2011年02月17日

Yasuちゃんワークショップin関西

最近バタバタしっぱなしでなかなかブログアップできませんでしたが、Casket*さんの「Casket* 1-day atelier | Workshop by Yasu」に行ってきました晴れ


今回はこのように、ヴィンテージの絵本を使って絵本風コラージュアルバムを作るというもの!

▼Yasuちゃんサンプル
2011ws09.jpg

いやー可愛い黒ハート

好きな本の柄を選べるということなので、ネコの柄にしました。
かわいい〜黒ハート

2011ws08.jpg


リング部分のチャームもこんなにかわいく

2011ws07.jpg


コラージュ、1ページめ

2011ws06.jpg


2ページめ
これって写真をビニール入れてるけどやっぱり写真だとわからないですね。

2011ws05.jpg

Yasuちゃんとも言ってたけど、やっぱりスクラップブッキングしたものって、実物を見るのが一番かも。写真では伝わらないっていうパターン多いよね!!

以前、クロパでみんなの作品見せてもらったときもブログ写真と違う!って思いました。
やっぱ実物の臨場感にはかなわない手(チョキ)


3ページめ

2011ws04.jpg

ポップアップ部分
2011ws03.jpg


今回はコラージュするときは特にテーマを決めるわけでもなく、ノープランで作り始めました。

とにかく使いたいアイテムを一つだけ選んで、紙の上においてみる、そのまわりに周りにあるものを置いていくって感じですかね。
それでちょっと引いて見てみて、気持ち悪く思ったら、変更。というかんじ。


いっぱい写真を貼るつもりだったんだけど、こんなに手かけてたらいつまで経っても終わらないな(笑

ってことで、他のページはさくっと作っていきたいと思います。
ほんとはもうちょっとページを作ってからブログアップしようと思ったんだけど今月はなかなか時間が取れそうにないのでとりあえずアップ!


めちゃくちゃかわいいハトメ〜(アイレット?)
そういえば、やっとビッグバイトの使い方をおぼえた。次回は大丈夫だ!

2011ws02.jpg


今回Casket*さんのアトリエははじめてお邪魔したのですが、とにかく綺麗〜〜
アイテムが整然と並べてあるし、清潔感があってayaさんのイメージ通りだな、と思いました。

今回は好きなペーパーを5枚選んで、フラワー使い放題、アルファベットペーパーももらえちゃうというめちゃ楽しい内容で、ペーパーを選ぶのが本当に楽しかった!

オンラインショップで買う場合が多いし、近くにそれほど実店舗がないのでペーパーを見ながら買うってことがなかなかないんですよね〜〜

見たことないアイテムもいっぱい。ワークショップあとの買い物も楽しかったぴかぴか(新しい)


▼コチラ、選んだペーパーと、キット内容るんるん

2011ws01.jpg

ワークショップは、コラージュに夢中になっていたせいか本当にあっという間でした。
ゆうきちちゃんとの関西おばちゃんトークもさほどヒートアップせずでしたが、いやー2時間半ってあっという間ですね。




そのあとは梅田に出て居酒屋さんで乾杯!
共通の話題がたくさんのみんなとの飲み会は最高だね!!これまたあっという間。。

2011wskanpai.jpg


翌日はYasuちゃんKimmyのんやんayaさんと一緒に神戸行ってきました。

南京町、異人館(を外から見てまわっただけだけど)、雑貨ショップめぐりなど。


私はカメラのレンズ50mmつけていってしまってあまり上手く撮れず、そんなに気に入ったのが撮れなかったんですが、他のみんなが撮ったものをたーくさんもらいました。
これでミニブック作れるなっちゅーくらい^^

スクラッパー同士らしく(?)みんな写真撮る、撮る!!まるで「写真撮影同好会」みたいな感じだった目

お互い撮りあったしずっとカメラ構えてたねーいやーこういうのっていいな。

みんなのブログで素敵な写真が見れること間違いなしハートたち(複数ハート)

2011wsnankincho.jpg

2011wskobe.jpg

私が写ってる写真はayaさんが撮ってくれたもの、飲み会はのんやんの写真晴れ

Yasuちゃん、ayaさんお疲れ様でした、楽しい時間をありがとうございました!

Kimmyとのんやんは初めて会ったとは思えない。
なんか懐かしい感じがする二人だった(笑)


Yasuちゃんをはじめ、みんなといろいろと話をして勉強になったし、刺激になったし、行動力あって尊敬したし、人との出会いって素敵よね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ
この記事へのコメント
2日間ありがとう!!
Yasuちゃんから「えむちゃんと行く!神戸の街」っていうツアーの紹介があってワクワクしてその前の週、熱出したよ・笑

えむちゃんのセンス光ってるミニブックを実物見たかった!!でも写真でも十分かっこいいのがわかるよー!!
私はボーリング写真が気に入った!!!^^


飲み会もおもろかったわー^^関西組さすが!
今度は名古屋で会えるといいなー!!^^

ほんまにおせわになりました^^これからもよろしく^^
Posted by kimmy at 2011年02月17日 22:08
本当だ!実物とブログの写真ではやっぱり違いますね!隣でチラチラ横見、いやガン見させていただいていたので、よく分かります。そして、ポップアップだねーというyasuさんの言葉を否定続けたえむちゃん。かなりのポップアップでしたよー。
今度の飲み会で完成品を見たいです♪

神戸版も、楽しそうな雰囲気が写真からにじみでています。スタバもおしゃれー。

Posted by kaz at 2011年02月17日 23:58
本当楽しい2日間でしたね!
今写真を見てもなんか嬉しくなってしまう(*^^*)
WS中にかなり進んでたけど是非完成したミニブックも見たいです♪(見事なポップアップw)また機会のある時にでも見せて下さいね〜。
Posted by aya at 2011年02月18日 03:28
お〜さすがポップアップ女王のえむちゃん〜(笑)
画像でも素敵だけど実物見れた私は幸せ者だわ〜♪
写真をクリア袋に入れるアイデア・・・これは実物じゃないとあの
凄さはわからんよ!!!!ほんまめっちゃ可愛かったぁ〜♪
真似っこ決定だわ!!!!
完成品おしゃべりっちで見せてね〜^^
ワークショップでは控えめトークだったけど飲み会で爆発〜で
楽しかったね♪南京町私も行きたかったな〜♪
って思って今日元町に行ったので一人寂しく写真撮りにいったわ(笑)
Posted by ゆうきち at 2011年02月18日 18:21
控えめだったんだ・・・どうみてもあの中じゃあお二人が一番うるさそうだったけど^^
今回は2日間ねっとりとお付き合いいただきありがとう!さらにMちゃんの魅力を知った気がします!(←ちょっときもい?)純粋に好きなMBのPPをさらに好きになりました。私の言ったことは決して酒の席のはなしではないので、メールするわ。そのうち。
Posted by Yasu at 2011年02月18日 22:27
関西組って…Kimmyはどっぷり関西じゃないか(笑
はじめしゃべったとき懐かしい感じがしたのはそのせいだったんだわ〜
次回はそっちかな!!
Posted by えむちゃん at 2011年02月19日 09:13
→kazさん
勝手にツール使ってしまってごめんねー!!
てっきり、アトリエのものだと思ってて。
さすがにそこまで関西のおばちゃんじゃないのでわかってたら聞いたよ(あせあせ)
3Dの話は反省しましたー(笑)私の中で3Dはもっと飛び出すイメージだったからだよ〜(言い訳?)
Posted by えむ at 2011年02月19日 09:16
→ayaさん
楽しい時間をありがとうございました!!
商品選べるのって、本当に楽しい♪
クロップしている横に商品が並んでいる最高の環境だね!!
またいろいろお世話になります〜
Posted by えむ at 2011年02月19日 09:18
→ゆうきちちゃん
え?一人で元町行ったの?
でも一人で行ったら写真も撮りやすいかな^^
私もゆっくり写真撮影のためにふらっとどこかに行きたくなったわー
Posted by えむ at 2011年02月19日 09:19
→Yasuちゃん
私は女らしく男気があり美意識高いYasuちゃんを再認識。
コンサル会社やったら絶対うまくいく!w
あ、軟骨は次回は一人一個ずつだね!
Posted by えむ at 2011年02月19日 09:30
いやぁ〜、えむちゃんのコラージュページ、さすが!
私はどうも平面になりがちなんだけど、えむちゃんみたいな3Dレイアウトもいいな〜、憧れますわ〜
私も初対面とは思えなかった^^
また一緒に撮影会やろうね〜!
次はこちらへぜひ!

Posted by のんやん at 2011年02月20日 06:12
→のんやん
一緒に撮影会〜いいね!
私もそういうのはじめてだったし撮影会たのしかったわーー
そっちへ行ったら今度は私が撮りまくるよ!
Posted by えむ at 2011年02月24日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43471623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック