2009年09月09日

Simple Pleasure Theme***4

Scrap StationさんのSimple Pleasure Theme***4「Action」+「something Blue」です。

sp03.jpg

私のActionは「頭であれこれ考えずアートするぞ!」です。

遠い昔は美術部だったりしましたが、ず〜〜〜っと絵筆はさわっていませんでした。


しかも仕事でデザインすることは、お客さんのニーズにこたえることであって自分の作品を披露することじゃないので、あれこれと頭で考える癖がついています。


SBしてても最初のころはあれや、これやと考えていたのですが、最近はそういう癖がうすれてきました。

自分の好きなことを表現するって、楽しい!ですよね。


タイトルの「Don't Think」は最近Timの話題でも出てきたし、前から心にひびくコトバです。

sp03_2.jpg

7〜8年前写真を好きになりはじめたときに、LOMOにはまっていたことがあります。(今は故障したし、フィルムがないので撮ってないけど)
それでこの写真集を買ったのですが、まずタイトルに一目ぼれ!!

写真を撮る=「Just shoot」とかかれているのがかっこよくて!

しかもこの写真集、いわゆる綺麗な写真集じゃないんです。

はっきり言ってシュールな写真もあるし、汚い写真も多いんだけど、こんな視点で撮れたらめっちゃ面白い!という写真ばかり。

この本のタイトルがずっと頭にあったので、今回のタイトルになりました。



ブルーは、右側のペーパーです。
私は色の中で、ブルーが一番好き!!服は圧倒的に濃いブルーが多いです。

タイトルの間にあるアクリル絵の具の使い古したやつですが、これが青色なら完璧だったんだけど(笑)探しましたが青はたっぷりありました〜あせあせ(飛び散る汗)

今回もまた楽しかったなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
click please, Thank You!

posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 17:05| Comment(14) | TrackBack(0) | Scrap Station challenge
この記事へのコメント
わ〜かっこいい!!
絵の具のチューブをエンベリとして使うなんて〜すごいね!
なんにも考えずにアートするぞ・・・ほんとにその通りだね。
筆が沢山あってすごい〜下の男の子気になります(笑)
タイトルの色がいいなぁ〜♪
えむちゃんの色づかいと構図がほんと好き!
写真集も見てみたくなっちゃった。
Posted by chelsea at 2009年09月09日 17:50
はい!Tim先生もおっしゃっておりました私もこの言葉が大好きだし、実際そんなに深くかんがえてはいません、少なくとも人の目とかこの作品を将来子供に〜という考えはほぼ皆無ですわ!(デザイン性くらいはちょっと考えますが・・)チューブがクールです!捨ててもいいものをカッコヨク使うのってすごい共感!!
さすが美術部で絵も上手い!!よかったMちゃんに今出会えて!私完全に体育系で物静かな文化部の人とは全く交流がなかったんでそのころだとすれ違っていた可能性大です!
Posted by Yssu at 2009年09月10日 04:29
→chelseaさん
最近のリキテックスチューブは、ビニール製になっちゃって、ちっとも面白くない!んですが昔のは水彩絵の具でもこういうチューブに入ってて、見るだけでも癒されました。

筆は全部が私のものではなくて。えへへ
ダンナさんはデザイン専門学校生だったので、アクリル絵の具とかはダンナさんのがほとんどでーす。

写真集、美しくはないです、でも視点のインスピレーションにはなると思います(笑)
よく、トイカメラを売っている雑貨屋とかに置いてあるのは見ました!
でも7〜8年前の本なので今はないかも?
Posted by えむ at 2009年09月10日 08:58
→Yasuちゃん
捨ててもいいもの、ちょっと気をつけてみると使えるものいっぱいあるよね〜
Yasuちゃんがよくひろってくるネジとかね(笑)
作品、しばらくは残るだろうけど将来の子供に…っていうほどのものはなさそうだな…
子供の記憶にちょっと残ればそれでいいかな。

私はあれこれと考えちゃうややこしい性格なので、パキっとかっこいいYasuちゃんに出会えてよかったわ〜
完全に体育系なのに今はアート系っておもしろいね!!
Posted by えむ at 2009年09月10日 09:26
凄い可愛い!!
このレイアウト、ポスターにして下さい(^^♪
そんで、マジで欲しいです・・。部屋に飾りたい。

「Don't think」
私は考えなさ過ぎなことが多いので、ちょっと考えないとな・・。
Posted by ピリ辛セロリ at 2009年09月10日 10:14
わっ!!絵の具のチューブかっこええ〜!!
捨てるものもかっこよくLOにするえむちゃん
好きだわ〜
「Don't think」もいい言葉だよね!

すごいね!こんなに筆もってるの??
やっぱり美術部なのね☆私は体育系!運動音痴だけど(汗

ねえ〜あの男の子すごくかわいい〜
どこにいたの〜??
Posted by ゆりっぺ at 2009年09月10日 13:14
→ピリ辛セロリちゃん
ありがと〜
じゃあセロリちゃんには「MORE THINK!」のLOのほうがいいのかな〜(笑)

私もこの台詞を思い出すために、部屋に飾っておこうかなっ
Posted by えむ at 2009年09月10日 15:01
→ゆりっぺ
筆は、パパのも合わせてだよー。
どっちかというと、パパのが多い。デザイン専門学校卒なので!
でもパパも、サッカーしてたから体育会系なんだけどねー

運動音痴の体育会系(笑)なんのスポーツだったんだろ。にひひ

あの男の子は、雑貨屋で買ったビンテージポスターの子なのよー

豪州キットに入ってたお父さんもイイ味出してたから近々登場すると思います!
Posted by えむ at 2009年09月10日 15:06
えむちゃんさん、こんばんは。
うぉ〜!本当にかっこかわいいLOだわ♪
アクリルのチューブがいいねっ!
そっかぁ、今のチューブはこれじゃないんだね〜。
一瞬、フタしてなくて大丈夫?なんて思ったりして。w
もう出し尽くしちゃってるのよね?

下にいる男の子がほんと良い味出してるね〜。
「やったるで〜!」って感じで。w

私は意外とじっくり考え込んじゃう方なので、
「don't think」で作ってみたい…。(^◇^ ;)
Posted by Cocon at 2009年09月13日 02:17
→Coconさん
えむちゃん、でいいよ!私も「です」「ます」やめちゃえー

そうそうこのチューブ、カラカラになっちゃって破れてたから、、そのままでも大丈夫!

下の子はまさに「やったるでぇ〜」のつもりで(笑)

Coconさんは「考える派」なのね。
いつもアイデアがすごいし、目からウロコ落ちばっかり!!(そりゃじっくり考えないとそういうの出てこないよね)
私もデザインに関しては考えてるけど、そのほかのことを「don't think」になりたい!
Posted by えむ at 2009年09月14日 09:11
そうそう、そうなのですよ!
娘の絵の具、全部白い柔らかいプラスティック
みたいなチューブに入ってる!
昔の方が味があってよかったですよね〜。
(よく、絞ってるとおしりから絵の具出してたけどvv)
Don't Thinkかあ〜。かっこいいなあ。
あ!私、今回のお題、もう一つ候補あったんですよ。
それは、Think Twice!!(笑)
おっちょこちょいなんで〜^^;
よく考えて行動したいです。


Posted by りる at 2009年09月17日 15:47
→りるさん
そうですよねー!!
後ろからぶにっと出ちゃっても(笑)あっちのチューブが良かったのにー

「Think Twice!!」こちらも面白いですね!
学生時代のテストを思い出しちゃった。よく「もう一度見直ししないからだぞ〜」って言われてました〜〜〜!!

りるさんはおっちょこちょいなのですか?なんかしっかりしたイメージあったから(文章とか読んでると)意外♪
Posted by えむ at 2009年09月17日 19:46
えむちゃんさん、今回のLO、絵具がLOにアクセントとして使われている所が脱帽でした〜

「Don't Think」+「Just shoot」

これ名言ですね!
これだと自然な雰囲気が撮れますよね〜

私も今度やってみたいと思います!


Posted by ひめな at 2009年09月23日 21:51
→ひめなさん
絵の具、かわいいですよね♪
なかなか捨てられない性格を非難されることもありますが(笑)こういうときは良かったと思います〜♪

そう。名言ですよねー。
たまにこの本を見ると、創作意欲がムクムク…します!
Posted by えむ at 2009年09月24日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32015689
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック