2011年10月06日

衣がえで

夏ごろからのバタバタが少し落ち着き、体力&精神力(特にこちら)ともに乏しい私は心身共に疲れてましたが、ようやくゆっくりしてきました。

急に寒くなってきたので、長袖とかを準備しなくては!と思い衣替え、掃除、整理を。

本当なら衣替えなど必要のない収納システムが欲しいのですが、なかなか思い通りにいきません。

何はともあれ大量の服を整理、捨てることができスッキリ!……したはずなんだけどねーー!?なんでクローゼットにあまり隙間ができないのだろう。。。不思議だ、いや不思議だ!!

子どもの服は、春まで着ていたはずのものが着られなくなっていたりして、大分捨てました。

でも「かわいいなぁ」と思って買った服やかっこいい服は捨てるに忍びなく、どうしたものか。

特に息子の服は私の好みで買っているので、リメイクしたいなー!ってことで第一弾。

20111006_1.jpg

こちらのトレーナー、文字部分が気に入っていたので

20111006_2.jpg

フレームにしました。

フレームまわりにまず切手をコラージュして、中身はトレーナーの文字部分を切り取って貼っただけ!!
簡単だけど可愛いです^^


写真もクリップ部分で飾れますー

20111006_3.jpg



切手をフレームに貼るときに、メディウムを久々に使おうと思いRangerのマットメディウム出してきたのですが、見事に固まっていました。。。

やわらかく出来るのか知らなかったので、リキテックスのメディウムを使いましたがこちらは固まり知らず。Rangerのよりもはるか前に買ってたものだけど、どう違うのか?
使い心地はRangerのほうが自分的には好きだし、大分残っているから復活させたいものです


固まってしまったメディウムの復活方法を知っている方は是非教えてください目耳よろしくお願いしまするんるん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2010年02月24日

王冠でフレーム

tag.jpg

王冠と一緒に販売させていただくタグを作っていましたるんるん
タグが思いっきり好み通りにできた(タグ好き)ので、こんなフレームを作ってみましたハートたち(複数ハート)

framesmall.jpg

布をひいて、その上にレース、王冠、タグをコラージュしただけの超簡単雑貨!10分以内に出来たんじゃないかな。なかなか良い感じですぴかぴか(新しい)

王冠は2〜3日中に販売お知らせする予定です晴れ


さぁ〜仕事の合間に真央ちゃん応援しまっす!!
ガンバレー!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちぽちぽち…揺れるハート
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:58| Comment(19) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年09月28日

コーヒー染め紙実験ナンバー2とチープレイアウト

ji12.jpg

コーヒー染め、12インチでもペーパータオルでポンポン方式で染めてみました!
染まりました〜ちょっとうすめになってますが、多分塗りかさねると濃くなると思います。
少しムラができていてかわいい。

そしてそのペーパーにパステルとインクでお絵かき。
インクの部分、水を足しすぎるとコーヒーの茶色が染みてしまいました。あまり水は加えず着色したほうがいいですねー。

そして初めてに近いほど(笑)シンプルレイアウトで〜す。
マスキングテープにセロテープ、紅茶のパッケージ(また!)でチープレイアウト!

今回のポイントは写真に押した日本語スタンプ晴れかわいくてなかなかお気に入りるんるん

今見ると上のほうの写真位置がイマイチだけど貼りなおし不可〜ってことでのせちゃいます



ji11.jpg

左から紅茶染め、紅茶+インク染め、コーヒー染めとなっております。

紅茶の抽出などにもよるかもしれないけど、コーヒーが一番濃く染まってます。

紅茶+インクはインクが薄い色しかなくてこんな感じですが、濃い茶色を使ったら濃くなると思いますひらめき


コーヒー染めは、染める紙によっても染め具合が違いました。
つるっとした厚い紙のほうが何故かよく染まりましたよ(私比較)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへよければおしてね
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年09月25日

コラージュとコーヒー染め紙

ji10.jpg

先日の転写ワンちゃんでコラージュをして遊んでました。
自分好みに出来たので、ミニブックの表紙にすることに。

ミニブックのペーパーやらなんや作ってるときに、ペーパーを切ったりするのも面倒になってきたし、もっとシンプルなページが欲しいな〜と思って、紙を染めてみることにしました〜


ji08.jpg

前からやってみたかった、コーヒー染め。

インスタントコーヒーをバットに入れて、紙をつけるだけです晴れ
つけるのも染みたらオーケーだと思うので、すぐに染められます〜


ji09.jpg

干されるペーパーたち。
早く乾かしたかったらクラフトアイロンなどの手があるかもしれませんが、夜遅かったので干して寝ました


ji07.jpg

わー染まりましたよ〜〜〜るんるん
思ってたよりは色はうすめだったけど、かわいくなりました!!!
ほんのりコーヒーの香りが…

ji06.jpg

もとの白い紙を比べるとこんな感じ!いいですねー

つける時間を増やしたり、コーヒーを濃くすると色が濃くなるのかどうかはまだ実験してませんが、やってみたらまた報告しますグッド(上向き矢印)


コーヒーのほか紅茶でもよく染めると言いますね、これもやってみたいぴかぴか(新しい)

12インチも染めたかったですが、つけるバットなどがすぐに思いつかなかった。大きいサイズで、つけられるものってありますか〜?あせあせ(飛び散る汗)
衣裳ケース…!?洗うのが面倒だなぁ、でもやってみたいなぁ、、、(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:44| Comment(18) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年08月11日

王冠ハロウィンバージョン

tool41.jpg

子供とおもちゃ屋さんに行ったとき、かわいいシールを見つけました。
これを見たとき、王冠に使えるかも…と買っておいたものです。
ちょっとファンシーだけど、カワイイるんるん

ハロウィンの写真なんかにぴったり〜〜って、ハロウィンしたのって一回だけで写真はほとんどないのですがたらーっ(汗)
ま、今年はするかもしれないし〜〜ダッシュ(走り出すさま)


お盆前の仕事だ、子供の行事だ、と何かとバタバタしてましたが、週末はお友達家族と淡路島で海キャンプでした。

camp01.jpg

テントを使うのははじめて!
なかなか本格的です〜このあと海でシュノーケルを使って遊んでましたわーい(嬉しい顔)

camp02.jpg

夕方の夕日は、ウソみたいに綺麗でした。まったく写真のままで、映画のワンシーンのよう、、、

ところが〜!夜になって、雷&雨!!!!
朝になってもやまず、起きてすぐに雨のなか全てのものを片付けて帰りましたバッド(下向き矢印)

もぅこの片付けの大変なことといったら…帰ってきてから全て洗いなおし、泥や砂落としが大変で今だにテントが片付けられてませんたらーっ(汗)

いやいや、テレビを見たら徳島あたりは大変だったみたいで、寝てる間に流されなくて良かったexclamationと、ちょっとこわかったですーー!!
天気予報では雨はもうちょっと後だったんですけど、やっぱりわからないものですねー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年08月01日

王冠反対バージョン

sb44.jpg

Glossy Accentsをちょっと前に購入。
で、こんなのを作ってみました。

前回は王冠の表がわにシールを貼って作りましたが、こっちも使えるよね〜と思ってたら、YouTubeか何かでこういうのを見ました。

「わぁ〜やってみたい!」…
どういうのがカワイイか実験に作ってみましたー晴れ

のこぎりブラッズとにかく使ってみたかったから、まずはこれを。かわいい!

スターバックスマークは、以前フライヤーをチョキチョキしたときの、ロゴ部分があまっていたので。サイズぴったり。

ハリネズミのボタンもいつか使いたいけど…と思ってて。
かわいいかも!

牛のチーズのは、食玩のです。
だいぶ前に買って今は娘のリカちゃん人形のお供になっていたやつを拝借。


▼食玩 輸入マーケット
http://www.1999.co.jp/10049575


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よろしければぽちっと
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 22:25| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年06月10日

ハンドメードくるみボタン

tool40_1.jpg

100均のダイソーでくるみボタンを作るキットを見つけました

tool40_2.jpg

インクジェット用紙の、キャンバスペーパーを使ってこんなものを作ってみました。
でも、布が分厚すぎて、くるむのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

文字とかずれちゃってるし(汗)

自分の手では硬くて無理だったので、カナヅチでドン!ドン!と(笑)

次回だったら、薄い布に、アイロンプリントではりつけたほうがいいかな〜?と思いました。


tool40_3.jpg

花につけるとこんな感じかなるんるん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よろしければ愛のクリックを!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年06月05日

クリアスタンプ使ってジャーナルもの

tool37.jpg

SB用のスタンプを使って、オリジナルジャーナル用品(?なんていうんだろ)を作ってみましたるんるん
スタンプしたものだけをPCに取り込んで、好きなデザインにペタ。そしてプリントして切りとる!

スタンプ大好きなのですが、「ここに使うにはちょっと大きすぎるな〜」とか、「もう少し小さくしたいな〜」と思うことがしばしば。
ってときに、サイズ調整として利用します晴れ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よろしければ愛のクリックを!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年06月03日

王冠 第二弾

tool36.jpg

王冠手作り第二弾。
Scrap in JapanのLOを作ってみようかな、と思って考えてたときに、どうしても鳥の王冠が欲しくなったので前回に引き続き第二弾を作ってみました。

前回は、カワイイものができたらいいな、ぐらいだったのですが今回は「SBに使う」のを意識したデザインにしてみましたるんるん(数字とか文字とか)

鳥は、切手をスキャンしたもの。なかなかGoodグッド(上向き矢印)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よろしければclickください(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年04月22日

トレーシングペーパーでファイリング

tool25.jpg

ミニブックに使う写真や、タグたちを収納するために、トレーシングペーパーでファイルを作りました。

tool26.jpg

A4のトレーシングペーパーを折って、写真とかをはさめるようにして収納。とじるのはハトメでとじてますかわいい

tool27.jpg

トレーシングペーパーなので、はさんでもすけて見えてるので便利でするんるん
2L判の写真もはさめる大きさなので、お友達に写真をプレゼントするときもいいかもしれませんグッド(上向き矢印)

このままマスキングテープで写真をとめたり、ジャーナルなどを書いたり、スタンプするだけでお手軽ミニブックにもなりそうです。ひらめき

tool28.jpg

ハトメの都合上、うすくないととめることができないので、枚数は5〜6枚になってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よろしければ愛のクリックを(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年03月31日

消しゴムはんこ カモバージョン

tool18.jpg

消しゴムはんこで、なかなかビッグなカモちゃんを彫ってみました。ちょっと大きすぎたかぁあせあせ(飛び散る汗)
横5センチ、縦9センチ。子供の手のひらくらいあるし。なんでこんなビッグに作ろうと思ったのか…私よ

tool19.jpg

しかし!めげることなく試しに、ビッグタグにこんな感じで作ってみました晴れ

次回はプチサイズを作るぞ〜

下のほうにはってある、ちょうちょのテープ(SIGN HEREと書いてるやつ)は最近のお気に入り黒ハート
実際にはテープではなく、ポストイットなのですが、ワンポイントにカワイイ!雑貨屋さんで購入です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ぽちっとよろしくお願いします!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年03月28日

ちょうちょのコサージュで春っぽく

tool17.jpg

春!ってことで、ちょうちょのコサージュを作ってみました。
しかもこんなにいっぱい…
作り出すと楽しくてついこんなに。

sb20.jpg

で、こんなミニブックを作りました。

市販のノート「penco」シリーズのノートを、まずリングの部分をくるくるはずし…
中身を入れ替えて制作るんるん

表紙がゴテゴテしてるから、中身はDSBでシンプルに。

プリントアウトしたあとに、リングを通す穴を一つずつパンチであける作業がちょっとしんどかったあせあせ(飛び散る汗)

sb21.jpg

sb22.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よろしければぽちっとな
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年03月26日

マクギルのクラフトパンチで

tool12.jpg

ずっと欲しかったマクギルのタグ型パンチを購入しましたるんるん
タグって…かわいいわ〜かわいい
お店で何か物を買ったときにも、かわいいタグがついてると必ずとっておきます。
服のタグはかわいいのが多い晴れ
ちなみに、身近なところだと、(カジュアルブランドの)ライトオンの服にはかわいいのがついてた。

tool13.jpg

で、作ったのがこのオリジナルタグたち。
もちろんミニブックにも使うつもりですがラッピングにもいい感じですね。

けっこうごちゃごちゃしたデザインですが、写真の後ろにしのばせる感じに使うとしっくりくるかも。

ちなみに下にしいてるペーパーはコスモクリケットのものです。

それにしても、楽しい作業です〜〜グッド(上向き矢印)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よろしければclickをばお願いします!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年02月16日

消しゴムはんこ

tool10.jpg

丸い大きいのは、シーリングワックスをイメージしたものです晴れ
本物も欲しいなぁ(*^^*) レイアウトの大きなポイントになりそう!

あとはシンプルな丸、しずく、お花を彫ってみました
(^u^)
お花はちょっと形が失敗…。次回がんばろ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よければclickお願いします黒ハート
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年02月03日

タグ作

tool08.jpg

今度はタグを作ってみました。
SB用のタグを買おうとしてたんですが、
欲しいのが売り切れ…(T_T)

じゃあ作ろっと〜ってことで、コツコツ作りました。
プリントして、最後にヤスリをかけたらそれっぽくなったし、
満足満足(^u^)
これでまた新しいレイアウト考えます(^ー^* )

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よろしければぽちっとお願いします(* ̄∇ ̄*)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年01月31日

消しゴムはんこ

tool07.jpg

はじめて消しゴムはんこを作ってみました
(´〜`ヾ)
フィルムの形です。欲しかったのです。それでもって自分で作ってみました。
どうやって削るのかもわからないし、やっぱりすっごい下手!!って思ったんですけど、
いざ押してみると、おや〜ちょっといい感じか!?
「味がある」と思えなくもない。

tool06.jpg

うーん消しゴムはんこ…。楽しいかも!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
よろしければclickくださいるんるん
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの

2009年01月29日

自作切手

tool05.jpg

前回の記事で紹介した、紙モノ雑貨で、自作切手を作ってみました
(^ ^)
ちょっと厚い紙を使いすぎたものの、なかなか良い(@^▽^@)感じ。
本物を使うのはあまりにももったいなくて(笑)スキャンしたものを好きな大きさに変更して作ってみました。

切り取りは、市販のクラフトパンチを使いました。

tool04.jpg

スクラップ素材として活躍しそうです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
参加してみました。よろしければクリックください
(〃∇〃)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの