2009年09月28日

コーヒー染め紙実験ナンバー2とチープレイアウト

ji12.jpg

コーヒー染め、12インチでもペーパータオルでポンポン方式で染めてみました!
染まりました〜ちょっとうすめになってますが、多分塗りかさねると濃くなると思います。
少しムラができていてかわいい。

そしてそのペーパーにパステルとインクでお絵かき。
インクの部分、水を足しすぎるとコーヒーの茶色が染みてしまいました。あまり水は加えず着色したほうがいいですねー。

そして初めてに近いほど(笑)シンプルレイアウトで〜す。
マスキングテープにセロテープ、紅茶のパッケージ(また!)でチープレイアウト!

今回のポイントは写真に押した日本語スタンプ晴れかわいくてなかなかお気に入りるんるん

今見ると上のほうの写真位置がイマイチだけど貼りなおし不可〜ってことでのせちゃいます



ji11.jpg

左から紅茶染め、紅茶+インク染め、コーヒー染めとなっております。

紅茶の抽出などにもよるかもしれないけど、コーヒーが一番濃く染まってます。

紅茶+インクはインクが薄い色しかなくてこんな感じですが、濃い茶色を使ったら濃くなると思いますひらめき


コーヒー染めは、染める紙によっても染め具合が違いました。
つるっとした厚い紙のほうが何故かよく染まりましたよ(私比較)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへよければおしてね
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 13:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの
この記事へのコメント
わぁ〜いい感じの染め具合だね!
またムラになる所がいい味だよねぇ〜
手書きのお絵かきもかわいいわ!
息子君じゃなくてえむちゃんが書いたのよね??
マステも素敵に使ってるわ〜!(^^V
Posted by ゆりっぺ at 2009年09月28日 19:35
Oh!さっそく試したんだね!研究熱心です!
左の方のやや染まってない部分が好き!
今また思いついたんだけど、すごい超ブラック濃厚コーヒー作ってハケで塗るっていうのは??(←実行に移さないくせにアイディアだけうるさくてすまん!)
紅茶もいい感じだなあーDistress Ink のAntique Linen (すごく好きな商品)の色っぽいかんじで。(あーまた思い出した変な小学生)
Posted by Yasu at 2009年09月29日 00:33
→ゆりっぺ
そうそう、私が書いたのよ〜
息子に、丸から手足が出てる人間を書いてもらっても良かったんだけど(笑)幼稚園行ってたからねー

マスキングテープは本当に優秀アイテムだね!
Posted by えむ at 2009年09月29日 08:55
→yasuちゃん
ハケで塗ってももちろん良さそう!
均一に染めるのはだいたい出来たから、次はムラムラにするべくやってみるよ〜!

アンティークリネン、いいよね!
私もヴィンテージフォトとその二つはヘビロテだなぁ〜
Posted by えむ at 2009年09月29日 08:57
わ〜、ムラがいいカンジ〜。
好きですこうゆうLO。
チープだなんて!!!
ステキ。
えむちゃんは引き出しが多くていいなぁ。
勉強になります。
Posted by さやちん at 2009年09月29日 09:57
→さやちんさん
引き出しが多い…!なんて素敵なほめ言葉なんでしょう(ホロリ)
私も日々みなさんのブログめぐりをして、そっから引き出しに入れてますよー(笑)
やっぱ、みんなのアイデアって、勉強になりますよね♪
さやちんさんのアイデアもいつも素敵ですよ!!
Posted by えむ at 2009年09月29日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32483278
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック