2009年11月04日

Scrap Station Theme6 My Little Treasures

Scrap StationさんのSimple pleasure、 Theme6 My Little Treasuresです!

今回のテーマはこちら

☆「身近な宝もの」

☆Theme:[My Little Treasures]


今回は、サブお題はありませんが、なぜ、あなたにとって宝物なのかを
ジャーナルとして添えてください。


sp05.jpg

大事なものはいっぱいあるけど、宝物、、、っていったい何かなぁ〜と思って考えてました。

私にとっての宝物は、「カメラを好きになってからの生活」です。

9年ほど前カメラにはまって、写真家の長嶺輝明さんの講座を受けたことがありました。

その前から長嶺さんの本は大好きで読んでたりしましたが、直接お会いして、「写真を撮るということ」についてお話を聞いて、私の生活がおおいに変わったことを思い出しました。

そこで私が思ったことは、自分の思うような写真を撮ることはライフスタイルを見直すこと、すべてにおいて「自分なりの」(ここポイント)美意識を持つことでした。

そうやって自分の眼というものを磨けば、思うような写真が撮れるということ。

まあ、今となってはそこまでこだわってはいませんが、そこから今の私があることはもう間違いありません。

意識が変わるだけで、こんなにまわりが変わるのだなぁと今さらながら思います。

なんだか難しいこと書きましたが、カメラを好きになってよかった!ってことです(笑)
スクラップブッキングだって、写真をいっぱい使うもんね〜るんるん



ちなみに写っているエルモくんも宝物なんです〜
このエルモくんは二代目ですが、若かりし(!?)日の思い出がとてもつまっています。

ってことで、エルモくんにカメラに囲まれてもらいました!

HOLGAやLOMOが写っていますが、最近は携帯カメラか(笑)デジタル一眼なので使ってません〜
LOMOは一度修理に出しましたが壊れていて写らないので、そのままになっています、、、(だって修理に一万円かかる〜)

やっぱり手軽なデジタルにいっちゃってますね〜〜
でもこうやって出してきたら、フィルム写したくなったりして。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
よければぽちっとぷりーず
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:23| Comment(17) | TrackBack(0) | Scrap Station challenge
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
大切なもの^^カメラ♪同じ〜
えむちゃんのカメラはフィルムなの?
かっこいいね☆フィルムもなかなかいいようですね〜現像してみないと解らないってところがまたいいかも・・・
私も10年くらい前かな・・・結婚当初初めて自分のカメラを購入したんです。コンデジ♪
旅行写真がメインだったなぁ〜
子供ができて、素早さに対応出来ず、デジイチ購入して、5年くらい経つのかなぁ・・・
ますます写真が好きになってきました。
ほんとカメラに興味持つようになって、そうそうライフスタイルも変わったかもね〜
かっこよく生きたいって思うようになったわ^^
いろいろこだわることも覚えたし♪
こうやって、SBするようになって、いろんな方とコミュニケーション取ったりね〜
いろいろ生活に変化をもたらしてくれたカメラだと思ってます。
LOの中のエルモ(ダジャレ^^♪サムー)の目線がかわいいです♪
今回のLOもかわいいですね〜チェック柄がいいわ^^
Posted by カールちゃん at 2009年11月05日 12:40
あっ、HOLGAにLOMO!
どっちも名機じゃないwwいいなぁ
でも修理に1万かかるんだ・・ちょっと出せば
小さなトイカメラ買えるもんね
私もえむちゃんの気持ちすごーーくわかるなぁ
写真を初めてから いろんな物の見る目が変わったもん
まだ習ったことは一度もないけど 講習も受けてみたいものです
それと、今のデジイチが初心者用なのでそろそろ上級機を検討中だけど
やっぱりお値が張るよね〜
Posted by juno at 2009年11月05日 14:11
私、カメラにこだわりはないんだけど
ちょっとのめり込みたいと思ったり
危険だと思ったり…
今は12月に(多分)あるカメラ講習が
すっごく楽しみ♪
動き出しそうなエルモがかわいいわ〜
Posted by emi at 2009年11月05日 18:37
→カールちゃん
フィルムはもうほとんど使ってないよー♪
いやぁ、一眼デジカメ持ってても、結局携帯カメラで撮ったやつでLO作ったりしてるし〜

私には良い性能は必要ないのかも(笑)

何が写っているかわからないフィルムもすご〜くわくわくするんだけど、現像にお金と時間がかかるのがね〜
でもやっぱりトイカメラのあの味わいは素敵だと思う!!
Posted by えむ at 2009年11月05日 18:46
→junoちゃん
私もゆうきちちゃんが買ったやつ、欲しいよー!!
今のEOSがこわれる寸前で…、、ときどきシャッターがおりなくなるんだよー!!

でも気軽に買える値段じゃなし。もし今壊れたら携帯カメラオンリーになるかも…ううぅ

junoちゃんも写真がとっても綺麗だもんね!やわらかい雰囲気の写真たち、大好きだよ!
Posted by えむ at 2009年11月05日 18:48
→emiちゃん
土曜日のカメラ講習、土曜はいけないんだよね〜〜ふぅ。

emiちゃんもカメラ講習受けたあかつきには、ハマること間違いなしなんじゃないかな〜(ニヤニヤ)

エルモがカメラ「よしよし」ってしてるように撮ってみましたぃ
Posted by えむ at 2009年11月05日 18:49
お!!えむちゃんもやっぱりカメラ講習を受けてたのね!!
写真キレイもんね!
私は今、ママカメラ教室の流れでママカメラサークル始まったの。
月1だけど、やっぱり「きっかけ」見たいのがあると、撮る「意識」も変わっていいね!

しかし、いつもチャレンジ早いね〜!
Posted by HIRO at 2009年11月05日 22:00
→HIROりん
カメラ講習って言っても一日だけだけどねー!!濃い一日だったよ!

へ〜カメラサークルかあ!面白そうだよね♪
そうそう、きっかけが大事かもね。すごく刺激になるしね。

チャレンジねーなんか、お題を見るといろいろぱ〜っと頭にうかんで楽しいんだよね〜(笑)
スケッチよりも、お題タイプかもー
Posted by えむ at 2009年11月06日 09:35
季節感が出てて暖かなレイアウトだ〜!
私もカメラ習ってみたいな〜と思っているのです。
デジイチとか、あったら凄いかも!って思ってはいるものの、使いこなせるか全く自信が無い・・Σ(゜□゜;)
携帯カメラ、何気に良い画が撮れるような気がして携帯で撮ることが多いかも。
Posted by ピリ辛セロリ at 2009年11月06日 09:54
→ピリ辛セロリちゃん
そうそう、このチェックが冬を感じさせるでしょ〜このペーパーOctober Afternoonのやつで、大好きなのよ!

使いこなす必要ないかもよ〜私自身、撮れればいいやって思ってるし(笑)

そして、最近は携帯カメラの写真が一番LOに使っているのであった〜一緒だね!
Posted by えむ at 2009年11月06日 09:57
今回のLOも、えむちゃんさんらしくて素敵ですねb
チェックのペーパーが凄くキュートだし、カメラの形にした部分や写真の枠がめちゃくちゃツボでしたE
身近にある宝物。。。私は何にしようかなJ
Posted by ままっきー at 2009年11月07日 23:34
「意識が変わること」よく分かるよ!!
ほんと、全然違うよね。
私の場合はヴァイオリンを始めたことが大きかったなぁ・・・
LOもえむちゃんらしくって、とっても好き!!
ぱっと眼に入るエルモが可愛いわぁ〜
えむちゃんのLO見てたら、この赤チェックPP使ってみたくなったよ♪
素敵な宝物だね!
Posted by chelsea at 2009年11月08日 15:57
→ままっきーさん
ありがとう〜本当にOctober Afternoonのとりこです(笑)裏もすご〜くかわいかったから、使うの悩んでしましました〜

身近にある宝物、なんだかいっぱいありますよね〜ままっきーさんの楽しみにしてます♪
Posted by えむ at 2009年11月08日 22:21
→chelseaさん
ヴァイオリンは、小さいころからやってたんじゃなくて、大人になってからやったのかな?
一度聞いてみたいなぁ♪
この赤チェック、いいよね〜〜裏もすんごーいかわいいよね!!ああ、もっと買っておくんだった〜
Posted by えむ at 2009年11月08日 22:23
宝物=カメラ…というモノを超えて、
「カメラとの生活」ってトコがいい!
生活を大切にしているんだ〜って
すごく素敵だな〜☆って思いました^^
カメラ、一度習ってみたいです。。。
この金縁なトコが、チェックと重なって
秋っぽさ出てますね〜♪
Posted by りる at 2009年11月10日 19:41
→りるさん
なんだか、お洒落な感じで書いちゃいまして、、、すごく素敵な生活をしているような感じに見えますが、実際はまぁ生活感あります(笑)
でも、かなり意識が変わったことは事実だ!ってことで〜(笑)

カメラ、技術的なことはほとんど学びませんでしたが(一日だったので)、お話だけ聞いただけでも、だいぶ違いました〜♪そういう意味ではおススメです〜!
Posted by えむ at 2009年11月10日 22:07
こんにちは!

赤のチェックがエルモちゃん&カメラの写真にぴったりで、タイトルと写真の周りのゴールドとがこれまたナイスマッチでステキ〜♪

「カメラを好きになってからの生活」
う〜ん、なんともいえないおしゃれな響きですね!

カメラって深いですよね。
私もテクニックを習いたいです〜
Posted by ひめな at 2009年11月19日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33422373
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック