2009年12月01日

Scrap Station Theme7 「苦手なこと・もの」

今回から、yumikoさんと私がScrap StationのCTに加わることとなりましたるんるん

どうぞよろしくお願いしまっす!手(チョキ)


今回のテーマはりるさんより〜晴れ

☆Theme7***「苦手なこと・もの」
☆サブお題: L版(普通サイズ)よりも大きいサイズの写真を使うこと
です!

私のレイアウトはこちら晴れ

m_theme7small.jpg

ずばり、苦手なことは「寒さ」です!!
冷え性の私、年々それが厳しくなっていて、寒くなると体が動かなくなります、、、

冬という季節自体は好きなのです。冬服も好きだし、食べるものも美味しいし、クリスマスやお正月、雪も嫌いじゃない。
でもでも、寒さがこたえるのです、、うぅ。

その寒さを童話の「北風と太陽」のイメージで作ってみました。
北風に吹かれて寒いので、右下の「open」のジッパーを下げてあたたかい太陽を出してきた〜い!!という感じです(笑)


この「北風と太陽」の話がとっても好きです。
娘の名前にも、「陽」という漢字を使ったくらいわーい(嬉しい顔)

子供のときに読んだ本に、話のあとに道徳的な説明文がついていて、確かそこには
「人にモノを頼むときには、無理じいするのではなく、本人が自らやりたくなるように相手の立場を理解するべきだ」
みたいなことが書いてありました。

何故かこの文だけはかなり心に残りました。

こういうことが自然にできるような人になりたいものです。


そういえば「苦手なこと」っていうお題は結構悩みましたー。
いろいろあるけど、とてもLOにする意欲が湧かないものばかりで(笑)

自分が少し何にしようか悩んだので、みなさんがどんなレイアウトを作ってくれるのかとーーーっても楽しみなのです!!

今回はScrap cafe +plusさんからのプレゼントもあるし!!
是非参加してください〜楽しみにしてますよ〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よしければぽちっとね
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 11:44| Comment(29) | TrackBack(0) | Scrap Station challenge
この記事へのコメント
CTおめでとう!
そしてこのLOとってもかわいい〜。
私も寒さに弱い一人です。
絶対冬になるとしもやけになるしね。
もう勘弁してほしいよ〜、あのかゆさ!
えむちゃんのLO大好きなのでこれかも
楽しみにしています!!!
Posted by nona at 2009年12月01日 12:47
これから毎月早く見れるのね☆楽しみ
このLOすごく寒さが伝わってくるw
「北風と太陽」の実写版みたいでカッコいい
今回こそ、参加してみたいと思ってます!!
Posted by *ucyu at 2009年12月01日 12:56
CTおめでとうございます^^
LO一目見て北風と太陽だ〜ってわかりました! 周りの四角のPPもひんやり〜したタイルみたいでぶるっとしちゃいました><
毎月楽しいLO楽しみにしています!

先月はできなかったので、今月は頑張って作ってみよ!!
Posted by かたいとが at 2009年12月01日 12:56
これからどうぞ宜しくお願いしま〜す♪

寒さって体にしみるし肩は凝るしで私もだめです。
でも暑さもだめです。わがままな体をしてます(笑)

えむちゃんさんは暑さはどうですか?

LOのコンセプトが童話の「北風と太陽」をイメージしているところがステキ〜♪

openもあたたかい太陽を〜という思いが込められているんですね!
納得しちゃいました!
寒い雰囲気のブルーの端にちょこんと太陽の赤が入っているところ、好きです♪
Posted by himena at 2009年12月01日 14:48
えむちゃん、これからもよろしくね〜♪
北風と太陽!
発想がさすが〜!だね☆☆
えむちゃんは寒さが苦手なのね。
ふふふ・・・それならぜひ冬の北海道へ・・・(なんてね)
あ、でも北海道の冬は家の中がポッカポカだから、
案外暖かいのよ〜
LOはいつもながら、かっこいい!!!
絵本の中の1ページのようだーーー素敵っ!!!
Posted by chelsea at 2009年12月01日 15:26

素敵な作品に惹かれてちょくちょくブログにお邪魔しておりましたが、今回はじめてコメントさせていただきます!!

まずはCTおめでとうございます♪
毎月素敵な作品が拝見できると思うと興奮しちゃいます!!

そして今回のLO素敵ぃ〜!!
本当に寒さが伝わってきます(>_<)
ちなみに北風さんの顔の部分はラブオンですか?もしよろしければメーカーなど教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
Posted by pai at 2009年12月01日 15:29
えむちゃんのLOにはいつもストーリー性があるのね
適当に作ってる自分に反省・・だよ。
北風と太陽の話、なんど娘たちに聞かせたかな?
ちょっと考える話だけど そこまでの意味までは理解してないんだろうなxx
えむちゃんが寒いの苦手なのが意外だわ
Posted by juno at 2009年12月01日 16:10
CTおめでとう!毎月楽しみにCT作品待ってます!私も落ち着いたらまた参加したいしー
太陽が印象的でストーリー性のあるLOだね!
そうそう、キャップ職人の品は関東でも大人気でしたー!!!またみんなのブログ見て、あーこの人はコレを選んだねーみたいな見方も楽しいかもね!本当にありがとう!
Posted by Yasu at 2009年12月01日 17:07
まさに「さむそ〜」なLOだね〜。
北風さん、そんなにピューピュー吹かないで!
ッテカンジだわ〜。w
これは切り絵?かな?いい雰囲気だね〜。
まわりの四角がタイルみたいでかわいい。
タイトルもキラキラとしてかっこいいけど
全体的にかわいいくて…本当絵本みたいだ〜!
Posted by Cocon at 2009年12月01日 18:53
あ〜!書き忘れたっ!
CT一緒にがんばりましょう!
どうぞよろしくね〜。(≧∇≦)/
Posted by Cocon at 2009年12月01日 18:54
→nonaさん
ありがとう!
nonaさんも寒がり?しもやけは辛いだろうね〜うちの父がすごくてー。
私は冷えて足が痛くなるパターンかな〜

nonaさんも苦手なこと思いついたらLOつくってね〜
(@゚ー゚@)ノ
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:18
→*ucyuちゃん
お!今回やる気になってるね〜♪
何が苦手なんだろ〜(ニヤニヤ)

それにしてもこのLO、ほんと見てると寒くなってくるねん(汗)だから飾らないでしまってある(笑)
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:20
→かたいとがさん
ありがとう〜!是非今月がんばって〜!
苦手なことをLOにするのってなかなかないと思うので、面白いと思いますー
(*゚∇^*)ノ
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:23
→ひめなさん
肩こりますね〜〜ほんと。今もバリバリ、、
私は、暑さというより、湿気がどうもダメみたいですー(泣)カラっと暑いのは大丈夫なんですが、湿度が高いと全身がしんどくて。(みんなそうかな!?)

ブルーのままのレイアウトだと本当に寒いので太陽ははずせない感じでした。太陽のおかげで、好きなLOになりました〜(笑)
(@゚ー゚@)
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:26
→chelseaさん
寒いの苦手なんだけど、北海道は行きたい!(一度行ったことあるんだよ〜、うふふ)
何故なら食べ物が超おいしい〜〜!!ああ…いくら&カニ丼食べたい

修学旅行で行ったときは、ジンギスカン、アイスクリーム、とうもろこし。この3つをローテーションで食べまくって3キロ太って帰ったよ(笑)

そうそう、家の中とか建物の中は防寒がばっちりで、暖かいって聞いたよ。いいなぁ、うちは家の中が寒くって寒くって、、、
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:30
→paiさん
はじめましてー!ありがとうございま〜す!

北風の顔は、もともと持ってたイラスト素材を、OHPペーパー(透明のインクジェット用紙でう)にプリントして作ったものなんですー。

もし北風と太陽のイラスト欲しい場合は言ってください、お渡しできます(笑)
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:33
→junoちゃん
いやいや、本当に適当に作ってるときも多数!
ストーリーを作ると作りやすいって場合もあるので、今回はそのパターンかな

そうそう、ああいう童話って別に読んで「ふーん」って感じが普通だと思うけどその本は親用に説明がついてるやつだったのね。
今思うと変な本だな?

私が寒いの苦手が意外って…ヲイヲイ、体型を見て思ってないかい(笑)
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:37
→Yasuちゃん
ありがと!
落ち着いたら是非参加して!ほんとこのScrapStationのは自分がテーマだから考えつくの早くって楽しくって(笑)

そっかーキャップが人気だったのはうれしいな
(@゚ー゚@)
昨日ままっきーさんのブログでキャップ見て、「あ〜これ選んでくれたんだぁ」って楽しかった!みんなのもまわって見せてもらおう♪
どういうのが人気か見て今後の作品づくりに活かすわっ
(〃^▽^〃)
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:43
→Coconさん
イラストをOHPペーパーに印刷したものだよ!
そうか、切り絵でも出来たかも。あ、でも細かいかな。

このLO、風邪っぴきの最中に作ったから臨場感あふれてて(笑)寒いよ〜と思いながら作ったからいい感じにできたのかなww
Posted by えむ at 2009年12月01日 19:46
先程コメント致しましたpaiです。
北風と太陽のイラスト是非欲しいです!!
ちょうど子供達にクリスマスプレゼントにこの絵本を考えていました!!
ありがとうございます☆
Posted by pai at 2009年12月01日 22:09
→paiさん
どうも〜♪
JPEGデータでいいですか?希望のデータ形式があったら言ってください〜
では送りますので、
post@matsuchiro.sakura.ne.jp
までメールくださいね
~~~ヾ(^∇^)
Posted by えむ at 2009年12月01日 22:45
このストーリー、こんな道徳的な意味が含まれていたなんて!!
まず、そこに感動〜!!
図書館行って、もう一度読みたくなったわ。

えむちゃんの寒そうな格好の写真がとっても印象的で、そこへ童話の北風と太陽がうまくリンクされてて。
こんなに「苦手」さを全面に打ち出してるLO(笑)すごいよね!
好きだな〜こういうLO!!

これからもよろしく〜☆ ^o^
Posted by りる at 2009年12月02日 10:41
ほ〜!!!!
CTおめでとう〜!!
私もしばらく参加してなかったなあ。

えむちゃんの寒色系LO久々に見る気がするなあ〜
「Open→」はもしやInkyの梱包箱ね!?
いつも雰囲気たっぷり〜さすがえむちゃん!
今月はRAK付きとか!?
最近作る時間が取れないけど、参加したいね〜!
Posted by HIRO at 2009年12月02日 10:45
→りるさん
そうなんですーグリム童話(あれ、アンデルセンだっけ!?)って、そういう道徳的な話が多いらしくその本には親のためにびっちりそういうのが書いてあって…
今思うと変な本ですー

今回は風邪もひいてたし、ばっちりタイムリーに作りました(笑)
Posted by えむ at 2009年12月02日 11:06
→HIROりん
ありがと!
ブルーは好きなんだけど、何故かあまりレイアウトには使ってないな?
しかも最近はYasuちゃんの影響で赤に目がいくし(笑)

む!openのやつ、そうだっけ!
いやいや、大量にダンボールの切れ端があるもんでどこが出所か…でもそうかも!
プレゼントあるし、時間とれたらいいけどー待ってるよ
(*゚▽゚)/゚
Posted by えむ at 2009年12月02日 11:09
えむちゃん、こんばんは。
面白いね〜!!物語の中に引き込まれそう!!
寒いのが苦手ってすぐわかるし、寒さが、こっちまで届いた!!
大人になってまた童話や絵本など読む機会が増え、後ろのページとかにこういうことをいいたかったとか書いてあったりすると、な〜るほどねって思うことがあるね。子供のころは気がつかなかったけれど。
今回のお題は、すごくその人が見えるお題だよね。面白い!!どんな作品に出会えるかとっても楽しみだね。これからもよろしく!!
Posted by yumiko at 2009年12月03日 00:32
→yumikoさん
そうそう、大人になってから読み返すと面白いものって結構あるかも。
意味がわからなかったものが、「そういうことだったのか…!」みたいな。

今回のお題、みんなのがどんなのか本当に楽しみ♪
Posted by えむ at 2009年12月03日 11:53
CTおめでとう〜( ^▽^)σ)~O~)!
そして、このレイアウト( `∀´)!
すっごく素敵だよ〜。まるで絵本みたいだよ。
私も北風と太陽好きだな。
子供叱っちゃった後、「北風やってしまった・・Σ(゜□゜;)」と反省ばかり。

ちなみに家の長女も「陽」つくんだよん(≧ω≦)b!
Posted by ピリ辛セロリ at 2009年12月03日 18:03
→ピリ辛セロリちゃん
ありがと!
「北風やってしまった」…わかるぅ〜〜そう思うよね(笑)

え〜お姉ちゃんも陽つくの!?
一緒だったりして!年賀状送るから、そこに書いておくわー♪
Posted by えむ at 2009年12月04日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33952886
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック