトはいいね手(チョキ)

緑とオレンジのSticklesを使ってちょびっと魔法チックな感じを出しつつ。今回もまた楽しく終了ーパンチ

次回のお題はゆりっぺから。
どんなお題かなーるんるんるんるん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よければぽちっとお願いします黒ハート
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 19:55| Comment(16) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2010年01月10日

M&Y Journal 二回目ー

かっこいい〜作品づくりでおなじみのゆりっぺと交換会やってます〜
今回は二回目、ゆりっぺのお題
「連続写真で4コマ漫画風」です!

私のレイアウトはこちらー

yuri02.jpg

横長レイアウトなのでちっちゃくなってますー、画像クリックで拡大できます晴れ

こういう面白い連続写真ってなかなか撮れないけど、この4つの写真面白いしカワイイ!!

洗濯バサミで遊んでいた息子くん、気づいたらお兄ちゃんに背中いっぱいに洗濯バサミをはさまれて、最後は怪獣くんになっちゃった〜っていうストーリー。

漫画風ということでコマ割りして、賑やかな雰囲気にわーい(嬉しい顔)



普段なにげにこういうことたくさんあるんだろうけど、私も写真なくてだいぶ前のになりました。
とくに、「4コマ」にしようと思うとないんですよね〜〜
面白い!と思ったらすぐに撮っておくべきですな。

といっても子供たちはどんどん大きくなっちゃうー。やっぱ3歳くらいまでが笑える写真ってたくさん撮れたような気がする!?


さて、次回はなんにしようかなるんるん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
気に入ったらおしてね黒ハート
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:50| Comment(16) | TrackBack(0) | M&Y Journal

2009年12月10日

M&Y JOURNAL 1回目〜

かっこいい作品づくりでおなじみのゆりっぺと、マンスリーLO交換会をはじめることにしました!!

1年間、毎月お題を決めて交換しあいますぴかぴか(新しい)

第一回目のお題は私から
「切り抜き写真で架空旅行!」
でした。どうせなら、いつもはしないような、変わったのがいいな〜ということでこんなお題に。

こんなおかしなお題にもホイホイとかる〜く乗ってくれたゆりっぺ。ありがとね手(チョキ)

私が作ったのはこちら

yuri01.jpg

どこに旅行に行ってもらおうかな〜と写真を眺めていたら、この屈託のない、おおらかな笑顔を見て……「やっぱり男子たるもの、冒険をしてほしいよね!」ってことで世界旅行に決定!(笑)

そしてこのLOはゆりっぺに渡すものなので息子ちゃんの将来が「DREAM TOUR」な人生になるように、との思いも込めてみました黒ハートむふ


自分で出したものの、このお題にはちょっと何日か考えこんでしまいましたが、出来上がったらすごく気に入って、自分の息子用にも作ってしまおうかな〜なんてるんるん
ま、実際は同じものを作るのは面倒なので作ってないですがー!!


タイトルのところはメイキングメモリーズのものですが、私が前回ミニブックで使ったときにゆりっぺが「欲しかったけど買えなかった」と言っていたので、使っときましたわーい(嬉しい顔)

タイトルまわりのかわいいイラストは、リチャード・スキャリー(大好き)の絵本より。

チケット類は、リトル・ビーさんで買ったものるんるん

ペーパーは、ビンテージペーパーを厚紙に貼って切り抜いたものです〜わーい(嬉しい顔)サイズはB5くらいかな。



次回のお題はゆりっぺから!面白そうなお題だったのでどんなのにしようか今から頭ぐるぐるです!るんるん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よければクリックぷり〜〜ず
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 18:22| Comment(24) | TrackBack(0) | M&Y Journal