2009年12月21日

お友達へミニブックプレゼント

今日はひさびさゆっくり〜
年賀状を作ったり、お友達へのプレゼントを作ったりしております。

友達のお子さんのお誕生日会ミニブック。
他に特にアップするものもないのでご紹介をば…

私はこのお友達の家のカメラマンみたいになっていて、どんなときでも私がカメラをかまえると、お子さんは目線めっちゃくれます(笑)


yui01.jpg

あまり使ってないカラフル系のペーパーでミニブック作ってみました。
元気なお子さんなので、イメージにあわせてるんるん

使ってないステッカーやエンベリなどがとっても役に立ちましたぴかぴか(新しい)


yui02.jpg

yui03.jpg

yui04.jpg

こういうカラフル系、使ってみると楽しいなぁ。
最近渋い色ばっかだったし、なんだか新鮮気分。

使わないかな?なんて思ってたステッカーとかも、貼ってみると意外に好きだったり。なんでもやってみるもんだねー


のっていたのか(笑)朝からやってて2時ごろには完成〜〜
LO作るより早いんじゃないの…?

この超自己満足な趣味物を、私の友達はいつも喜んでくれます…ありがとう友よ!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よろしければ…クリックを
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:28| Comment(16) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年11月19日

紙袋ミニブック

GLADBERRYさんで購入した外国の紙袋を4枚ほど重ねて、まわりをミシンで縫ってミニブックを作ってみました。

mush01.jpg


mush00.jpg

綴じるのは、本当に簡単に内側から穴をあけて、紐でくくっただけ!!

mush000.jpg


中身はこんな感じで…
ダンナさんが顔出しはいやだというので、小さめ画像で失礼します〜

大のお気に入りのOctober Afternoonの文字ステッカー。
それと写真下の豚さんのカードもOctoberのものです〜

mush02.jpg



mush03.jpg

mush04.jpg


LOVEの文字はMMのもの!昨日届いたんですが、もっと買えばよかったー。すごくツボ!!

mush05.jpg

mush06.jpg

しかし…相変わらず風邪がなおりません。強烈菌だったようであせあせ(飛び散る汗)
息子→私→ダンナ→長女にうつって、現在長女が熱出し中…

最初のはずの息子が、一番軽く終わりました。
もうこれで終わりにしてほしいよ〜〜たらーっ(汗)

でも現在小学校の隣のクラスがインフル学級閉鎖中、、、こわいよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よければぽちをお願いします黒ハート
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 16:29| Comment(19) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年10月26日

ひさびさミニブック♪

mb1_1.jpg

前作ったコラージュわんちゃんを表紙にミニブックを。
ライフっていうお題でミニブックにしたので、今回はジャーナルを多めに、あとで見たときに、「そうだったなぁ」と思えるようなフォトブックにしようと思って作りました。


mb1_2.jpg

まあ全体的に特別なテクはなく、あまった紙とかシールなどをぺたぺたと貼った、シンプルなページばかりですわーい(嬉しい顔)

mb1_3.jpg

mb1_4.jpg

mb1_5.jpg

mb1_7.jpg

mb1_8.jpg

娘はギターを習っています!
いやーまだ小学二年生には見えないわぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
体が大きいので、キッズのギターを買うともったいないと言われて、大人用を買いました。
こうやって見るとすごいウマイみたいですけど(やらせ写真)、普通にドレミとかを練習してます(笑)


mb1_9.jpg

この花柄のビニールは、お菓子をつつんであったものです〜
この前が大きな光沢あり写真なので、とじたときにぺたっとひっつかないためのビニールでもありますが、こういう花柄だとポイントにもなってかわいいですよねるんるん

mb1_10.jpg

mb1_11.jpg


mb1_12.jpg

左のカメラのイラストのカードはStudiocalicoで購入です〜るんるん


mb1_13.jpg

この「BOY」のステッカー、October Afternoonのステッカーです!!もぅ、ものすご〜〜くかわいくて!
今一番好きなシリーズかも〜〜黒ハート

あ、右にはってあるのは言わずと知れた(笑)プリングルスのフタで〜す!


それにしても、バインドイットオールを使えば本当にいっきにミニブックを作ることができるわ!
本当〜に便利だし、楽しいし。購入をためらっている人〜今すぐ買うんだ〜(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よければクリックしてください〜
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年07月29日

写真整理のため作った本

bk03.jpg

ダンナが、お台場のガンダムを撮るためにカメラその他機器を持ち出していて、写真がアップできませーん手(グー)
ということで、ずっと前に作ったものをアップしまーす。

めちゃくちゃたくさんの写真の整理をどうしようか〜とずっと考えていたときに、アルバムではなく本にしよう!と思って作ったのがこの本です。

A4の紙にレイアウトした写真たちを両面プリントして、糸で綴じて製本してます。
ものすごく時間かかるのですが、実際に出来上がったとき「本だ!」という達成感がありますーるんるん

1年に1冊か2冊で作ろうと思っていたのですが最近のSBブームのせいで2008年からとまっています(笑)

bk02.jpg

中身はこんなかんじ

bk01.jpg

3枚ずつ重ねて、全体を糸で綴じてます。そのあと表紙などを糊つけ。
表紙はラミネート加工していてつるっとしています。

製本も楽しいですが、キチンと作らないとかっこ悪くなるんですよね〜
SBのごちゃごちゃがあっているなぁ、、と思う今日このごろ。
2008年からこの本どうなるか、危うし。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 23:27| Comment(16) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年07月15日

好きテイストいっぱいのコースター型ミニブック

シモジマで買ってた無地のコースターを使って、ミニブックを作りました。
いろいろ使いたいグッズがあったので、それを中心に黒ハート

hm01.jpg

まずこの表紙に使っているネジのブラッズ!!ストレートに、ネジどめとして使ってみました。ブラッズ、アクリルで塗ってみようかとも思いましたが、白に白、というのも目立たない気がしてやめました。
このプレートも使いたかったひらめき

そして、豪州明美キットの中でもお気に入りのマッチラベル手(グー)(プレートの下の「DAYS INN」と書いてあるもの)


hm09.jpg

そして豪州明美キット、ハンサムマンキットに入っていたトランプ!!

ちょうど息子が銃をかまえている写真があったので、真昼の対決的にレイアウト。(時間は真昼ではなく息子が一番好きな時間、三時のオヤツの時間になってますが)

この透明のペーパーはだーいぶ前に買ってた、インクジェット用のOHPペーパーに、スタンプしたものをスキャンしてプリントしたものです。自分的にヒットですグッド(上向き矢印)

写真では少々わかりにくいですが、今回たくさんページに入れてまするんるん

hm02.jpg

hm03.jpg

hm04.jpg

hm05.jpg

hm06.jpg

ねずみのイラストは、大好きな絵本作家「Richard Scarry」の絵本より。このシリーズは本当に好きで、けっこう持っています。


hm07.jpg

hm08.jpg

作っていると、あ、これも入れよう、あれも貼ろうとキリがないので一度このへんでやめます(笑)

今写真見て気づいたけど、タイトルがなかったあせあせ(飛び散る汗)今からいれよー。

ってことは、今からまたいろいろ追加しそうです目


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よろしければ愛のポチを!!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:14| Comment(14) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年05月22日

ミニブックをプレゼント

book06.jpg

このミニブック、お友達へのプレゼントでするんるん
お子ちゃまがお誕生日ということもあるし、一緒にお出かけしたときの写真をあげるのにちょうどいいなと思って、せっせと作りました。晴れ

相変わらず台紙は家にないので、チョキチョキ…うーんこうなってくると、質の良いデザインバサミが欲しいところ。

星の形も、こういう小さいチップボードを持っていなかったので、星型に切り取って作ってみました。細かいからこれは面倒くさかったあせあせ(飛び散る汗)

さっと見たところ、ちっちゃい星のチップボードはなかなか売ってなかったのですが、どこかメーカーから出てますか?
誰かご存知の方いらしゃったら教えてくださいあせあせ(飛び散る汗)

book08.jpg

交通標識のシール、先日の王冠雑貨を作ったときに使用した「透明フィルムラベル」にプリントして使ってみましたひらめき
これはまたまた良い感じでシールになりました決定

この方法で、いろいろな形のシールを作ることができそう!
ラブオンがわりに文字をプリントしても良さそうですかわいい

tool35.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よろしければclickをばお願いします
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年05月13日

デジタルスクラップブッキングでお城アルバム

デジタルスクラップブッキングで、お城アルバムを作りました。

dsb09.jpg

dsb11.jpg

dsb12.jpg

dsb13.jpg

dsb10.jpg

デジタル素材はLittle Dreamer Designsで。

ここは私の一番大好きなDSBショップでするんるん

アルバムは写真用紙に表と裏、別々にプリントしたものを厚紙に貼って、切り抜いて作っています。

カッターでは厚紙が硬くて細かいところが切れなくて、結局ハサミでちょきちょき…。
けっこう難しいかったですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと切り方が汚いところもあるけど、かわいくできました。
写真もディズニーランドに行ったときのを選んだのでぴったり!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
愛のクリックください〜(。-_-。)
ちなみにコメントもお気軽にどうぞ〜
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年05月08日

ミニタグブック

tag01.jpg

マクギルのタグパンチで、ミニミニタグブックを作りました。
シンプルな感じですがかわいい

tag03.jpg

中身はこんな

tag02.jpg

昔勉強したときの単語帳を思い出したあせあせ(飛び散る汗)
リング使いましたが、紐のほうが良かったかもしれませんひらめき

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
愛のクリックを(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年04月07日

無印のトラベルノートでミニブック

sb23.jpg

表紙を厚紙で作ってみました。ちょっと分厚くなったので、もとからついていたゴムバンドが活躍晴れ

sb24.jpg

もとの、白いノートの部分も使おうと思ったのですが、ぺらぺらで薄いので強度がないのと、写真のバックにはどうしても弱い、というのがあってノート3枚分をまとめてペーパーでくるんでしまいました。

sb25.jpg

動きのある写真には、黒い画用紙をフィルムのようにパンチして、レイアウトるんるん
フィルムのようなデザインがなかなかお気に入りぴかぴか(新しい)

sb26.jpg

写真用紙にプリントアウトしてるので、本を閉じたとき、印刷面がくっついてしまうかも。そうなると困るので、向かい合わせになる写真はビニールに入れてレイアウト。

sb27.jpg

ビニールの中に写真とデザインペーパーを入れてミシンで縫いました。
このビニールケース、100均で売っている、「トレーディングカード入れ」的なものです。サイズもいろいろあるよ〜

sb28.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
愛のクリックを…(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年03月05日

絵本リメイクミニブック

sb14.jpg


sb15.jpg


sb16.jpg

sb17.jpg

ぼろぼろになった絵本をリメイクしてミニブックを作ってみました晴れ

あんまり貼ると、閉められなくなるな…と思って、文字などはダイモのテープを貼るだけ、レイアウトもシンプルに。と思って作ってみましたが、やっぱり分厚くなるのでコットンのリボンで閉められるようにしましたるんるん

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よろしければclickお願いします黒ハート
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年02月26日

デジタルスクラップブッキングのミニブック

book03.jpg

book04.jpg

book05.jpg

デジタルスクラップブッキングでミニブックを作りました。
インチ表示が今わからないのであせあせ(飛び散る汗)センチで書くとサイズは12センチ×12センチです。

デジタルとアナログを組み合わせて作ることもありますが今回はオールデジタル晴れ

表紙はチップボードなどを使えばいいのでしょうが、手元になかったので、無印良品で売っている「再生紙クラフトインデックス」を12.2センチに切って、その表と裏にプリントした紙を貼り付けましたるんるん
無印の再生紙シリーズは大好きでしょっちゅう買ってますわーい(嬉しい顔)自分で作る絵本用ノートや、再生紙を使ったスクラップ用のノートなんか「これはいい黒ハート」って感じでグッド(上向き矢印)

表紙にそのままスクラップするだけでいい雰囲気るんるん

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
よろしければclickお願いします(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニブック

2009年02月20日

お弁当のミニブック

book01.jpg

お弁当の写真のミニブックを作りました晴れ

中身はこんなかんじで

book02.jpg

写真をただ貼っただけで中身はすごくシンプルです(^-^ )

製本には、ZUTTER  Bind It All (バインドイットオール) を使用しました。これを使うといっきに「本!」という感じになりますね〜黒ハート

娘ちゃんも、自分が食べたお弁当がこんな感じになって、「あ!これ食べた〜黒ハート」とか言って盛り上がってましたグッド(上向き矢印)


よろしければ…clickお願いします(。-_-。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニブック