2009年09月25日

コラージュとコーヒー染め紙

ji10.jpg

先日の転写ワンちゃんでコラージュをして遊んでました。
自分好みに出来たので、ミニブックの表紙にすることに。

ミニブックのペーパーやらなんや作ってるときに、ペーパーを切ったりするのも面倒になってきたし、もっとシンプルなページが欲しいな〜と思って、紙を染めてみることにしました〜


ji08.jpg

前からやってみたかった、コーヒー染め。

インスタントコーヒーをバットに入れて、紙をつけるだけです晴れ
つけるのも染みたらオーケーだと思うので、すぐに染められます〜


ji09.jpg

干されるペーパーたち。
早く乾かしたかったらクラフトアイロンなどの手があるかもしれませんが、夜遅かったので干して寝ました


ji07.jpg

わー染まりましたよ〜〜〜るんるん
思ってたよりは色はうすめだったけど、かわいくなりました!!!
ほんのりコーヒーの香りが…

ji06.jpg

もとの白い紙を比べるとこんな感じ!いいですねー

つける時間を増やしたり、コーヒーを濃くすると色が濃くなるのかどうかはまだ実験してませんが、やってみたらまた報告しますグッド(上向き矢印)


コーヒーのほか紅茶でもよく染めると言いますね、これもやってみたいぴかぴか(新しい)

12インチも染めたかったですが、つけるバットなどがすぐに思いつかなかった。大きいサイズで、つけられるものってありますか〜?あせあせ(飛び散る汗)
衣裳ケース…!?洗うのが面倒だなぁ、でもやってみたいなぁ、、、(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
(。-_-。)
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 09:44| Comment(18) | TrackBack(0) | ハンドメイドもの
この記事へのコメント
12inchは染めたことないけど、ふつうの紙染めた時も何かに入れるって思いつかなかったんで、ペーパータオルにコーヒー染み込ませてベタって上下つけた。少しムラはでるかもですが、それまた成功すれば「うーんいい味だしてる」!もしくは「ばっちい」!
小学校の時、同級生が「お母さんとリボンを紅茶で染めたの!」という子がいて、変な人って思ったことあるけど、かなり時代先取りヴィンテージ一家だったのかも・・・と思う今日この頃。
コラージュかっこいいね!
Posted by Yasu at 2009年09月25日 14:01
→Yasuちゃん
あー、私はペーパータオルのほうの発想がなかったな!そういやそうだね〜

今回は結構均一に染まったから、もうちょっとムラが欲しいけど?と思ってたので、早速やるわ。

当時の小学生でリボンを紅茶で染めてる子がいたら、それはやっぱり「変わってるな」だろうね(笑)
今その子はどうなっているんだろう…
Posted by えむ at 2009年09月25日 14:52
コーヒー染め!いいね!!香りがするってのもいいじゃな〜い♪
12インチが入る入れ物…お風呂?笑
洗うのは簡単そうだけどw
Posted by ゆきち at 2009年09月25日 17:03
コーヒー染め楽しそう!
私は紅茶派なんで紅茶でやってみようかな?
そんでもってティム直伝のスタンプテクニックで(!?)
なんかかっこいいもの作れるといいのだけれど…
Posted by emi at 2009年09月25日 20:06
いい味のペーパーになっていいね〜!
前にyuiさんから聞いたんだけどね
紅茶にカラメル色素を入れて染めるんだって〜
そのカラメル色素がどこにあるか分からなくて
いまだに実戦できていないんだけど〜・・・
紅茶はあるけどコーヒーはないな〜
コーヒーのほうが濃いのかしら??

かわいいワンちゃんが印象的な表紙〜かわいいねー中身も楽しみ!!
Posted by ゆりっぺ at 2009年09月26日 01:11
おひさしぶりにまとめ読み、且つ熟読しちゃいました。
コーヒー、ワタシもやりましたよ〜。
レースペーパーにコーヒー液(かなりデミタス!)をアトマイザーでふりかけて・・・
乾くのが待てなくてトースターでチンしましたが(笑)
紅茶もやってみたいなぁww
Posted by さやちん at 2009年09月26日 01:15
コーヒーの良い香りがするんだろうな〜。
飲むのは苦手(牛乳どっぷり入れないと飲めない・・)だけど、香りは大好きです(^^♪
物干しハンガーも可愛いな〜。
抹茶とかで染めたら(染まるか?)どうなるんだろう。
今度やってみよう。
Posted by ピリ辛セロリ at 2009年09月26日 08:27
→ゆきちちゃん
なるほど、お風呂ね〜(笑)確かに洗うのは簡単!!
けっこうコーヒーの量がいりそうだけど!
ペーパータオルでトントン、がイマイチならお風呂にしよっかな〜
(家族に知られたらブーイングをうけそう…)
Posted by えむ at 2009年09月26日 08:53
→emiちゃん
むむ!!!Tim直伝のスタンプテクニック!!
なんかやって〜!!楽しみ♪
emiちゃんもすっかりTimワールドへ!
Posted by えむ at 2009年09月26日 08:54
→ゆりっぺ
カラメル色素、これねー
http://www.amanofoods.co.jp/technology/tech06.html

売ってるんかなー思いっきり業務用ぽいね。
カラメル色素でいいなら、インクを混ぜてもきっと大丈夫だよね〜!?
(インク混ぜ、なぜ思いつかなかったのか)
Posted by えむ at 2009年09月26日 08:57
→さやちんさん
さやちんさんは、スプレー方式か!!
なるほどね〜〜〜
みんないろいろやってるなぁ、楽しいね(笑)

トースターでチン(笑)
でもこれで、焦げる感じの色になってもカワイイかも〜〜♪
参考になりますわ〜〜
Posted by えむ at 2009年09月26日 08:59
→ピリ辛セロリちゃん
お!今度は抹茶か!!
お茶系はみんな染まりそうなイメージだよねーー。
これもまた良い香りがしそう…抹茶が今ないけど、あったら試してみたいよ!面白そうだもん〜♪
Posted by えむ at 2009年09月26日 09:00
香り良さそうw
私は好きなコーラでやってみようかな☆って無理?
えむさんに貰ったコラージュセット?!
とっても気に入って使えない(><)
Posted by *ucyu at 2009年09月26日 11:22
→*ucyuちゃん
どんどん使ってよ〜!たいしたものじゃなし…(笑)
コーラ!!染まるかなぁ!いつものがあまったらちょっとやってみて〜

あ、でも染まりあがりが砂糖でべたっとなるかもよ!?コーラゼロでどう!?
Posted by えむ at 2009年09月26日 11:42
ミニブック表紙、かっこいい!!!
そしてまた未知なるコーヒー染め!
さすがえむちゃん、アイデア豊富〜☆
わたしも紅茶染めは布でやった事があるけど、コーヒーははじめて!
香り良さそうで、毎日出る出がらし使って私も染めてみようかと思います〜。
私は短気で待てないので、いつものヒーターで乾かしてしまうと思うけど、えむちゃん宅の干してある光景、かなり好き!ポストカードにして飾りたいくらいよ〜!
TimにATC渡ったね〜。
えむちゃんのはタペストリーのどの辺?
(私のは左下です〜)
Posted by なな☆ at 2009年09月26日 15:40
→なな☆さん
コーヒーの香り!と思ってたら、今日は少し匂わなくなってきたー。まあ、プンプン匂っても問題だけど(笑)
出がらしで染めると、ツブツブ感あって、いい感じに染まるかもね!

干してあるのってなんかカワイイよね♪
でもポストカードには生活感ありすぎ〜(笑)

Timにわたったね〜!
私のは、今見たら上から二列目、右から二つめの男の子のだよ!
なな☆さんのは、(小さくてよく見えないけど)バスと富士山が入ってる?
Posted by えむ at 2009年09月26日 15:47
やっぱりえむちゃんのコラージュはかっこいいわ〜大好き!
ワンコのところかどうなってるのか見たい〜♡
コーヒー染めも、こないだ偶然サイト見つけておお〜って思ってたの!
すごいいい匂いしそうだね〜♪
見つけたサイトでね、染めた後にもう一度、インスタントのコーヒーの粉をランダムに撒いて、ヴィンテージの染みみたいにムラをつけてたんだ。
で、その後オーブンで焼いてたの(笑)
火がつかないように注意って書いてあった(爆)
SBもほんと幅が広がってきたね〜!
Posted by chelsea at 2009年09月27日 19:56
→chelseaさん
なるほどね〜〜〜
染めた後にもう一度、粉をふりかけるのか!!

そのあとオーブンで焼くのは、乾かすためではなくて、多分焼き色をつけるためなんだろうね。
いいな〜おもしろいな〜

この前の紅茶染めもやってみたけど、これもまたやってみよう!!!
燃やさないように注意だね〜(笑)いや、本当に燃えそうだしっ

いいよね、幅が広がるって!
このコーヒー染めすぐに出来るからすごく楽しいんだよ〜♪
Posted by えむ at 2009年09月28日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32391834
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック