2014年07月24日

夏休み工作。ついでにおとなも工作

息子の工作の出来栄えがかなり悪かったので……
それでもいいか〜って思ってたけど、もう少しなんとかならんのか?との思いもあり、ちょっとアイディアを出したら「それにする!」って言うから一緒に工作。

で、息子に手順を教えるのに私も一緒に作りました。ちょうど、お友達の誕生日があったので晴れ

こちらのパズルを作ったのですが、簡単だから手順もアップします!

▼こっち私の
20140724_00.jpg

▼こっち息子の
20140724_07.jpg

【用意するもの】
好きなペーパー(5〜6枚程度)
段ボール
はさみとカッター
のりと、テープのり

【つくりかた】
晴れ手順1

20140724_01.jpg
パズルにするペーパーをえらび、切り抜いてそのペーパーの大きさから2〜4センチほど(お好みで)大きく段ボールを2枚切り取ります。


晴れ手順2
20140724_02.jpg
段ボールと土台用のペーパーを糊で貼り合わせ、ペーパーを段ボールよりも3センチほどのりしろをとり、切りとります。
真ん中の写真のように、段ボールから少しはなした状態で▼に端を4角、切ります。

そのあと段ボールをくるむように糊で貼っていきます。
このあたりの糊は、テープのりでなくてかまいません。しっかりつけば良いので、どんな糊でもいいです。


晴れ手順3
20140724_03.jpg
糊がよくとまるように、洗濯バサミなどでとめておき、しっかり貼ります。

洗濯バサミの後が少しつくかもしれませんので、気になる人は布や紙をはさんでとめてくださいね。

段ボール2枚とも、ペーパーでくるんだ状態にします。


晴れ手順4
20140724_04.jpg
パズルがはずされた状態のときに、見えるほうの土台にペーパーを貼ります。
さきほどくるんだ段ボールよりも、5mmほど小さなペーパーを切りとり、はりつけます。(真ん中写真)

もうひとつのほうの段ボールにも、同じように裏にペーパーを貼っておきます。

次に、パズルをはめ込むためのフレーム部分を作っていきます。(右写真)


晴れ手順5
20140724_05.jpg

手順3でくるんだ、パズルをはめるほうの段ボールにパズルになる部分を貼っていきます。
この部分は、全体的に綺麗に張り付けたいので、テープのりでまんべんなくペーパーを貼りつけます。(左写真)

ペーパーをはりつけたら、パズルになる部分を丁寧にカッターで切り抜きます。(真ん中写真)
パズルを切り抜いたら、残った部分がフレームになります。

土台になるほうの段ボールに重ねて、貼り合わせます。(右写真)

晴れ手順6
20140724_06.jpg

土台とフレームを横から見たかんじ。(左写真)

パズルとして切り取った部分を、こまかく切ってパズル状にしていきましょう。

20140724_08.jpg
完成!!

スクラップブッキングのペーパーがカワイイから、出来上がった後飾ってもかわいい〜ハートたち(複数ハート)

20140724_09.jpg
あとはパズルで楽しむだけ〜♪

誕生日カードとして送ったりするなら、パズルが出来上がったときにメッセージが現れるっていうのもいいですよね!

ちなみに、裏側には英字ペーパーを貼ったので裏面パズルはこんな風になりました。

20140724_11.jpg

ちょっと難易度高すぎたわ〜たらーっ(汗)


【注意事項】
もし、子供さんがこのパズル作る場合は、カッターが危険なのでかならずしっかり見てあげてくださいね。
段ボールに紙を重ねたあとは、少し切るのに力が必要になりますから、細かい部分などは大人がやってあげたほうがいいかもです!


ひらめき息子のほうの、恐竜の絵の部分の作り方ですが

好きな写真(この場合恐竜)を切り抜いて、スクラップペーパーなどで好きにコラージュしていきます。糊でペタペタと。。
出来上がったコラージュを、コピー機でコピーしたり、スキャンしてもう一度プリントします。

それを、パズル部分として使用しました。(コラージュしたままだと、デコボコしておりパズルにしたときに紙がはがれてくるからです。)

20140724_10.jpg
友達と、一緒に遊んでましたわーい(嬉しい顔)

そのお友達が一言、
「こういうの、いいですよね」
友達の中で一番クールな男子なのだ。

他の子なら「めっちゃおもろ〜い!」とかなんだけど。笑


ぽちっとしてくださった方、ありがとうございます!!!ハートたち(複数ハート)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ デジタルスクラップブッキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ 
posted by tomoko(以前のHN:えむちゃん) at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スクラップブッキングとコラージュ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101929312
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック