2011年09月26日

ありがとうございました!

20110926_2.jpg

Casket*さんでのワークショップを無事に終えることができましたわーい(嬉しい顔)

遠いところを参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
とても楽しいひとときを過ごすことができましたハートたち(複数ハート)

20110926.jpg

ポップアップのカードとミニブックを作ったのですが、みなさん手が早い〜

午前のカードなんてあっという間に作れてしまいました。もうちょっと時間がかかるかな?と思っていましたが、みなさん悩むことなくサクサクとるんるん


私のアバウトさで、ご質問に正確に答えることができない場面などありましたが(笑)そのあたりは大目にみてやってください〜はははわーい(嬉しい顔)

少人数だったため(写真掲載していいかどうか聞くの忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗))クロパのような雰囲気で和気あいあいと出来て、すごく良かったんじゃないかなーと思います!

みなさんといろいろお話できてよかった。がんばって作ってるのに、横からいっぱいしゃべりかけてゴメンなさーい…



講習のあとは、Casket*さんで実際に商品を手に取りながらのお買い物、ほんと楽しいですよねぴかぴか(新しい)
つい先日私も買い物したばかりなのに、またペーパーに手がのび……(笑

またレイアウト作ってアップしたいと思います!


参加してくださった皆様、Casket*さん、楽しい一日を本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ワークショップ

2011年09月11日

WSのminibookサンプル

ワークショップのサンプルで、ミニブック作りました^^
途中までカードと作り方は一緒なので、当日カードかミニブックか、お好きなほうを選んでいただけるようにしますね!


20110911_1.jpg


20110911_2.jpg


20110911_3.jpg


20110911_4.jpg

※ペーパーのデザインは変更になります。当日キットを選んでもらうので^^


ポップアップを写真で撮るのって技術がいるなぁ、実物はもう少し立体感ありますが。

あいかわらずポップアップは楽しいです^^出来上がったときの感動が(笑

立体的なものをコンパクトにしまっておけるっていうのもポイント高いかな!


あと少しお席がありますので、やってみたいという方は是非参加してみてくださいわーい(嬉しい顔)

★Casket* 1-day atelier
9月25日(日) 10:00〜15:00
「POP-UP PHOTO CARDS」
https://scrap-casket.jp/one_day201109/


------------------------------------

iPhoneアプリのinstagramっていうのにはまってるって記事で書いたことあるのですが、やっぱりますますハマッてます^^

世界中の景色とか今の写真がどんどん更新されて、自分の好きなテイストの写真が見られるってところがすごくいいです。
おひとりフォローしてる人がFrickrにも写真のせてるので…

▼こーゆーセンスが好きだったりする!
http://www.flickr.com/photos/tee-rex/

単純に、楽しいです^^ なにげにヨーロッパの街並みものぞけるし…


-------------------------------------
iPhoneアプリと同期できるブログサービスを探していたら、一個使えそうなのがあったので試しにフォトつぶやきダイアリーを作ってみました。

http://sunandsail.posterous.com/

写真しかのってないけど興味ある人はよかったら見てください〜

PCで見ると、写真がすごく大きく表示されますあせあせ(飛び散る汗)なおすにはHTMLをいじらないといけないみたいでめんどくさい。モバイルでの表示をお勧めします(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2011年08月28日

ワークショップ♪

Casket* 1-day atelier
9月25日(日) 10:00〜15:00
「POP-UP PHOTO CARDS」
詳細記事はこちら

ワークショップのお申込みは本日夜の9時からです黒ハート

20110828.jpg

▼お申込みページ
https://scrap-casket.jp/one_day201109/

一緒に楽しくつくりましょーるんるん

ご参加お待ちしております^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2011年06月20日

Casket* Crop Party

Casket* Crop Partyに参加してきましたわーい(嬉しい顔)

今回はワークショップではなくクロップパーティってことだったのですが、こんな感じでミストとかちっちゃいエンベリとかスタンプとか使い放題!!
すごい楽しいーーハートたち(複数ハート)

20110620_7.jpg


▼ミストのサンプルが!わかりやすい!
好きな色がこうやって選べると、無駄がないねわーい(嬉しい顔)

20110620_8.jpg

ayaさんからミストのことなど説明してもらって、いざやってみる目


家にもミスト数本ありますがほとんど使ってない。
私のは当たりが悪かったの?って思うぐらい吹きつけ部分が固いし、ぼたっとたれるし、めっちゃ汚れるし「使いにくいなぁ」と思って使ってなかったのです。

でもayaさんのお話では、吹きつけ口のところをぬるま湯で洗えばいいと。なるほどーそこまで考えてなかったあせあせ(飛び散る汗)

ほかにもいろいろ教えてもらいましたひらめき


やはりミスト慣れしてないので色あわせとか難しいです。失敗もしちゃったけど〜
こりゃ慣れの問題かなるんるん

20110620_6.jpg

しばらくはミスト使って遊んでました。

残り1時間半くらいになってようやくレイアウトを…


みぞやん(ひさしぶり!)とベラベラしゃべりながらもなんとかほぼ完成。出来たのはこちら!

20110620_1.jpg

あ、今気づいたけどbeautifulの「f」がない!!
しかも天気が悪く写真が暗いけど、今週は天気がずっと悪そうなので続行です


写真まわりのレースペーパー(オレンジとピンク)もミストー^^いい色手(チョキ)

確かピンクのほうはMaya Mistの「Pink」、オレンジは…メーカー名忘れちった!でも色の名前は「Hot dog」でした。
ホットドッグな色じゃないけどねー?と思いながら着色してたので覚えてました



ペーパーのまわりに、黄緑のミストでぐるっと着色。
これいいぞ!かわいい!

20110620_4.jpg


チップボードのチョウチョに、Octorber Afternoonのホワイトのミストで着色して、Timのスタンプ。ハートたち(複数ハート)

いつもはアクリルで着色してましたがこっちのほうが手軽だなー。筆洗わなくてもいいし、ムラなくできるし。

20110620_3.jpg


このパンチ、やってみるとすごく好みだわ
フラワーパンチはカワイすぎてあまり使わないかな?と思って買ってなかったけど、これなら欲しい!

20110620_2.jpg



スタンプもいろいろ用意してあったので、持ってなかったTimのスタンプを。

20110620_5.jpg

あー、アカン。。。いろいろ欲しくなるぅう
ミストでしょ〜スタンプでしょ〜ペーパーでしょ〜〜ハートたち(複数ハート)


20110620_kinen.jpg

とってもタメになり楽しかったでーーす!!ありがとうございました晴れ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 19:26| Comment(12) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年11月24日

Yasuちゃんワークショップいってきました

yatitle.jpg

みなさんご存知の方も多いと思いますが、Vintage StyleのYasuちゃんのワークショップに行ってきました。

あ、上のタイトルは別に私が勝手に作ったもので彼女のセンスではありません。(なんか怒られそうだな…)
赤い帽子をかぶってポーズをとってくれる彼女が面白くて可愛いから、どーしてもこの写真を使っとこーと思いまして〜


一日目、ビーズワックスを使ったコラージュ講習
二日目、ALTERD BOOKの講習ですー
今日はかなり長い記事になりそうだぞ!


まずはビーズワックスのコラージュ。
ロウびきの紙を作りましたが、紙の上にビーズワックスをぱらぱらとのせて、アイロンで直接溶かすという大胆な感じで作りましたるんるん
ふむふむ、これなら別に溶かす必要もないし、楽チン!!

ya1_iron1.jpg

こんな感じでね。クラフトアイロンと、普通のアイロンがありましたが、クラフトアイロンではなかなか溶けませんでした。

そしてずーっとあたため続けてしまうと、下の紙とひっつくので、やってみる人は長時間アイロンあてすぎないほうがいいかも。


ya1_iron.jpg

ロウびき紙作ったあとは、Yasuちゃんのサンプルを参考にペーパーを組み合わせて作っていきました。
コラージュの構成の説明とかしてくれましたが、すごく分かりやすくて、説明を聞いたら初心者?の人でもさくっと作れるんじゃないかと思いますよ〜るんるん

名古屋方面で今後WSあるみたいだし、そっちにお住まいの方は是非参加してみてーー!!

ゆきちちゃんのブログでも、このはちみつコラージュの記事をチェック!!



かわいいマッチとコラージュシートをバイキング形式でげっと。

ジェッソでまわりを塗ったり、スタンプ押したり、ミシンかけたりして完成!!
(そういう途中の写真、撮り忘れてるよー。残念)

みんなの作品はこちら!
同じサンプルからこんな感じにそれぞれになりました。

ya1_minna1.jpg

ya1_minna2.jpg

あと、みんなステキで雰囲気ある写真が多かった。とくに、私は子供ちゃんのお尻(というかパンツ姿ね)の写真を使っている人がいて、好きだったなぁ。


私の作ったのはこんなかんじ




二日目ー晴れ
今度は奈良のsunny babiesでのALTERD BOOKの講習です

こちらは本をカッターでくりぬいて、そこに好きなものをディスプレイするって感じだったんですが、くりぬいたりするのに必死で…あまり写真撮ってなかった〜
まあでも頑張ってレポート。


ya2_sagyou1.jpg

ya2_sagyou2.jpg

↑こんな感じで分厚い本をカッターでくりぬきますが、これがけっこう時間かかりますね。でも私は適当にビリビリとやったので仕上がりは汚いものの、早めにできました。

ya2_anaaki.jpg

↑穴があいた状態。

この本、子供のための物語がいっぱい入った本みたいで、挿絵がとーってもステキでした。

Yasuちゃんが持ってきてくれていたコラージュ用の紙たちも、買いたくてもなかなか売ってないようなすばらしいものばっかり!!
それをもらえただけでもすんごくうれしかった(笑)

ya2_tool2.jpg
こちらくりぬいた後の紙も、もちろんコラージュに使えるので、ウキウキるんるん


このあとは表紙をコラージュしたあと、アクリルで塗ったり、スタンプしたりして、メディウムで塗り塗り。

ya2_totyu.jpg

そんなコラージュした表紙はこんな感じになりました。

そうそう、糊をかためるためのクリップですが、出来るだけ大きい、出来れば幅の広いクリップをたくさん持っていったほうがいいかも!
そのほうが楽に仕上がるようですよるんるん


そしてメディウムがかわく間のランチタイムー

ya2_lunch.jpg

おいしそうでしょー!!美味しかった。晴れ
SBの途中でこんなステキなランチが出てくるとすごくいいですね〜
おいしいし、くつろげるので時間があっという間に過ぎます。


ランチのあとはくりぬいた中に、写真と小物をディスプレイしていきました!この作業楽しい〜〜るんるん
あまり考えず、ぼんぼんと入れていきましたが後からレイアウト変えることはありませんでした。

こんなのを知ってしまうと、紙モノ集めプラス、小物集めにも火がつきそう…


ya2_tool0.jpg

中につめる小物たち。豪州明美で購入できるよ!

ya2_tool1.jpg

小物たちをつける糊はこちら。
このノリ、早く乾くのでとってもいいです!いつもは日本のやつ使ってましたが、(これもよくつくので好きだけど)かわいた後に少しベタつきがありました。
でもこのZIP DRYは、かわいたあとも全然ベタつかない。しかもちっちゃい小物がよくついてましたよ。


ya2_minna.jpg

↑これがみんなが作ったブックたち!!
めちゃくちゃかっこイイ!!
家でもこんだけ並べたい!!(笑)

と、ここまでの手順、ゆきちちゃんHIROりんがもっと詳しく書いてくれてまーす!ちぇけら〜


ya2_hyoshi.jpg

出来上がりはこんな感じになりました。

ya2_open2.jpg

子供のころのおもちゃ箱みたいな感じ黒ハート

この手法で、子供のへその緒と抜けた歯を入れるALTERD BOOKを作ったりしても面白いな、と思いましたわーい(嬉しい顔)あー、あとおしゃぶりとか、スタイとかねるんるん
可愛いメモリアルブックになりそう晴れ


ya2_open.jpg


ya2_spoon.jpg

↑このスプーン、ものすごーーーくお気に入り。
めっちゃ目立つように、というのと本棚に入れたとしても背表紙なので邪魔にならないという感じでここにつけました。

ya2_urahyoshi.jpg

リボンは最初に本を結んでくれてたものでしたが、とてもカワイイのでつけておくことにしました。
アクリルとの色も合ってたし、なかなかいい感じでするんるん

普段は赤とこのグリーンの色あわせはとても上級者向けの気がして使わないですが、こうやって見るとしっくりきてますね!


WSに参加してとてもいいな、と思うところは「自分ではやらないけど…」っていうところをやってみて、新しいものを発見するところ!!それと、共通の趣味を持つ人と会って話せるところ!!

今回はやったことないALTERD BOOKだったし、色も普段使わない色だし、みんなとも話せたし。私的には、二日ともちょっと咳がまだ止まらなくて、気持ちとは裏腹に、思うようにしゃべれなくて残念なんだけど…。
でもすんごーく楽しかった!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よければぽちっと
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:05| Comment(44) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年10月20日

ayaさんのバインダー制作講習へ行ってきましたよ

ayaさんのバインダー講習に行ってきました!


こんな感じの装丁です手(チョキ)
cas01.jpg

いや〜売り物みたいでしょ!?
布を厚紙に貼って作りましたがなかなか楽しいです!!
はじめからここまで作るのに2時間!

はじめてだったので時間かかりましたが、慣れてくると、もう少し早くできそう〜晴れ

ayaさんのサンプルも見せていただきましたが、dsbで中を作ってもいいし、もちろんsbしてもかわいい!
そろえて作りたくなりますねーこれは!

それにしても自分がこんな「きっちりしたもの」を作れるなんて、新鮮です(笑)
我流でやってたら、多分もっとぐしゃぐしゃです。いやー楽しいですね黒ハート


cas02.jpg

中はこんな



cas03.jpg

キット内容です〜
う〜ん!かわいい。手前の青いLITTLE YELLOW BICYCLEのJOURNAL TABLETは、シンプルなジャーナル用のカードがいっぱい入っていてめちゃ使えそうですぴかぴか(新しい)


cas04.jpg

バインダーの背表紙にチャームをつけました。
このキャンベルのチャームは、なんと数年前、ガチャガチャで売ってたんです。キャンベルのマークのマグネットとかと一緒に入っていました。当然、何回もガチャガチャ…とやって、全種類をげっと!!
今もマグネットは冷蔵庫で使ってます。こんなかわいいガチャガチャ見たことない〜って感じでした。
もう一回やってくれないかな〜〜〜


あとは、表紙を飾ったり中身を作ったりしますぴかぴか(新しい)
また完成したらアップしますーパンチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 18:36| Comment(26) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年09月20日

tipoさんのワークショップとCKU-J

土曜日はInky Pinkyのtipoさん主催のワークショップに行ってきました。
場所は奈良のsunny babiesさん

ws07.jpg

今回は転写とか、インクのこととか、ビーズワックスなどを使ったメルティングアートを教えていただきました晴れ

転写がすっごく楽しくて、はまってしまいそう!!
上の写真はHIROりんが転写しているところ。
マップが綺麗に転写できててすごくかわいかったひらめき

ws05.jpg
↑ビーズワックスでとろとろ

ws04.jpg
↑アルコールインクについてとか


ws06.jpg
↑お昼はこんなランチボックスでるんるん

ws02.jpg

これが、最初テストでやってみた転写。
けっこううまくいったぞ〜ってことでいざ本番…

ws03.jpg

私はこのワンちゃんを転写したのですが、あえなく失敗。
うう…かわいかったんだけど、ちょっとした手の強さとかではげてしまうのですー

でも、アクリル塗った上に転写できたりして、これはすご〜く使えそう!!


ws01.jpg

こちらもレイアウト的にはまったく「なんじゃこりゃ」になったので、一部のみを。

ビーズワックスを使ったところと、クレヨンぽたぽたアートです!!すごく楽しいよ〜〜

またじっくり家でいろいろ試してみたいグッド(上向き矢印)
でもメルティングポット(だったっけ?)がないので、早く買いたいです!

あ、それと読み方が謎だった「UTEE」。どうやら「ゆってぃ」が正しいのでは、という話でした。どう読むのかずっと謎だったので…

ゆってぃ…「わかちこ〜!!」(けっこう好きだったり)



そして、今日から大阪で開催されているCKU-J、子連れで買い物だけ行ってきました。

cku04.jpg

cku02.jpg

マーケットプレイスはこんな感じ。まあ、こじんまりとした感じわーい(嬉しい顔)

行ったらpokiさんとかひのまるさん、ゆうきちちゃん、みぞやんに会いました晴れ

子供たちは案の定「かえりたいー」「疲れたー」(注:5分とたっていない)
の連発で、私がしゃべっている間も床にうなだれておりました、、、

だから嫌なんだよー!!でも来たかったんだよー!!
ってことで、カラーズラバーズブースでグラフィック45などのペーパーを急いであさって購入。だって20%オフなんだもん!!むふふ…
Timの商品もさすがに多かった!スタンプもたくさん欲しかったけど高いしねーグランジボードだけでガマンしましたあせあせ(飛び散る汗)

cku01.jpg

講習を受けている人やTimにも会えなかったけど、それなりに満足して帰りましたー


cku03.jpg

みなさんの作品も。
ここまでずらっと並んでいるのは見たことなかったし、みなさん力作だったので本当はもっとじっくり見て帰りたかったよあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年08月26日

8月おしゃべりっちクロッパに参加!!

先日、はじめてクロパなるものに参加させてもらいました!
主催ゆうきちさん
参加メンバーは私の席左からいうと、*ucyuさん、emiさん、ゆうきちさん、こううさん、ゆきちさん、みぞやん、junoさん、ポキさん、ひのまるさん、HIROりんというメンバー。(ふう、名前覚えられて良かったよ)

子供も連れていきました。皆さんのお子ちゃまもいっぱいで、すごーく賑やか!!
うちの息子は、こううさんの長男くんにすごく懐いて、ずーっとお世話をされておりました…だってすごく優しんだもん黒ハート
ありがとう、こうう家長男くん!(ごめん、名前がわからなかったあせあせ(飛び散る汗)

私はよく「Mっちゃんって、変わってるよね」と言われてしまうので、変な人と思われないようにしなきゃ!と若干緊張しておりましたが…。
そして、気さくな人ばっかりで楽しかったー。でもあんまりみんなとしゃべれなかったー。まあ、また次回しゃべるつもりですけど!


なんだかあっという間だったんですが、フリマとかあって、いっぱい買ってしまいました。

こんだけ買いました。だって、こうう商店はめちゃ安なんだもん!!

cropa02.jpg

ほぼ100円ショップ状態。ありえん!!
HIROりんから買った車のチップボードミニブックなんて、50円ですよ、奥さん!

そうそう、ラブオンが自作してプリンターで印刷できる…っていうシートも買ったんですけど今のところ失敗つづき…
英語を全て解読したらうまくいくのかな〜〜〜たらーっ(汗)
ちょっと実験中です。


そして、ゆうきちさーん、グリーン作ったよ!遅くなっちゃったけどわーい(嬉しい顔)

cropa01.jpg


芝生、貼ったらモサっとなるかな?と思ったけど、意外にそうでもなかった。

タイトル部分は、DSB用のデータをプリントアウトしてチョキチョキしました。またお金かかってないし(笑)


娘はジェットコースターとか妙に乗りたがるタイプで、一人ででも平気でずっと乗り続けております、、



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:59| Comment(12) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年04月25日

チャルカさんのコラージュ教室に行ってきました!

大阪の心斎橋に近い場所にある雑貨店、「チャルカ」さんのコラージュ教室に行ってきました!

先生は吉田涼子先生
キレイで、落ち着いたムードのあるステキな先生でした黒ハート

coll03.jpg

こんな感じで、なごやかムードるんるん

こういった教室に行くのが初めてだった&久しぶりの一人おでかけで、テンショングッド(上向き矢印)な私…
なんか一人でしゃべってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

みなさんもくもくと作業すること3時間(あっという間!)
こんな作品たちができました。

coll04.jpg

みんなの作品はどれもすご〜くかわいくて、個性がありました。
同じような素材を使っても、それぞれなんだなぁ、と勉強になったなぁひらめき

ちなみに私はこれを作りました。

coll01.jpg

coll02.jpg

与えられたものの中で作る、というのが初めてだったし、ちょっと難しかったです。でも満足満足ぴかぴか(新しい)

チャルカさんで紙ものをいくつか購入してきたので、また家でもコラージュしてみようと思います〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
please click! Thank You!(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ワークショップ