2012年05月21日

金環日食と水耕栽培

20120521_01.jpg

学校で金環日食観測会というのが開催されて、見てきました^^

いつも月食やら日食やらテレビで話題になっていても、わざわざ見たりしたことが一度もなく今回も「ふーん」くらいだったのですが、せっかく学校でやってくれるなら!と思い行きました。

日食観測用グラスも貸してもらえるということだったので自分で買わなくてもいいしね♪というのもあって。


だーけーどー、実際自分の目で見たら!これがもう面白くて感動しました!テンションが上がる、上がる(笑)

今まで一度も見たことない&みんなで見たっていうのもポイントだったのでしょう〜


一番上の写真は、借りた日食グラスをiPhoneのレンズの前にくっつけて撮ってみました。撮れるもんだなあぴかぴか(新しい)

その下は、学校の先生が鏡に反射させて校舎に映してくれました。こういう見方もあるんだね。目



日食用のグラスを持ってなかったので、一応借りることができなかったときのために、手作り日食グッズを牛乳パックで作って持っていきました。(めざましテレビで作り方が出てたので)

20120521_03.jpg

こちらはピンホールカメラの原理?で、投影されたものを観察するというものだったのですが
結果は「イマイチかあせあせ(飛び散る汗)

写真のように一応欠けて見えるって感じでした。作り方がマズかったのかどうかはわかりませんが…

でも、これはこれでおもしろかった!




20120521_02.jpg

こちらはチャレンジ2年生の「水耕栽培でトマトを育てよう」です。

一度芽は出たものの、(息子の怠惰のせいで)枯らしてしまい二度目のチャレンジ。

これまたはじめは「どうでもいいか…」と思っていたものの、やはり親として教育上よくないか?という思いと、私自身もやってみたいという気持ちから手伝いながらやりました。

やっぱ芽が出ると可愛くて、ちゃんと育つかどうかとっても気になります。。。

がんばれ、トマトちゃん!!!



下の写真のイチゴは四季なりイチゴなんですが、この子もう11年選手です。

しかも同じプランター、足したりはしたけど同じ土。

すごくないですか!?11年間同じ土って書いて自分の怠惰ぶりにも少し今驚きましたが(笑)

水だってこまめにやってないのに…これぐらい丈夫だとほんと助かるわ〜しかも美味しいし黒ハート

これまた、がんばれ、イチゴちゃん!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
わかるわ〜どちらも似た感じ。
日食も自分があまり興味なく・・次はいつ見れるか?と騒がれても今までも見たことないし・・。
でもきれいに見えて感激しました。
そしてトマトもかなり息子がハリキッテ取り組んだものの、スポンジの中で腐ってました。
再度トライするかな・・・
Posted by Yasu at 2012年05月21日 18:26
→Yasuちゃん
再度トライしてみたら!^^
でも子供にまかせっきりだとまた枯れるかも……
先は長そうやし、いろいろ注意事項みたいなんがあってめんどくさいんだよねー
Posted by えむ at 2012年05月22日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55997717
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック