2011年02月24日

誕生日クイックレイアウト

息子が6歳になったときの写真を使ってさくっと一枚。
もう6歳かあーはやいな。今年小学校1年生になるので我が家から幼稚園児がいなくなるのもちょっと寂しい気もするけど、実際は高い学費がかからなくなるのでめちゃ嬉しい(笑

sb67.jpg

最近作るものが少ないし、昨日の夜遅くにDSBでもするか?って思ったんですが、だんなさんがパソコン使いたそうだったので譲り、夜中からごそごそペーパーを出してきて作りました。


こちらのペーパーは少し増刷したので使いたくなり晴れ

茶色いカードはタグの形に切り取って、デカタグとして^^

「OMEDTO」の文字は自作ですが、めちゃ気に入ってるのでそのうちシール印刷しちゃうかもぴかぴか(新しい)
OctoberAfternoonに、こういう黒いアルファベットシールが売っていてめちゃくちゃ好きだったからたくさん使っていたんですが、最近どこでも見つけられなくなって。他のメーカーのはあるけど、フォントがねー、OAのほうがよかった!

それに、あのサイズよりも少し大きいものが欲しかったので作ってみたものです。


sb67-2.jpg

先日のWSのときにCasket*さんで購入したスタンプをあちこちに押してみましたわーい(嬉しい顔)

スタンプってすごい好きなんだけどあまり使えてない。

スタンプは黒いインクで押すのが好きなので、シンプルに使うのがいいのかもしれませんねー
クラフトブックに写真とスタンプだけのミニブック。とか


ひらめきお知らせ
来月頭に、新しいペーパーをショップに追加させていただきます^^
またブログとメールマガジンでお知らせいたします黒ハート



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちぽちハートたち(複数ハート)
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:42| Comment(6) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2011年02月17日

Yasuちゃんワークショップin関西

最近バタバタしっぱなしでなかなかブログアップできませんでしたが、Casket*さんの「Casket* 1-day atelier | Workshop by Yasu」に行ってきました晴れ


今回はこのように、ヴィンテージの絵本を使って絵本風コラージュアルバムを作るというもの!

▼Yasuちゃんサンプル
2011ws09.jpg

いやー可愛い黒ハート

好きな本の柄を選べるということなので、ネコの柄にしました。
かわいい〜黒ハート

2011ws08.jpg


リング部分のチャームもこんなにかわいく

2011ws07.jpg


コラージュ、1ページめ

2011ws06.jpg


2ページめ
これって写真をビニール入れてるけどやっぱり写真だとわからないですね。

2011ws05.jpg

Yasuちゃんとも言ってたけど、やっぱりスクラップブッキングしたものって、実物を見るのが一番かも。写真では伝わらないっていうパターン多いよね!!

以前、クロパでみんなの作品見せてもらったときもブログ写真と違う!って思いました。
やっぱ実物の臨場感にはかなわない手(チョキ)


3ページめ

2011ws04.jpg

ポップアップ部分
2011ws03.jpg


今回はコラージュするときは特にテーマを決めるわけでもなく、ノープランで作り始めました。

とにかく使いたいアイテムを一つだけ選んで、紙の上においてみる、そのまわりに周りにあるものを置いていくって感じですかね。
それでちょっと引いて見てみて、気持ち悪く思ったら、変更。というかんじ。


いっぱい写真を貼るつもりだったんだけど、こんなに手かけてたらいつまで経っても終わらないな(笑

ってことで、他のページはさくっと作っていきたいと思います。
ほんとはもうちょっとページを作ってからブログアップしようと思ったんだけど今月はなかなか時間が取れそうにないのでとりあえずアップ!


めちゃくちゃかわいいハトメ〜(アイレット?)
そういえば、やっとビッグバイトの使い方をおぼえた。次回は大丈夫だ!

2011ws02.jpg


今回Casket*さんのアトリエははじめてお邪魔したのですが、とにかく綺麗〜〜
アイテムが整然と並べてあるし、清潔感があってayaさんのイメージ通りだな、と思いました。

今回は好きなペーパーを5枚選んで、フラワー使い放題、アルファベットペーパーももらえちゃうというめちゃ楽しい内容で、ペーパーを選ぶのが本当に楽しかった!

オンラインショップで買う場合が多いし、近くにそれほど実店舗がないのでペーパーを見ながら買うってことがなかなかないんですよね〜〜

見たことないアイテムもいっぱい。ワークショップあとの買い物も楽しかったぴかぴか(新しい)


▼コチラ、選んだペーパーと、キット内容るんるん

2011ws01.jpg

ワークショップは、コラージュに夢中になっていたせいか本当にあっという間でした。
ゆうきちちゃんとの関西おばちゃんトークもさほどヒートアップせずでしたが、いやー2時間半ってあっという間ですね。




そのあとは梅田に出て居酒屋さんで乾杯!
共通の話題がたくさんのみんなとの飲み会は最高だね!!これまたあっという間。。

2011wskanpai.jpg


翌日はYasuちゃんKimmyのんやんayaさんと一緒に神戸行ってきました。

南京町、異人館(を外から見てまわっただけだけど)、雑貨ショップめぐりなど。


私はカメラのレンズ50mmつけていってしまってあまり上手く撮れず、そんなに気に入ったのが撮れなかったんですが、他のみんなが撮ったものをたーくさんもらいました。
これでミニブック作れるなっちゅーくらい^^

スクラッパー同士らしく(?)みんな写真撮る、撮る!!まるで「写真撮影同好会」みたいな感じだった目

お互い撮りあったしずっとカメラ構えてたねーいやーこういうのっていいな。

みんなのブログで素敵な写真が見れること間違いなしハートたち(複数ハート)

2011wsnankincho.jpg

2011wskobe.jpg

私が写ってる写真はayaさんが撮ってくれたもの、飲み会はのんやんの写真晴れ

Yasuちゃん、ayaさんお疲れ様でした、楽しい時間をありがとうございました!

Kimmyとのんやんは初めて会ったとは思えない。
なんか懐かしい感じがする二人だった(笑)


Yasuちゃんをはじめ、みんなといろいろと話をして勉強になったし、刺激になったし、行動力あって尊敬したし、人との出会いって素敵よね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2011年01月20日

「スクラップブック アイデア帖」 誠文堂新光社 発売のお知らせ♪

誠文堂新光社刊の「スクラップ ブック アイデア帖」に、参加させていただきました!

seibundo.jpg

平田美咲
定価:1600円+税
発行:誠文堂新光社
発売日:1月26日

私は小さいものも含め7点ほど作らさせていただきました。
(HNはえむちゃんではなく、mb+ design tomokoというお仕事方面などで使っている名前で掲載していただきました。)

参加されているのはスクラッパーのみなさんならご存知の方が多いと思いますが
SPRINGSPOONさんchalkさん
あと森野美紗子さん林美奈子さん金川カモメさん、mikiさんが参加されています。(掲載順)


中身の写真はお見せできませんが…すべて本当にすばらしい作品ばかりです!

旅の思い出や、記念日、趣味や季節、日常など、いろいろな思い出の残し方があって、アイディアいっぱいの本。

スクラップブッキングが好きなみなさんはもちろん、スクラップやったことない!っていう人も楽しめる本になってますので是非一度、本屋さんで見てみてインスピレーションのもとにしてくださいね〜そして気に入ったら買ってくださいね〜ぴかぴか(新しい)(発売日は1月26日です)


…自分の作ったものがこうやって本にのせていただけるなんて夢のようですハートたち(複数ハート)

写真もプロの方が撮るとこんなに可愛くなるのか!と感動ですし黒ハート
説明も読むだけで「作ってみた〜い♪」と思うように書かれていてプロのお仕事ってすごいなぁ…。


お世話になりました編集の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとうございました晴れ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:59| Comment(12) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2011年01月19日

Artist's Garden Place challenge#6

Artist's Garden Place challenge#6です!

今月のお題は
ワード:「Wish」
カラー:「Green」ということで…

agp6.jpg


この写真、息子が大好きなスーパーキュートな女の子とのツーショット黒ハート
一緒に写真撮って鼻の下がのびております(笑

この女の子と遊ぶと、いろいろと世話を焼いたり、物をあげたりします。
「なんで好きなの?」と聞くと「お顔が可愛いから」だって。あはは!


今回のAGPのお題ワードってWishですよね。
Wishといえば…そう、DAIGO!!息子が尊敬してやまないダイゴの「うぃっしゅ」です。
写真に決めポーズで写ってますがわかるかな?
お題見たとき、これ以外は思いつかなかった〜


台紙はJenni Bowlinの、ハロウィン用のBINGOデザインカードなんですがハロウィンものってあまり作らないし、こういう使い方で消費、消費。

フラワーの代わりにヨーヨーが可愛くてハマってるし、気持ちはソーイングものやカラフルなほうに向きつつあるなぁ晴れ




そうそう、最近気づいたのですが一度行ってみたいと思っていた、はらドーナッツさんが近所に開店してました。

harado.jpg

こじんまりとしためちゃ可愛い店内…
ドーナツも素朴な味でおいしかったし、(はちみつレモンがしっとりしておすすめ)また行きたいわるんるん


そして最近のヒット▼

kumasyutu.jpg

よく昔CDの「ジャケ買い」なる言葉がありましたがまさしく、「パケ買い」。
なんて素敵なデザインなんでしょー
これが目につくと、手に取ってみたくなりません!?どんな味だろう!?とか。
商品ってそういうの大事でしょうね!


味も美味しかった!!ラーメンは細麺が好きなのでピッタリ。ちょっとピリ辛のみそスープも良かった〜



クロップカフェさんのDT workも週末あたりからアップしたいと思いますぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちっとね
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2011年01月09日

プレゼント&お正月

毎日寒いですねーーみなさん風邪ひいてないですか!?
このところ、クロップカフェさんのDT Workを作ってたり、なんやかんやとしております。


コチラ、お友達へのプレゼントぴかぴか(新しい)
もっと軽い感じでレイアウトだけのつもりだったんですが何故かブック形式に。

miki01.jpg


中は、こうやって立てて飾ってもいいなわーい(嬉しい顔)

miki02.jpg


もうだいぶ前のように感じる(笑)お正月ですが十日えびす、福男などで有名なえびす神社に行ってきました。

ebisu.jpg

娘はりんご飴などの、フルーツ飴が大好き。息子はベビーカステラが好物。毎度絶対買います。
今回はパイン飴ですが、おいしかった。りんご飴よりも、中まで甘いからおすすめだな。

屋台が外の道までずら〜っと並んでいて、目うつりしますが…

今年は、宮崎県名物の肉巻きおにぎり食べてみました。
お正月のもたれた胃に若干脂がこってりかな?とも思ったけどおいしかった。


daikichi.jpg

おみくじ、息子とパパは大吉、娘は末吉、私は凶。。。。。。。


…でも!!何年か前、同じお正月に「大凶」を二回ひいた私です!!!ま、負けるもんかもうやだ〜(悲しい顔)

大凶がこの世にあるって知りませんでしたよ、ほんと。
その年が最悪かどうかだったは記憶がうすれていて覚えておらず、お伝えできないのが残念です(笑)


mitarashi.jpg

このみたらし美味しかったぁ〜〜
炭火で焼いたお団子に、ほどよく甘いたれ。来年もこのみたらしが食べたいなるんるん


そういえば、最近はいろんな屋台があるのですね、給食に出てくる揚げパンとか、ケバブとか。
揚げパン食べたことないのですごく食べたかったんですが、人混みでたどり着けなかったのと、お腹いっぱいでもう入らないってなったのと。。


hatten.jpg

それでも帰りに、出張販売していた八天堂のクリームパンを購入してる私。

食べてみたかったんですこれ〜〜〜
もぉーめっちゃくちゃ美味しかったっ
クリームパンというよりは完全にスイーツなんですが、クリームパン好きの人は是非食べてみて!!


なんだか食べることばっかりになってしまいましたが、家族全員食べることが好きなもんであせあせ(飛び散る汗)

今写真を見返しても、食事シーンばっか。


ははは


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:26| Comment(8) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2011年01月01日

PMB chapter / 04 --- DELIGHT

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


新年はじめの記事はPages of My Bookです晴れ

今回のお題はひのまるさんよりぴかぴか(新しい)
---------------------------
chapter / 04 --- DELIGHT

insp.jpg

「喜び」が多ければ多い程、豊かになるであろう私達の人生。
皆さんのその喜びを見せて頂きたくて、この言葉「Delight」を選びました。
何気ない日常の中で気付いた小さな喜び、特別な日の大きな喜びなど、
お好きなイメージでページを綴って下さい。
---------------------------

いやー素敵な写真黒ハート

私のインスピレーションは直球ですが、メリーゴーランド。少しノスタルジックな感じがしたので、写真をモノクロにしました。


pmb04.jpg


ワードがDELIGHT=喜び。喜びっていろいろあるけど、今はやっぱりこれかなぁ。姉と弟が仲良しでいられること。
当たり前のようなことかもしれませんが、私にとっては最高の喜びと言ってもいいぐらい。


pmb04_2.jpg

姉は真面目で神経質、弟は明るくて奔放。
二人がお互いに足りない部分を学びあえる良い関係だな、と思います。

このまま、大人になっても助け合える姉弟になってほしいな。


タグに写真を貼ったのは、先月のチャレンジ作品、スポロさんのリフトです黒ハート
とってもかわいかった〜


今回は新年一回目、是非みなさんも自分の「喜び」について作品を作ってチャレンジしてみてくださいね!!お待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)



さてさて紹介したいと思いながら新年があけちゃいましたが、数日前めちゃくちゃ素敵なものが届きました!

c_calen.jpg

chelseaさん制作のカレンダー〜〜〜かわいい

すんごいカッコイイ!壁にかけようと思ったんですが、今まさに掃除中。
綺麗にしてから使いますぴかぴか(新しい)

かけるところがメジャーになってて、すごいかっこいい。


でもでも。。。このカレンダーの一ページ目を私にやぶけるんだろうか(笑
とりあえずやぶかなくてもいいような使い方しま〜す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
新年さいしょのぽち!!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年12月25日

AGP#5でクリスマスレイアウト

できたてホヤホヤの写真でAGP challenge#5です!
ワード:「White Christmas」
カラー:「White」

agp05.jpg

このところ、娘がケーキ制作担当になってます。
昨日作ったので、写真もLOもできたてホヤホヤ〜

ペーパーもおニュー〜るんるん

そういえばさっきから、すこーしだけ雪が降っております。ホワイトクリスマスだ黒ハート
積もりはしないだろうけど、雪が降る風景は美しいなぁ…


ケーキを作るところから、食べるところまでの写真をいっぱい並べてみました。
娘はお酒にあこがれているので、(私が飲むといいな〜いいな〜と言う)
昨晩はシャンメリーで乾杯しました。二人とも大喜びわーい(嬉しい顔)

ケーキに飾ってあるサンタさん、何人いるんだか(笑)


今日は無事サンタさんも来てくれて二人はご満悦。
アウトドアな娘はコチラ

gogo.jpg

JスルーGOGO。


大人気のベイブレードをゲットして喜んでいる息子。おきぬけで寝ぼけまなこです。

bay.jpg

サンタさんが来てくれてよかったね〜〜〜
ちなみに今年は私にはサンタさんは来てくれませんでした。。。
わ、悪い子だったのかな…


あ!でもでも。先日RAKが届きましたーありがとうございます!!!

rak.jpg

RAKはメモリープレイスさんよりいただきました黒ハート

お題でレイアウトを考えるのが好きで、毎回チャレンジしてた
SCRAP×SCRAP。残念ながら次回6月で最終回だそうでたらーっ(汗)

そんな、最後の回にゲストとして呼んでもらえるなんて、とてもうれしいです!
がんばるぞ〜手(チョキ)

6月というとまだまだ先ですが、ブログでもお知らせしますハートたち(複数ハート)
みなさんもチャレンジだ〜



今回のPMB、12月のとても忙しい時期にたくさんの方が投稿してくださってうれしいです!
ありがとうございます!

来年1日には新しいお題が出されますのでまた見にきてくださいね晴れ

私も今月はなかなかレイアウト作ることができませんでしたが見捨てずまたブログに来てください〜
ダッシュ(走り出すさま)



たぶん、今年はこれが最後のブログかなー?
それではみなさま、よいお年を!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちっとありがたや〜
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:36| Comment(8) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年12月17日

重ねてナンボ♪フォトコラージュ♪

♪重ねて重ねて重ねてナンボ…♪
さっきから、おしりかじり虫のテーマが頭からはなれてくれません(古!)

colasasml.jpg

最近、
「コラージュしてると癒されるんです…」
「紙を見てるだけで楽しいんです…」
「切ったり貼ったりするとストレスが解消されます…」

というようなことをよく聞きます。

そういう私もそのうちの一人で、こうやって貼ろうかな、こうしようかな…とやっていると本当に癒されます。(実際何かを作ろうとして集中するのってストレス解消になるんだそうですね)

最近時間がとれなかったので、ひさびさに紙を重ねてると、ま〜楽しい(笑

昔のかわいい写真が出てきたので使いたくなってサンプル用に作りました。

コラージュパックとして登録してある、これ↓使ってます^^

http://mbplus.shop-pro.jp/?pid=25460460


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちっとぷり〜ず
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年12月09日

ゲストデザイナーさんパート2

ゲストデザイナーannaさんの作品です晴れ

カード(alphabet paper使用)と12インチ(container paper使用)を作っていただきました^^

annesan01.jpg


annnesan02.jpg


annesan03.jpg


annesan04.jpg

リボンのあしらいがとても素敵ですね〜どうなっているのかな!?

annaさん、素敵な作品をありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年11月26日

Creative Scrappers #131

Creative Scrappers #131です
今回のスケッチに、「あ、フキダシがついてる。じゃあこれだ!」と思って作りました^^

cs131s.jpg

Timの「Idea-ology 12x12 Paper Stack Seasonal」を購入!
ってことですぐに作りたくなってちょっと前に作りました。

本当に可愛いペーパーばっかり〜クリスマス柄のもヴィンテージ感満載でかっこいいです!!


cs131small.jpg


LOMOの写り方は大好きなんですが、かなり色味が飛んでしまった写真ですあせあせ(飛び散る汗)


http://www.lomography.jp/
↑それにしてもやっぱかっこいい!!


最近自分のツールが壊れてばっかりで、ボトルキャップの新作が滞っております。。

でもこのLOにはボトルキャップをつけたかったので、ヴィンテージのボトルキャップを。


やっぱTimにはボトルキャップが合うわーぴかぴか(新しい)


壊れるネタでは最近アイロンが壊れました。
結婚10年、家電が壊れてくる時期なのでしょう。…がちょっと壊れすぎちゃう!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
オシテネ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年11月25日

Scrap in Japan #19

再開されましたね〜!ってことでScrap in Japan #19です晴れ

sij19.jpg

ひさびさのスケッチからのレイアウト!
今回は「…斜めにしたい」という欲望から逃れてできるだけまっすぐにレイアウトしてみました(笑

やってみるとシンプルながら今までとはちょっとだけ違う感じ〜やっぱスケッチにそってやるのってイイね!
ペーパーはこちらを使いましたがちょうどゆうきちちゃんも同じペーパー使ってくれててめちゃ可愛いLOを作ってくれてました!



ところで…写真ではすごい笑顔になっておりますが、忘れもしないこの日。
お友達の家に遊びに行ったのですが

帰り6時ぐらいになったため外は暗くなっていたので、自転車で来ていた息子に
「暗いから気をつけてゆっくりかえろーねー…」と言いながら振り返ったら…

息子が自転車ごと溝にはまって逆さまになっておりました。足だけが上にバタバタと出ている状態であせあせ(飛び散る汗)八つ墓村のスケキヨ状態で…あ、わからない人多いか。

びっくりして引き上げたら全身びしょぬれーーー!!!
そして大泣きーー!!

自転車は水没〜って感じで若干私もパニックになりましたがその場に自転車を置いて、彼を後ろにのせて寒い中家までかっ飛ばしました。(次の日は鼻水と咳が。)

いや〜みなさんも溝には気をつけてください。。。意外に深いのに、フタがないところ多いもんねー




話かわって最近こんな本を読みました。

ind.jpg

うちのダンナさんはあまり本を読むほうではないのですが、めずらしく読んでいるので私も読んでみたら、めちゃんこ面白いです。この本。

旅行記なので文学的な要素はないんですが、とにかくバカ笑いしたい人におすすめです。

いやーインド。絶対行きたくないな黒ハートでもちょっと興味あるかも!?って思わせてくれる本間違いなしぴかぴか(新しい)

感動したり、考えさせられる本も大好きですが、久しぶりに(文庫)本を見て笑いましたー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちぽち…
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:36| Comment(6) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年11月16日

ニューカマー!

ちょっと前からオカメインコを飼っていまするんるん

sb66_3.jpg

私が昔からオカメインコを飼いたかったのと、子供達が欲しがったっていうのがあって…

手乗りだということで飼ったんですが、いや〜手乗りを超えて、超甘えたちゃんです。
しょっちゅう甘えた声で鳴いては籠をあけるといそいそと飛び乗ってきます。かわいい〜黒ハート

今も私の横で、「出してー!」と鳴いておりますが…却下。


ってことで我が家のニューフェイス写真を使ってレイアウトーぴかぴか(新しい)

sb66.jpg

先日に引き続き、ヴィンテージブックへのスクラップ。ちょうどいいな〜というイラストページがありました手(チョキ)

文字部分はマイペーパーをチョキチョキ。


sb66_2.jpg

こちらの写真、トレーシングペーパーを重ねて少しずらしています。
それでちょっとふんわり、ブレた感じにしています〜

本で見たのをマネしたのと、PMB1回目のまるるんさんのステキな投稿作品を見てリフトです!わーい(嬉しい顔)

なかなか絵になる写真になりましたハートたち(複数ハート)

ただちょっとプリンタの問題で、印刷にスジが入ってしまった。。。残念。でももったいないから使います(笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちっとね
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:47| Comment(8) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年11月10日

SCRAP×SCRAP #30

SCRAP×SCRAP #30です

今回のお題は

1.秋色を使ったレイアウト

2.葉っぱのモチーフを使う

3.芸術にちなんだ写真を使う」(絵を描いている、歌を歌っている、楽器を弾いている、バレエを踊っているなどなど)・・・nomさんより


ss29.jpg
※なんか写真小さいのでクリックで拡大するようにしてます!

秋…短いながらも、なんだか秋をいろいろと感じましたが…写真があまりなく、しかも芸術にちなんだってことだったので、絵を描いたところを選びました。

秋色は全体的に、茶色わーい(嬉しい顔)


今回はレイアウトするの、ペーパーではなくヴィンテージの本に、スクラップしていきました。


日常のちょっとした写真なんかは、こういう本にささっとスクラップしたりしています。
本当に貼っただけだからブログには出してないのですが^^


ヴィンテージの本って絵とか本当に可愛いので、写真貼るだけで「イイね〜るんるん」となります黒ハート


息子の絵って多分同じ歳の子が描いたのと比べても、顔から手や足が出てたりしてヘタなんですが、なんとも味があって私は大好き。っていうことをフキダシの中にジャーナル?として書いておきましたるんるん


今撮ったばかりなので写真が暗いですね、もしかしたらもう一度撮りなおすかもわーい(嬉しい顔)です。

今日は早く寝ようと思ってたんですが、なんか作ってしまいました。ふふふ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年11月09日

AGP challenge #4

AGP challenge #4です晴れ

今回のお題は
Word:"Gothic"
Color:"Black"

でしたね!

ゴシックかぁ〜ちょっと難しそうと思いながらも、先日行ってきた七五三がぱっと浮かんだのでその写真で!

agp4.jpg

黒はあちこちに。ゴシック…なんとなくのイメージで、フレーム部分やFIVEの文字あたりで表現。

七五三でかっちりレイアウトもたまにはいいかな。と思っていたのですが、作り始めるといつもの感じになっちゃった。
私的にはアメコミあたりがお気に入り黒ハート

息子は明るいほうの性格で落ち着きないタイプ。ポップな感じのほうがしっくりくるので、ポップを意識して作りました。



agp04_2.jpg

大きい写真のマットにはこういうコラージュした厚紙を。
適当にぺたぺたと貼ったものをたまに作り置きしています。思い立ったら使えるので!

コラージュしてるのは本当に日常ゴミになりそうなものばかり。読まなくなった雑誌から、お菓子のパッケージとか、好きな写真を切り取っておいて使います。


agp4_3.jpg

七五三。
西宮にあるえびす神社に行ってきたのですが、こんなキャラが出てきてびっくり〜
けっこう可愛いキャラですよねかわいい


息子の着物とか写真館で全部やってもらうと最初は思ってたのですが、結構なお値段になるんですよね〜〜
だから出来るか不安はありましたが…自分でやろう!と思ってレンタル衣裳で私が着付けしました。

案の定、着物が届いてあけたものの、「???難しい!」となり。(笑

ハタと思いついてYou Tubeで検索してみたら、あるんですねーー!!着付けの仕方を説明した映像!!
半日くらいがっぷり見て、勉強して当日頑張って着せました。途中息子がよく動くからやっぱり着くずれてきたのですが、まぁしょうがない…。
なんとか無事に終えられてよかったでするんるん

二人の子供の七五三がこれで全部終わりましたー。
そう思うと、ほっとしたような、寂しいような。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちを!
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 12:53| Comment(10) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年10月24日

パソコン年賀状 特選イラスト集とゲストデザイナーさん募集♪

nengajo2010.jpg

セブンイレブン限定発売の年賀状イラスト集、「パソコン年賀状 特選イラスト集」に作品を掲載していただきました晴れ

作品自体は、前回の大人かわいいデジカメ年賀状の中から一つ選んでいただいたようです。

セブンイレブン限定なので、セブンネットショッピングかセブンイレブンで購入できる本です。るんるん

こちらは、デジカメ写真用のフレームとか、ウサギのイラストとかが本当〜にたくさん載っています。選ぶのが大変なくらい(笑)これで780円なんだから、安いなぁ〜と思いました。
これまた面白くて、じっくり見ちゃいましたーわーい(嬉しい顔)



そして、今日はゲストデザイナーさん募集!のご案内ですわーい(嬉しい顔)

kitalphasmall.jpg

こちらの木目とアルファベットのペーパー、フキダシのトランスパレンシーを使って、作品を作ってくださる方を2名募集いたします!


今回はペーパーとトランスパレンシーを使ってくださればキットの中身は特に使っていただかなくても大丈夫でするんるん

※キットの中身については、多少変更があるかもしれませんひらめき


ご応募はメールにて、post@matsuchiro.sakura.ne.jp

までお願いいたします晴れ

ご応募のしめきりは10月31日までとさせていただきます^^
もしご応募の人数が多ければ、抽選させていただきますね!

それでは、気軽にメールしてくださいねーー!!



ひらめきあと、このペーパーの販売は11月の1週目を予定しておりますぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 15:22| Comment(10) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年10月21日

Scrap×Scrap #29

Scrap×Scrap #29ですわーい(嬉しい顔)

今回のお題はこちらるんるん

1.同じ写真を複数枚使う。(色やサイズは異なってもOK、他の写真を入れてもOK)

2.バタフライ柄orバタフライモチーフを使う。

3.星(スター)をどこかに取り入れる…MIEさんより


ss28.jpg

先日、山のほうにバーベキューに行ったときの写真たち。

娘と息子は虫採りに夢中でした。トンボやバッタがたくさんいたのですが、綺麗なカエルをつかまえてきたので、その写真を使いましたわーい(嬉しい顔)

しかもこのカエル、娘がガッツリ手でつかまえてきました。すごいなぁ〜〜私はカエル可愛いとは思いますが、手の中に入れるのはちょっとあせあせ(飛び散る汗)

普通、お母さんが虫を怖がるとあまり触らない子になるといいますが、うちは(私は虫そんなに好きじゃないですが)二人は大好き。子供ってわからないもんですねわーい(嬉しい顔)


今年は暑い日が続いて夏が長かったので、この日コスモスを見たり、高い空を見たり、赤トンボたちを見るとなんだかホッとしました。

やっぱり爽やかな季節はいいね!手(チョキ)



ss28_2.jpg

ss28_3.jpg

こちらのアルファベットのペーパーと、フキダシのトランスパレンシーは、近々ショップのほうで販売予定ですハートたち(複数ハート)またブログでお知らせいたしますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちっとね
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:58| Comment(6) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年10月15日

大人かわいいデジカメ年賀状2011!!

otonanenga.jpg

インプレスジャパン発行 「大人かわいいデジカメ年賀状 2011」の年賀状フレームデータを数点制作させていただきました!

ただいま発売中ですーー晴れ

私のほかにも、himenaさんりるさんCoconさんchelseaさん(掲載順)の作品も載っています黒ハート
みなさんの作品、すごいステキですっわーい(嬉しい顔) いや、ほんとに。

こちらで立ち読みも可能ですので興味のある方は見てみてくださいね〜るんるん
そして気に入ったら買ってねー(笑)

年賀状のほかにも、グリーティングカードやカレンダーのデータも掲載されていますよひらめき



年賀状のお仕事ははじめてだったので、試行錯誤って感じでしたがとても楽しかったです。こんなに楽しいお仕事ならいつでもWelcome!!あはは!

またこんな楽しい機会に出会えますように…ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちハートたち(複数ハート)
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:48| Comment(28) | TrackBack(1) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年10月09日

もぉー!(怒)&わぁ〜(喜び)→AGP Challenge #3

まー毎年のことなんですが、9月や10月って絶対に大風邪をひいてしまうのが定番となってしまいました。

もともとよく体調は崩すほうですが、なんだか歳を追うごとに治るのに時間がかかっているような。
なんだろなー、夏の疲れってやつでしょうか?

それでもまぁなんとか元気になってきてさぁ、なんか作ろうかな…と思ってミシンを出したら…


このミシン!ほんと先月修理から戻ってきたばかりなんですが!!

こ、こわれてるぅーーーもうやだ〜(悲しい顔)

針が落ちるところが、鉄板にガッツリ当たっております。一針も縫えませんとも。

また見に来てもらって、修理の人にうちに上がってもらって、修理に出して、(数日待って)それをまた持ってきたときに上がってもらって…というのを繰り返すかと思うとゲンナリ…


あぁ…落ち込む…と思ってたところですね〜

とっても嬉しいものが届きました!!わーい(嬉しい顔)

贈り主はmeemeeさんより〜。

agp03_1.jpg

わぁ〜〜すごーい!ハートたち(複数ハート)私の好きなものをよく知ってらっしゃる(笑)

で、テンションが上がりグッド(上向き矢印)(単純)早速つくりましたよ!

今回はちょっと頭の中にあったので、AGP Challenge #3をかねました手(チョキ)

agp03_2.jpg


Word:"Long Live Laughter"
Color:"Pink"


「ピンクリボンキャンペーン:乳がん撲滅運動」にちなんで、ピンク。乳がん検診かぁ…行ったことないんですが、今年こそは!って思ってます。
年末にかけて病院通いが続きそうなのでその勢いで行こうかな。


Wordの:"Long Live Laughter"ってどういう意味?と思ったらともみっちさんのページに「いつまでも笑いながら楽しくすごそうよ!」って意味らしい、と書いてありました目


今回は、女らしさっていうのテーマにコラージュってみたのですが、「いつまでも笑いながら楽しく過ごす」っていうのは、「女性らしさを忘れないということも大事」だろうなぁ。と思うわけです。

長らく、女性らしさの大半を忘れておる状態ですので。。。

そんな気持ちを忘れないようにオシャレしよう、的な感じで作ってみました。


一番上のは、今回プレゼントをいただいたときの梱包材、そこにピンクのリボンをガーラントのように吊るしておきましたわーい(嬉しい顔)

だってピンクリボンキャンペーンだからね!黒ハート

左下の紫の模様のものはヴィンテージらしく、「あぁ、使うのがもったいない…」と思ったのですが、やっぱり使うほうが「活かされる」のよ!と思い直し使いました。

ウンウン、味がありますね晴れ


agp03_03.jpg

こちら、今回のお気に入りポイント、チョウチョ〜

ほんと、これオシャレ〜かわいい!

meemeeさん本当にありがとう!ハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
おしてねぴかぴか(新しい)
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:02| Comment(14) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年09月24日

おしゃべりっちクロパ&S×S&Creative Scrappers#122

おしゃべりっちクロパに行ってきました晴れ

今日はゆうきちちゃん、HIROりん、emiちゃん、みぞやん、まちさん、せっきーさんたちと一緒わーい(嬉しい顔)

今回ははひのまるさんのCreative Scrappers#122のスケッチで作ろうということだったので、私はScrap×Scrapのchallange#28もかねて作りました!

sb65s.jpg

sb65.jpg

Scrap×Scrapのお題は

1.テーマは「夏」

2.グラデーションを取り入れる

3.お気に入りのイラスト(絵本のさし絵、映画のポスター、企業のロゴなど何でもあり)からインスピレーションをもらって作る


ってことで、

手(パー)夏は写真で。

手(パー)グラデーションはボトルキャップのブルーで取り入れて。(これでいいかな〜!?微妙なグラデ…)

手(パー)イラスト部分は右下の馬に乗ったおじさんからカウボーイちっくなイメージでインスピレーションを。

カウボーイものと、海賊もののイラストは大好きで集めていますハートたち(複数ハート)




今回もよくしゃべりキスマーク

emiちゃんから大好きなペーパーをもらっちゃいぴかぴか(新しい)

久しぶりにHIROりんと会いハートたち(複数ハート)

せっきーさんと初めてお目にかかる、まちさんからの美味しいタイ焼きもいただき手(チョキ)

たくさんオヤツもいただいて目

みんなからペーパーなんかの情報をいただき耳

そして今回はLOも二つ仕上げて!手(チョキ)

めちゃ楽しかったでーすわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
ぽちぽち
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 19:52| Comment(12) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ

2010年09月20日

"Pages of My Book" のお知らせ♪

pmb-1.jpg

10月1日から新しいチャレンジ"Pages of My Book"がスタートします!

このたび私もCreative Teamの一員として参加させて頂く事になりました黒ハート


Pages of My Bookのコンセプトは「word」「inspiration」です。

毎月1日にコンセプトが発表されますのでその月の「word」と「inspiration」をもとに作品を作って参加してくださいねわーい(嬉しい顔)

参加は12インチ、レターサイズ、ミニブック、カードなど、何でもOK!

私自身いつも思っていることですが、お題やインスピレーションに沿って作品を作るのって本当に楽しい。

「どんなものを作ろうかな?」と考えるだけで新しい発見があったり、他の参加者の方の作品を見て感動したり。

そんな発見や感動を、Pages of My Bookを通してみなさんと共有させていただけたら本当に幸せですわーい(嬉しい顔)



毎月Winner1名の方とFAVの方が月末に発表されます晴れ

Winnerの方にはCasket*さんよりRAKが贈られますよ〜!!パチパチ!

あと海外からのゲストデザイナーさんも!楽しみです〜目


私も毎月楽しみながら作っていけるよう頑張ります^^

みなさんの"Pages of My Book"がステキなページでいっぱいになりますようにぴかぴか(新しい)

たくさんの方のご参加をお待ちしております手(チョキ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ